HOME > 質問広場 > くらし > 義姉の子供のお祝いについ...

義姉の子供のお祝いについて(相談です)

2010.4.8 18:18    0 8

質問者: 猫ひろしさん(36歳)

義姉の子供16歳(高校1年生)と14歳(中学2年生)です。私の娘が今年小学生と幼稚園入園です。そして義姉の上の子と私の娘2人がこの時期ちょど入学・入園の時期に重なります。
毎度の事なんですが私は義姉の子供に入学時期はお祝いを包んで書留で送っています。義姉はわりと適当な性格もあってか上の子の入園のお祝いは入園して秋頃に送ってきました。そして今回も未だお礼の電話も来なくて(3月の吉日に郵送済みです)子供の入園祝いもありません。
なんていうかそういうの嫌いな人なのかな?って最近は思うようになりました。確かに行き来はあまりないし、すごく仲がいいわけではありません。でも一応主人の兄弟ですし、それなりのお付き合いはしていかないと淋しいと思い今日まで来ました。私は別にお祝いが欲しいと言っているのではなく、ちょうど入園時期が重なるので、私が催促しているように思われるのが嫌なんです。
義姉としても貰ってしまった以上知らん顔するわけにもいかず嫌々お祝いをくれるのかな?って被害妄想かもしれませんが・・・。
下の子の時もお祝いを書留で送りましたが2週間後くらいにお礼の電話が来ました。義姉は45歳になるので社会の常識が全くないとも思えないし、会って話すと普通です。非常識と思った事もありません。ただ単に忘れてお礼の電話もお祝いも遅れちゃうのかな?と今まで自分に言い聞かせてきました。
私の子供の出産祝いの時も子供が生まれて半年くらい経ってからお祝いが届いたのでそういう人だと思ってきたのですがやっぱり最初から常識がない人だったのでしょうか?
主人に主人の家族の事を悪く言うとあからさまに嫌な顔をされるので今まで義姉の事は言ったことはありません。主人の両親は常識のある人達なのでその家庭の中で育ったのに不思議に思う事があります。こういう場合みなさんだったら今までと同じようにしていきますか?それともお祝いを渡すのはやめたほうがいいでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

時期と、金額を決めてきっちりと事務的に送り続けたらいいと思います。義姉さんも、もしそういうことがいやなら「お互いさまということで、もうやめにしない?」と義姉さんからそれとなく言ってくれれば良いと思うし。

私も義姉さんほどではないけど結構ルーズな性格ですからすぐに忘れてしまいます。入学のお祝いも入学式終わってから慌ててってこともしょっちゅうです。だから忘れないようにすごく気にしているつもりですが・・ちょっと気を抜くと忘れてしまうんです。
主さんはきちっとしておられるので、尊敬します。
気に病むことはないと思いますよ。

でも・・・私が主さんだったら金額はかなり少なめに贈ると思います。・・・って自分のことは棚に上げてますね(汗)

2010.4.9 00:10 10

のんき(43歳)

45才にもなって非常識だと思います。
催促を促しているようで嫌だったら少なくお祝いをすればいかがでしょうか?
5千円くらいでもいいのでは?もしお祝いが返ってこなくても5千円くらいで円満になれるんだったら安いものです。

2010.4.9 08:39 10

ほりうち(30歳)

私もお義姉さんは非常識かなと思います
こう言うのは忘れてたとか忙しいから連絡が
後回しとか送るのが遅れていいと言うものでもないと思います
入園のお祝いが秋なんてあり得ません。
まぁ感覚の違いと言ってしまえばそれまでですが。
でも遅れたりするのが普通と言う感覚であれば
おそらくこう言う人は催促されてるとも
思わないように思います。
そこまで頭回るならもっと早くに送ってくるでしょうし
まぁでも取り立ててお祝いのやり取りの必要はないかも
しれませんね。
遅れて送るような人はそう言う事に重要視してないと
思いますし。
逆に自分はそう言うルーズな事をしておいて
お祝いはきっちりと思ってるなら勝手すぎますし

2010.4.9 13:48 10

ファンタジア(38歳)

