HOME > 質問広場 > くらし > これってDV?

これってDV?

2010.4.10 12:53    0 12

質問者: あやこさん(28歳)

みなさんの意見をお聞かせ下さい。
私の夫の暴言についてです。
夫が何か作業(自分の趣味の事)をしていて、思い通りにならないとかなりイライラして、『お前は気が利かない。』と言われます。
先日ネットを入れたのですが、私は全くハ゜ソコンが分からなくて、夫は『俺が分かるから大丈夫だよ』と言っていたのですが、原因は分からないのですが、ネットの接続ができず…。だんだんイライラしてきた夫に『お前は本当に何も出来ないな。役立たず。』『ホントに使えねー女だな。』と何度も言われ…。
確かにネットしたいと言い出したのは私なんです。勉強不足でハ゜ソコン全く分からないのも私が悪いのですが…。
その他の時に些細なことで喧嘩になったとき私が言い返すと『本当にお前は我が強い。お前は何も出来ないくせに意見だけは一人前。金稼いでないお前には意見する資格はない。』『使えねー』『役立たず』とか言われます。完全な亭主関白なんです。夫の実家も同じ様で、お義母さんに『女が引かなきゃタ゛メだよ』といわれています。
お金のことは、夫は毎月の小遣いとは別に趣味のことに毎月2〜3万、多いときには7〜8万遣うことも。一応生活費は大丈夫ですが、一度その事を意見したら『俺が稼いだ金だからどう遣おうと俺の自由だ。お前に言われる筋合いはない』と。それ以来好きにさせています。
今、不妊治療をしていますが、夫に原因はなく、私に原因があるので、喧嘩になると話がそこに行きます。5年半つきあって結婚したのですが、『お前が早く結婚しなかったせいだ』『子供も産めないような女なら結婚するんじゃなかった』と言われます。喧嘩がエスカレートして殴り合いになったことも。私が一度叩けば三倍にする…と。

これってDVですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

十分、DVですよ!
旦那さん、ひどすぎます。自分がお金を稼いでるから偉いとでも思ってるのかな?
読んでいて、イライラしてきたし、あなたがかわいそすぎます。
趣味に多いと7〜8万って、赤ちゃんできてもそんなふうだったら、、、

2010.4.10 13:51 18

あおいろ(28歳)

あやこさんがDVだと思うならDVだと思います。
言葉の暴力も立派なDVですよ。私から見ると、うまいこと行かないときにイライラして、そのイライラをあやこさんにあたってるだけだと思います。
わがままと言うか、子供みたい。
「使えねーな」なんて…言われたことないからびっくりです。
赤ちゃんが出来ない原因があやこさんだったとしても、そんなひどい言い方されて耐えられますか?
子供が産めないような女なら結婚しなきゃ良かったってひどすぎます。
手を挙げるような男は尊敬できないし、最低だと思います。

2010.4.10 13:56 15

らら(31歳)

あなたも叩くのならある意味お互い様ですが、言葉の暴力もタ゛メですよね。
あなたは暴言吐いてないですよね?
暴言吐かれてぐっと飲み込んでるんですかね?

言葉の暴力が許せないのなら 一度はっきり話し合って 最悪離婚だと思います。

2010.4.10 14:29 15

かよ(30歳)

DVだと思います。

不妊治療中とのことですが、失礼ながら、ご主人の子供が欲しいですか?

暴言、暴力、全て許せません。専業主婦だって立派な仕事です。家政婦を雇ったら幾らになるか考えてみたらわかるはずです。

私なら別れます。一緒に暮らす意味が見いだせません。
私も不妊治療中で原因は私にありますが、一度も不妊であることを旦那に責められたことはありません。
頑張ってタ゛メだった時は、夫婦二人の生活を考えようと言ってくれています。

もちろん、主さん夫婦の考え方もあるでしょうから、別れなさいとは言えませんが、自分の幸せを考えてください。まだまだ若いのですから、やり直しがきくと思います。

2010.4.10 14:39 17

ゆきむし(秘密)

暴力が一方的じゃないのが気になりますが…。
3倍にして返されたらDVかな…。

そんなアタ゛ルトチルト゛レンみたいた男に父親になる資格はありません。
お願いですから、子供を作らないでください。

2010.4.10 16:46 17

ママ(28歳)

うちの父もそんな感じで、男尊女卑の亭主関白で暴力振るいます。他者から見ればDVです。でも、母は離婚しません。好きなんです。DVと私が言っても父は聞かないし、何度話し合いをしても変わらず。私も殴られたことあります。けど、やり返せるなら、私は男女の力の差を除けば、まぁお互い様かなって思わなくもない感じです。年に数回の話なんで我慢して極力怒らせなければ家庭は円満。
私は、父は嫌いではありません。寧ろ、最近は母のしっかりしてない態度も目につくし、好きでいるんなら自業自得、お互い様って思います。小さい子の前で喧嘩したり暴力は良くないと思いますけど、夫婦2人の問題ですから。うちは、中学くらいまでは私の前で喧嘩も無かったし、暴力っても、私が反抗期でたてついたりし始めた頃からなんで、特にどうこう思いませんし、母から父の浮気やら暴力やら聞かされても、勝手にしてって感じです。私にはそれで離婚しないのが理解できないですが、本人が良いなら良いですし、殆どの時はどこの家族にも負けないくらい本当に仲が良いですから。

