HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 6wで胎芽が見えませんでした。

6wで胎芽が見えませんでした。

2010.4.8 13:20    0 8

質問者: うさこさん(35歳)

いつも、皆様の意見を読ませていただいて勉強になったり勇気をもらっています。

私は今回体外ではじめて妊娠する事が出来ました。

今日は6w3dで心拍確認の日でした。
ですが、心拍が確認されることも無く胎芽さえ見えませんでした。

先週5w3dの時は、胎嚢が7ミリで今日は先生がはっきりと大きさを言いませんでしたので間違っているかもしれませんが、画面には15ミリと、でていました。

先生は『胎芽も見えないし、来週もう一度来てもらうけれどほとんどダメだと思って下さい。』と言いました。
そして『来週見えなかったら、手術になります。』と言われました。

来週見えなかったら、手術するものなのでしょうか?
こんなに早くに決断するものなのでしょうか?
体外受精でなので、日にちがはっきりとわかっている場合はそうなのでしょうか?

先生に『手術とはどうゆうものなんですか?』と聞くと『中絶と一緒だよ』…とあっさりと言われてしまい、『すごく痛い手術だから麻酔もするよ。』とケロリと言われ、胎芽が確認出来なかったショックと手術に対しての恐怖でいっぱいになってしまいました。

子宮外妊娠の原因の一つに中絶をした事がある…と聞いた事がありますが、手術をする場合中絶と同じならば次に妊娠した場合子宮外の確立が上がるのでしょうか?

体外で妊娠された方、6Wで胎芽も確認出来なかったけれど、その後確認出来た方、心拍が確認出来た方…、希望が持てるお話しを聞かせていただけたらと思います。

そしてもう一つ…、私のような場合、皆さんならば違う病院にいって診察をし直してもらいますか?
今通っている病院ではなく他の病院に移りますか?

今心が折れそうで、挫けそうです。
どうか、皆様のご意見を聞かせて下さい。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うさこです。

文章の中の今日の胎嚢の大きさが間違っていました。
15ミリと書いてしまったのですが、13.5ミリでした。
胎嚢が小さいから、胎芽が見えないのでしょうか?

心配でなりません。

よろしくお願いいたします。

2010.4.8 16:59 27

うさこ(35歳)

こんにちは、うさこさん。

結論から言います。病院を変えた方がいいです。

私は、5w2dのときに胎嚢が8.8㎜でしたが、胎嚢が下に落ちている感じなので流産すると言われました。そのうちに、生理くらいの出血が起こるだろうと。

私が通っていた病院の医師も、うさこさんのところの医師と同様にデリカシーがなく、どうも合いませんでした。しかも、出血の気配が全くなかったので別の病院を受診してみました。
新しい病院では、出来る限り安静と言われたものの、流産ではないと診断されました。

もし病院を変えていなかったら…。
友人と合う予定があったので、流産したのならと、おそらくやけ酒を飲んでいたでしょう。そう思うと、恐ろしくてたまりません。

うさこさんとは状況が違うかもしれませんが、流産に関して、医師は慎重に診断すべきだと思うのです。何より、ご自身が納得できない状況は決して良くないと思います。

2010.4.8 17:29 27

いかこ(37歳)

大変申し上げ難いですが、体外でとのことですので、継続する可能性は医師がおっしゃる通り低いと思います。しかし、胎芽が見えなかった可能性もなくはないと思いますが、どちらにしても、来週、心拍確認できなければ、流産の診断でも普通だと思います。
しかし、医師の態度は冷たいと思います。同じような経験あるのですが、不妊治療している医師はその辺を無頓着と言うか、割りきっていると言うか…。結果が全てと考えるかたが多いので仕方ないかもしれません。早めに決断するのは、からだの負担ができるだけ軽いうちにするためだと思いますし。納得できない時は、他の体外をしている病院での相談をおすすめします。自然妊娠での成長の遅れとは違いますので。妊娠できているので、今の病院は合っているのかなぁとは思いますので、転院まではお勧めしません。

子宮外妊娠の確率はあまり変わらないのではないでしょうか?もともと体外は子宮外の確率は高めなので、一概に手術で確率が上がるとは考えにくいと思います。
来週、劇的な成長を見せてくれるといいですね。

2010.4.8 18:29 24

匿名(秘密)

私は6週5日で、胎芽心泊確認できませんでした。
だいたい7週か8週にならないと見えないので、全然気にしないでね。って先生に聞いたら言われました。
手術は、手術をする前の処置として、子宮口を広げる為に、ラミナリアっていう棒を入れるんですが、それがめちゃくちゃ痛いです。
広がるまで待ってないといけないし、それから麻酔をかけ手術だから、手術自体は痛くはありません。

2010.4.8 21:06 31

のま(秘密)

皆様、お返事ありがとうございます。

いかこ様の通院されていた病院の先生も、キツイ言葉を言う先生だったのですね。

今の病院の先生のおかげで、初めて妊娠する事が出来たので、とても感謝をしているんです。

でも、診察ごとにズキッとなるような言葉を言われてしまい傷つく事が多いんです。
先生にしたら、本当の事…と思って言っているのかも知れないのですが、診察の後は心穏やかに過ごす事が出来ず、不安な日々で過ごし次の診察に行く生活になっています。

