HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子育て中のママ

子育て中のママ

2010.4.10 09:12    0 4

質問者: 二人目さん(秘密)

こんにちは。

5才児と一ヶ月の赤ちゃんの子育て中の母親です。
私は実母と同居で、子育てをかなり(本当に沢山)手助けしてもらっています。一人目の時も感謝はしてましたが、二人目の今は本当に手助けしてくれる有り難みを感じてます。
そんな今、子育て中の他のママ達がどんなに大変で毎日頑張っているのかを考えると頭が下がります。

こども達の笑顔や仕種に癒される事は沢山ありますが、子育ては本当に大変な事ですよね…。
毎日、お疲れ様です。身体に気をつけてこれからも頑張って下さい(すでに頑張ってらっしゃるのに頑張ってというのは失礼ですが)
まとまりのない文になってしまいますが、子育て中のママを尊敬します。陰ながら応援してますので!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2歳半と3ヶ月の娘がいます。出産後に主人の出身地へ引越し育児しています。先日 長女が風邪をひいて、一週間以上も母子ともに寝不足の毎日で私も感染して発熱。体がだるくてフラフラしながらも家事と育児を頑張りました。主人は飲み会へ行ったり、休日はいつも通り昼寝三昧。

二人目さんのスレを読み、頑張りを認めてもらえたようで元気が出ました。どうもありがとう!

2010.4.11 04:43 14

ママ(30歳)

私は結婚をして、知らない土地で知り合いも友人も遠い中、育児しています。
誰にも手伝ってもらえない、倒れたら共倒れ、熱が出ても自分は寝てる間もない状況です。もし、自分が入院になったら…など考えると恐ろしくなることがあります。
実母に頼れず、義母義姉などに気を遣い神経をすり減らし、誰にもわかってもらえないこの心細さ、あなたにわかりますか?
私には、頑張ってなんて逆撫でされてるようで不快でしかありません。これ以上何を頑張れというのでしょうか?
あなたは実母に手伝ってもらい、育児できて楽かもしれませんが、私にはただの依存としか見えません。親として自立されてはどうですか?
そうやってずっと実母さんに頼りきっていくつもりですか?
私と同じような状況で、子供二人を一生懸命育てている人はたくさんいますよ。
一人ではなにもできない方に、言われたくないですね。

2010.4.14 18:18 12

はい?(秘密)

横ですが、はい?さんの投稿に不快をもちました。

主さんはひとりでがんばっているお母さん方に頑張ってと応援しているのに、自分の置かれている状況が辛いからって、そういう言い方はないと思います。

2010.4.14 23:39 14

小麦(秘密)

たぶん、これ以上何を頑張れば良いのか?とありますから、はい?さんは一生懸命なんだと思います。
育児を一人で必死にしてる方私の知人でもいますが、本当に一生懸命ですよ。 環境が違う中一生懸命だからこそ、逆撫でされたように感じたのでは?
私も、ん?って思いました。応援してるというよりも、優越感の様に感じました。周りに手伝ってくれる人がいなくて、泣く泣く二人目を諦めてる人もいますから、スレ主さんは安易に言ってるように取られても仕方ないかもしれません。
そこは理解したほうが良いと思いますよ。
手伝ってくれる人がいるというのは、180度変わりますから。
はい?さんがそう思うのも無理ないでしょうね。

2010.4.15 09:38 17

さゆり(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page