HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 0歳&2歳子育て中イライ...

0歳&2歳子育て中イライラ・・・

2010.4.8 13:36    0 6

質問者: トパーズさん(27歳)

子供2人を子育て中ですが、すごくイライラしてしまいます。
まだ下の子が4ヶ月なので外出も出来ず、
上の子は2歳でイヤイヤ期真っ只中。
家にいると息が詰まります。
特に上の子が言うことを聞かないので
怒ることも増え、自己嫌悪です。

2人目は上の子が幼稚園に入ってから産めばよかった・・・

子供がいなかった頃に戻りたい・・・

子供はとっても可愛いのですが2人同時にギャン泣きされたり、
疲れてしまうとついそんなことを考えてしまいます。
本心ではないのですけどね・・・

2人とも保育園に預けて働いたほうが楽なんじゃないかとも思ってしまいます。
一時期のこと、と言われそうですが
1日中お世話に明け暮れても
誰にも評価されることのない日々・・・つらいです。
皆さんはどうやって乗り切っていらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

周りの協力を得られるならどんどん甘えましょう。
一人で背負いこまないで。

下の子が4ヶ月なら外出も出来ますよ。
家の中に閉じこもるよりも
外に出た方が親子共に気分転換になります。
公園でも散歩でもなんでも良いので出かけましょう。

うちも2歳差で、上の子が3歳ぐらいまでは大変だったので
トパーズさんの今の状況が手に取るように分かります。
毎日頑張ってますね。
でも子どもはどんどん成長しますよ。
5歳と3歳の今はず~っと2人で遊んでくれるので楽です。

そのうちそういう姿をゆっくり見られる日が来ますから
手抜きしながら頑張り過ぎないでね。



2010.4.8 14:51 36

ゆりね(32歳)

こんにちは。2歳の息子がいます。
1人でもヒイーヒイー言ってる自分です。きっと2人いたら大変なんですよね・・・。毎日本当にお疲れ様です!!

私は、息子を自由にさせて怒らないように!と自分に言い聞かせてますが・・・どうしてもキレてしまいます。
でも私が本当にイライラして怒った日は必ずヒドイ夜鳴きをします。その姿を見て日々反省です。。。

でもママだって人間です。イライラもするし、怒れてもきます。
4ヶ月のベビーがいるとなると睡眠だって十分に摂れなくて苦しいですよね・・・。苦しくても絶対放棄の出来ない仕事です。未知の世界を持つ子供たちとずーっと一緒に過ごすのは、幸せでありとても大変なことでもありますよね。
でも、ママ本人にしかこの苦しみはわからないのが悔しいところです。

でも子供には非は無いんですよね。だから愛して愛して大事にしてあげたいです。
そこで、どうしたら自分自身が怒れてこないかと考えました。
すごく単純で申し訳ないんですが・・・(ふざけてはいません)

私は、息子を外人さんだと思うことにしました。
言葉の通じない人として考えることにしたんです。
ムカっとくることももちろんありますが・・・。
言葉が通じないんだから仕方が無い・・・と事前に思うことで、以前よりは割り切って接することができ、イライラは減った気がします。
もちろん、息子は私の言っていることは分かってますし感情もあります。なので、何かを教えたり、注意したり、必要なことはしっかりしますが、それでも言うことをきかない時や、訳もわからずグズる時は、このように思うようにしてるんです。『はいはい僕ちゃん!!何がイヤイヤですか?アイムソーリー!!』とか言っちゃって・・・馬鹿馬鹿しい自分に少し笑えてきて、一呼吸つけるというか・・・。泣いてたりグズッてる姿にそれほどイライラしないのが不思議です。

やっぱり我が子はかわいいです。
いつも優しいママでいたいですよね。
そのためにイライラを消去するのではなく、事前に回避したらいいと考えました。全てがうまく回避出来るわけではなく、自分自身反省の毎日ですが、その反省が減るといいなと思います。

子供がいなかった頃に戻りたいなんてもう言わないでくださいね!!子供にとってママは本当に大切な存在ですよ。
ママが自分をどれだけ愛してくれてるか、2人のお子さんには伝わってると思います。

全然参考にならない長文で失礼しました。






2010.4.8 16:16 15

ヒン(31歳)