今月の始めに全く同じ内容でスレ立てたるると申します。
うちの義姉と同い年で子供の年齢も同じで、非常識さまで同じで驚きました。
私も同じ事があったので今後のお祝いはどうしようか悩みました。
後はこの間高校に入学した甥が就職する時と、中2になった姪が高校に入学し、その後大学なり就職なりでお祝い事が発生するので、今回の怒りは別にして、お祝いはきちんとしようと思っています。
恥をかくのは義姉ですから、私達夫婦はきちんとしようと主人とも話し、これから先お祝い事はまだまだ出てくるから、せめて頂いた後お礼くらいできないとまずいんじゃない?と主人にチクリと言いました。

うちは主人も非常識な所があり、私からなんども注意した事があるので、義母がきちんと教えてこなかったんだと思います。

悔しいですが、そこでお祝い送るの止めてこっちが非常識だと言われる方が悔しいので、私は逆にきちんとして行くつもりです。

2010.4.9 17:00 13

るる(30歳)

私も金額を減らして渡せば良いと思います。

横ですが、るるさんと猫ひろしさんで、共通するのはお祝いに対してお礼がないという事で、るるさんの場合自分の親に対してもお礼を!と言う感じでしたよねぇ。
猫ひろしさんとはちょっと違うと思いましたよ。猫ひろしさんは、純粋に自分対義姉ですがるるさんは、自分、実親対義姉という感じでしたよね?
混同してはいけないと思います。
聞いていけば、実親がうるさい人だからとかホ゜ロホ゜ロ出てましたよね?
義姉対自分ではなく、実親もからんでややこしかったなーって感じですけど。

義姉がちゃんとお礼の言える人であればやきもきしないのにね。

2010.4.9 23:56 12

るるぶ(秘密)

たしかにるるさんのスレとは似て異なるものですね。猫ひろしさんのは、非常識な人にどういう対応が大人な対応なのか?という相談ですもんね。 私は、止めてもいいのでは?と思います。義姉さんは、もしかして甥・姪の年齢を把握出来ない方なんじゃないでしょうか(失礼な憶測ですが)?私がそうなんです(^-^;当たり前ですが、毎年歳はとるし、人数多いし、名前覚えるのがやっとです。うちは義妹弟と仲がいいので、電話した際に毎回年齢きいてます。あと、うちの地区は、入園祝いはあまり聞きません。2年保育と3年保育まちまちだからでしょうか。私は、遠方から主人の実家近くに嫁いできたので、主人の実家に聞いたところ、したことはないと言われました(お祝い事をやりたがる家です)身近な人にたまたまいるから、ハンカチとかちょっとしたものをフ゜レセ゛ントしたことはありますが、やらなきゃ非常識とまでは思ってませんでした。入学祝いはしてますが。義姉さんの嫁ぎ先や、住んでいる所で、考え方は違うと割り切って、年長者に合わせてみてもいいのでは?もちろん、猫ひろしさんが、気になるから、他の方が言われるように、気にならない額だけにするとか、文房具送るとかでいいと思います。義姉とは、どんなに非常識だなと思っても、付き合いは続いていくものですし、それであれば、悪いように思わないでいい方に考えた方が、たまにあった時でも気持よく付き合えると思います。

2010.4.10 13:27 9

ヒ゜ヨ(32歳)

横ですみません。
いくらるるさんのスレとは違うといえど、締めたスレを引っ張り出してあれこれ言うのはこの場ではいかがなものかと思いますが。るるさんを擁護するのではなく、るるさんも同じような悩みだったのでレスしたまでかな。と私は捉えました。
今更ながらるるさんのスレ読みましたが、お祝いに対してお礼の一つも言えないような人は、誰が絡もうが非常識であることは間違いないです。
これについては私自身の意見ですから。

スレ主さん、本題から反れて申し訳ありません。
私自身の意見としては、お祝いは今まで通り、義務的に送られたらいいと思います。
それにしても、お祝いもらっておいてお礼も出来ないなんて小学生以下ですね。(失礼ですが。)スレ主さんはそうならないようにきちんとされたらいいと思いますよ。

2010.4.10 20:20 9

はい?(36歳)

るるさんご自身がひっぱりだしたので、皆さんるるさんの件とは違いますよと言ってるだけですよ。
は?さんは相当お怒りですね。なぜでしょうか?
は?さんは、るるさんですか?そうであればつじつまが合いますが。
横になるなら、自分から持ち出さないことです。自分から持ち出しておいて、人を非難するのは筋違いです。

2010.4.12 11:29 10

はい??(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page