来週一度、他の病院に行ってお話しを聞きに行ってこようと思っています。

いかこ様は病院を変えられた事で大事に至らなくて良かったですね。
先生の一言で、変わってしまっていたと思うと本当に怖いですよね。

私も他の先生に、違う良い言葉がもらえるようにと願ってしまいます。
いかこ様、お返事ありがとうございました。

匿名様、お返事ありがとうございます。
やはり、自然妊娠ではなく体外でとなりますと、今の時期心拍が聞こえるのは当たり前なのですね。

それでも、成長が少し遅いだけと思いたい自分がいます。
今まで一度も陽性を見た事がなかった私が、やっと陽性をもらう事が出来たのに、どうして…と思ってしまうんです。

どうしても、先生の言葉だけでは踏ん切りが付きませんので他の病院で診察をしてもらおうと思っています。

病院の転院も迷っています。
匿名様も言ってくださいましたが、確かにその先生で妊娠する事が出来た訳で、もし今回がダメだった時、もう一度先生にお願いしたら可能性はまたあるのでは?と思うのです。

でも、またビクビクもしなければいけないかと思うとちじこまってしまう自分もいて…。

ハッキリ決められない自分が嫌です。
匿名様が言ってくれたように劇的な変化がある事を祈ってしまいます。
お返事ありがとうございました。

のま様、お返事ありがとうございます。

7、8wぐらいじゃないと見えないよと先生はおっしゃったんですね。
私の例もそうだといいんですけれど。
希望が繋がればと思ってしまいます。

手術は麻酔前は痛いんですね。
今まで手術などした事がなく生きてきまして、採卵の時も恐怖があり、もしかしたら今度は掻爬手術をしなくてはいけないと思うと怖くて仕方がありません。
もっと強くならなくてはいけないのだなと自分に言い聞かせています。
お返事ありがとうございました。

2010.4.9 19:01 29

うさこ(35歳)

こんにちは。
私も体外で初妊娠し、今日は6w2dでクリニックの日でした。
2日違いですね。
私のクリニックでは今日は「卵黄嚢が確認される」となっています。
私も実際その確認ができただけです。
手引きやクリニックのHPには「心拍が胎嚢内に見られる」のは妊娠7週目と書かれています。
(採卵日を「妊娠2週0日」として数えていますよね?)
エコー画像のプリントアウトをいただきましたが、胎嚢は18.5mmとなっています。
胎芽の確認はスケジュールに書かれていないので、わかりませんが、私は今日、「順調ですよ」と言われて帰ってきました。
希望が持てるかどうかわからないけど、私と違わないと思いません?
来週見てもらってからでもいいかもしれませんが、手術を受ける前に、セカンドオピニオンを受けるのもいいと思います。

2010.4.9 21:58 25

ぷくん(41歳)

ぷくん様、お返事ありがとうございます。

ぷくん様も、体外受精で妊娠されたんですね。おめでとうございます。
そして、先生に順調ですよと言っていただけているんですね。
先生の言ってくれる、暖かい言葉は何よりも安心でき、心穏やかに過ごす事ができますよね。

同じ時期、そして同じ体外受精でのお話を聞かせていただけた事、本当に感謝です。

私にもまだ、希望があるかも…と少し思うことが出来ます。

採卵日を「妊娠2週0日」として数えていますよね?…
…はい。同じように数えています。

ぷくん様の病院では6wは卵黄嚢の確認という事で、ぷくん様も確認が出来て良かったですね。

私の病院の先生は6wは心拍と言っていて、胎芽や卵黄嚢はいつ確認出来るのかを言ってくれた事はありませんでした。
ですが、6w3dの診察時には胎嚢以外は見えないねと言っていたので、私は卵黄嚢も見えなかったという事なんですね。

心配な気持ちは消えませんが、ぷくん様のお話しを聞き先生によって…、病院によって確認時期などが少し違うと言う事を知りましたので、気をしっかりもたなくてはと自分に言い聞かせています。

セカンドオピニオンに行ってこようと思っています。
自分の納得いかない状態のまま、手術をしてしまったらその先ずっと後悔をしてしまうと思うので。

ぷくん様も今、同じ時期の妊婦様ですので、無理のない穏やかな気持ちで過ごされて下さいね。
ぷくん様のお話しを聞けた事、嬉しかったです。
ありがとうございました。

2010.4.10 11:25 24

うさこ(35歳)

うさこさんこんにちは

ここにこのように、また返事を書いていいのかよくわからなかったのですが、また書いています。

先日の自分の投稿を読み返して、少し可笑しくなりました。
強い口調だと。
きっと自分にも言い聞かせていたのだと思います。

その後いかがでしょうか。
後悔のないように、が一番だと思います。
うさこさんにとって、良い方向に向かうことをお祈りいたします。

2010.4.14 13:09 28

ぷくん(41歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page