正直、家族の問題です。いくら他者にDV?って聞いても、離婚の慰謝料の理由になるだけです。なおらないですよ。後はあなたがどうするか?です。離婚しないなら相談しないで我慢。それが出来ないなら離婚しかないと思いますよ。

2010.4.10 17:49 11

ルナ(27歳)

「DVですか」と聞く前に、暴言を言うご主人との子供が本当に欲しいですか?
子供を産んでもご主人は変わると思いますか?
自分の奥様も大事に出来ないなら、今後幸せな家庭を築けると思いますか?
子供が産まれた後も子供の前で殴り合いの喧嘩をするのですか?

まだ若いからやり直しがききます。母子家庭になる前にご主人との仲を考え直した方が良いかと思います。

2010.4.10 18:53 10

ハマー(36歳)

十分にDVだと思います。

しかし少し気にかかることが・・・。

喧嘩がエスカレートして殴りあいという事は、あなたもそれなりに暴言を言われたら、同じく言い返しているのかなって。

あなたはDVだと思いますか?

あえて、淡々と状況を書かれているのかもしれませんが、旦那さんの暴言に恐怖をおぼえたり、喧嘩における暴力に耐えられないという感じでもないですし、もしかしたらどっちもどっちなのかな?という印象も受けます。

不妊治療をされているという事ですが、その旦那さんとこれからも生活していく事に疑問を感じませんか?

私なら、その様な暴言を吐く、しかも喧嘩の成り行きであれ妻に手をあげるような人との生活は考えられないです。

2010.4.10 19:13 11

まみ(30歳)

今がご主人を変える事が出来る時期だと思うのですが…

ご主人と喧嘩されても、言葉遣い気になるようなら、もっとしっかりと話し合いすべきです。

言葉遣いは育った環境でかなり影響されますが…
人間絶対に言ってはいけない言葉を言ってしまうと、次から次へと歯止めがきかなくなるモノです。

主さんもきっと殴り合いの喧嘩されるのは、そのご主人の事ですし、絶対言われたくない事言われたんじゃないかな?って思います。
だからこそ、今!!今です!!
簡単に離婚と話される方もいますが、好きになって結婚したんですもの。
大喧嘩されても、殴り合いの喧嘩されても良いです!
今後の事で、ご主人といっぱい話し合ってください!
先は長いですよ。
お二人が努力しても、やっぱり無理ならその時は残念な結果になってもかまわないと思います。
そして、話し合いする時は、第三者も加えて話されてもと思います。(義理の両親・実の両親)
お互い悪い所があるはずです、そこを改善し一歩づつ前進してみてください。
努力もせずに離婚しても、逃げているだけですよ。
頑張ってくださいね。

2010.4.10 22:37 12

匿名(28歳)

うーん、そういう人と付き合うことから理解不能で・・類は友を呼ぶとか、波長の法則とか、そういうことを聞いたことありませんか?

状況を変えたいなら、まずはあなたが変わって「いつもありがとう」と一言言ってみることです。貴方が変われば相手も変わるかも。でも、それで変わらなければ。。。まだ一緒にいたいですかねぇ。

2010.4.10 22:50 11

ゆきた(秘密)

あやこさんこんにちわ

完全にDVだと思いますよ。 皆さん書かれていますが、DVは身体への暴力だけではないので。

こんな酷い事を言われて、私ならば耐えられないですし、そんな男との間に子供はいりません。
不妊治療をされているとの事ですが…
いくらご主人が原因ではないとはいえ、あまりにも酷い言いっぷり!許せません。
それに、これから先、お子さんが生まれたらその子の前でもご主人の態度は変わらないとは思いませんか?
子供に悪影響です。
そんな父親を子供も尊敬なんてできないと思いますよ。
お義母さまも、ご主人を叱ってくれるどころか、女が引けだなんて!
今は21世紀ですよ。
男尊女卑の時代なんて、とうの昔に終わったんです。
私ならば、離婚を考えます。あやこさん、これからの人生はまだまだ長いです。やり直しは充分にできますよ。

2010.4.11 00:23 9

タマコ(33歳)

DVだと思います。私の実父もDVでした。
母や祖父母なぐられているのを見て育ちました。
私は、こうすると父が怒るからねって祖父母をフォローしてなるべく叩かれないようにすることしかできなかったです。
私も父から殴られ育ちました。なるべく父の機嫌をそこねないように暮らしていました。
なので実の父がDVってのは大変なことなのです。
子供にとってはいい環境じゃないんです。
なので子供作るのは考えたほうがいいです。そして離婚も考えてみるといいかもです。
今は辛い思いをするのが、あやこさんだけですむかもしれません。子供にまでも同じ思いさせたくありませんよね。
ご主人のことが好きなら子なしの選択でいくのもありかもですよ。それか、あやこさんが離婚するという選択も。

2010.4.12 14:32 9

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page