私は一年間育児休暇をとり、仕事復帰しました。
育児休暇中、育児ノイローセ゛気味でした。
一人でこんななのに、二人もいたら大変ですよね。

私には専業主婦より働きながら子育てする方が性に合っています。

子供にも優しくなれるし、自分の時間が持てるし、保育園ではトイレトレーニンク゛もしてくれるし、リス゛ムが整うし、お昼は給食だし…
お金もゆとりが出るし。
子供も保育園楽しく通っています。
家だとママが常に相手してくれるわけじゃないですからね、保育園は先生もお友達も常に遊んでくれます。

働くとそれなりの大変さと悩みもありますが、私は断然働いている方が楽です。

価値観の違いもありますが、働きに出るのも一つの選択肢だと思います。

ただ、最初の一年は風邪ばかりひいて仕事に穴をあけて悩むことと思います。だれもが通る道です。
しかしそこを乗り越えれば翌年からは風邪も滅多にひかなくなり、う〜んと楽になりますよ!

2010.4.8 17:05 15

匿名(秘密)

我が家にももうすぐ4歳 もうすぐ2歳の子供がいます。

わかります!わかります!

2歳の自己主張 いやいやインネンちゃうんか!?的な物言いと 0歳児のお世話に明け暮れる日々...。

2人で泣かれると 同時多発テロ...と思ったものです。

私は下の子をスリングにいれ あえて外出しまくってました。
ほんと 家の中で3人ぽっきりの時間ばかりすごすのは 精神衛生上によくないなあ と思ってしまって。息がつまっちゃいます。
児童館でも ショッピングセンターでも 連れて行きました。

身体を沢山動かして発散させたほうが 上の子にもいいと思います。

下の子の予防接種はBCC 3種混合とも早めに済ませたほうがいいと思います。お外に行く関係上。

あと2ヶ月もするとまた変わってきます。
下の子が上の子をみて ケラケラ笑うんです。
上の子だけだったとき 5、6ヶ月でこんなに笑ったっけ??ってくらい笑いますよ。
きょうだい 仲良くしているのをみると イライラもチャラになるはずですよ。

トパーズさんご自身の時間も ご主人と相談して 週末2、3時間でも取れると またリフレッシュできると思います。

応援してます。
悩んでも 怒っても いいんです。

2010.4.8 23:40 40

のんのん(32歳)

わかります。
2歳差ぐらいまでは本当に大変でイライラすると思います。
今年年少の♂♀双子がいます。
幼稚園に来週から行ってくれるのでほっとしています。
2歳~3歳までは本当に大変で鬼ババア&虐待ママ寸前でした。
自分がどうかなるといつも思いながらの育児でした。
3歳を過ぎると口も生意気ですが2歳の頃の大変さがあれ?となくなった気がします。
お出かけも大変ですよね~一人っ子のママを見ては羨ましいと思い妬んだ時期もありました。
遠出の外出ランチなんてもってのほか。。。
ずいぶん寂しい思いもしました。
でも同じ境遇のママや子供がいるママ達と話すようにと公園や児童館などに大変ながら連れて行っていましたよ。
この世に二人いてくれて今は嬉しいです。
欲しくてもできない二人目の人もいるので。
イライラはつきものです。
常に甘いお菓子は置いておいて暴食日を決めて食べまくっていましたよ。
出産より太っていますが毎日散歩や車を使わず買い物に行ったりと歩く努力はしています。
仕方ないと諦めると責めてしまうのでキラクにいきましょう。
子育てをしているママはみなさん同じだと思います。

2010.4.10 13:38 18

ききらら(32歳)

みなさん、温かいお言葉、アドバイスや経験談、
本当にありがとうございました。
投稿した後に、ひどい母親だと叩かれるかもしれない・・とおびえていましたが
みなさんが気持ちを分かってくれて
たくさんお話して下さってとてもうれしかったです。

みなさん同じように苦労なさっているんですよね。
私は自分が根性なしだからこんなに苦しいんだと凹んでいました。
たしかに今は睡眠不足&自分の時間がほとんどないことがかなりストレスになっていると思います。
でもみなさんのレスを心に置いてこの2~3日過ごしてみたところ
明るく、優しい気持ちで接することができました。
実際、上の子がギャン泣きすることがなかったです。

ここで相談してよかったです。
これからもがんばれそうです。ありがとうございました!

2010.4.10 23:00 11

トパーズ(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top