HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵巣のうしゅの手術 子供...

卵巣のうしゅの手術 子供できるかな? 

2004.2.24 18:12    1 8

質問者: ねこさん(23歳)

はじめまして。私は結婚半年になります。子供が大好きで早く欲しいと思っていた時に卵巣のうしゅだと言われました。癒着もしているだろうし、右の卵巣は取ることになるだろうと言われました。今右4.3cm左3.8cmです。
できればとりたくないけれど、このままのほうが妊娠しにくいといわれました。左の卵巣も病巣だけとるそうですが、この手術をしても私は妊娠する事ができますか?毎日そのことばかりで夜も眠れません。結婚してやっと子供が作れると思ったのに・・・。同じような方で妊娠された方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1月6日のスレで同じ事聞いている人がいましたよ。
レスもついていたので参考にしてみてはいかがですか?

2004.2.24 22:28 13

匿名(秘密)

私は半年ほど不妊治療してAIH4回目で妊娠しました。
現在妊娠7ヶ月なのですが、左側に卵巣のうしゅ(7×6センチ)があります。ねこさんの場合と違って、妊娠中のホルモンに刺激を受けてできたようです。2,3度さすような痛みがありましたが、お医者さまは様子をみましょうとのこと。のうしゅが体に吸収される(消滅?!)可能性もあるみたいです。今逆子なのですが、このまま逆子の場合、帝王切開になるのでそのときにのうしゅをとる予定です。普通分娩の場合はどうなるんだろ?聞いてみなくては。
破裂したら(すごく痛いらしいですが…)即手術ですが、卵巣はとらなくても大丈夫で赤ちゃんにも影響はないとのことでした。

ぜんぜん答えにはなっていませんが、妊娠+のうしゅ持ちもいるということで。

2004.2.24 22:34 15

わん(31歳)

ねこさん、こんにちわ。
私も右の卵巣に5.5センチくらいの”のう腫”があります。私も欲しくて欲しくて・・・でもなかなか出来なかったので病院に行ったら
発見!!って感じでした。
私は癒着とか言われなかったけど、無事 妊娠しましたよ。現在9ヶ月です。左は何ともないけど、右にはのう腫がありますがちゃんと排卵していたみたいだし・・・
とってしまっても片方が残っていれば妊娠出来ると先生は言ってましたよ!!
ちゃんと無い方の分をカバーしてくれるように体はなっていると本にも書いてあったと思います。
私は”のう腫”があるまま出産する予定です。
いい返事になってないと思いますが、大丈夫です。がんばってください

2004.2.25 11:47 15

まなこ(23歳)

こんにちは。
私は、子宮内膜症により、左の卵巣が破裂し、摘出しました。
破裂した時の激痛は、ひどいもので、救急車で運ばれました。

(残った卵巣、卵管や子宮の状態にもよるとは思いますが、問題なければ、)卵巣はひとつでも妊娠できましたよ。(現在、妊娠中です)

2004.2.25 14:25 13

あや(秘密)

ねこさん はじめまして
私も結婚してすぐに子供が欲しかったのですが なかなか
できなかったので一年後婦人科を受診したところ、左右に9センチ位の
嚢腫ができていました。かなりショックで子供が産めないかも
と落ち込みました。結局腫瘍が大きかったので開腹手術にて
病巣のみとっていただきました。先生のお話によると内膜症でかなり
癒着がひどく、卵管も片方は詰まってるかもとのことでした。
こんな状態のままじゃ妊娠はほぼ無理だったといわれました。
私の場合は、生理を一回見送ったら子作りして良いと言われ
翌月の排卵で運良く妊娠することができ、去年無事に出産しました。
もっと早く病院に行って手術していれば良かったなぁ〜と思ったくらいです。不安も大きいと思いますが、お腹の中をきれいにしたら
きっと可愛い赤ちゃんに出会えると思います。
お役に立てたか分かりませんが、ねこさん 頑張ってくださいね。

2004.2.25 15:07 21

ほとちゃん(29歳)

ねこさん、はじめまして。

心配で夜も眠れない気持ちわかります。

私も数年前に卵巣脳腫で両方の卵巣から病巣をとる手術を受けました。
5cm大の物でした。
初めは片方の卵巣をとると言うお話だったので、今後の妊娠について心配しました。
ねこさんと同じで「片方でも妊娠できるのか?」と、そのことばかり気になって…。
でも、先生のお話によると「十分妊娠できる」ということで、少し安心しました。
(結果、幸いに卵巣をとることはなかったのですが。)

卵巣脳腫を放っておくことで、妊娠しにくいこともあるそうです。
だからねこさんも、恐れずに手術を受けてください。

まだまだお若いですし、病気を治してからでも遅くないです。
がんばって!

2004.2.25 17:44 8

アボガド(秘密)

はじめまして、ねこさん。
私も結婚してすぐに卵巣嚢腫が見つかり、両方の卵巣を削り取りました。婦人科の執刀医の先生に、妊娠を希望している旨を伝えたところ「嚢腫の部分だけ綺麗に削るようにするから」と言ってくれました。
手術後は排卵もきちんとありまして、昨年暮れに男児を出産しました。
卵巣は少しでも残っていれば、排卵できるそうですので、少しでも不安なことがあれば、ねこさんも主治医の先生にどんどん質問なさってはいかがですか。
手術は辛いですが、まずはご自分のお身体が第一なので、どうかくれぐれもお大事に!

2004.2.25 18:01 8

JB(35歳)

3年前に卵巣嚢腫の手術をしました。
その頃結婚5年目だったのに子供はできず「おかしいな〜」と思ってたんです。
私もお腹の癒着がひどいので開腹手術になり、左卵巣の一部切除(病巣の部分)ついでに子宮筋腫もあったのでとりました。
その後なかなか子供ができず、検査をしたところ。卵巣の問題というよりは癒着による卵管閉鎖。卵巣の機能低下での不妊とわかりました。
・・・と書くと心配されるかと思いますけど、要は卵巣が残っていれば機能しているかどうか?がポイントかと思います。
排卵していて、癒着がひどくなければ妊娠も可能かと思います。
ただ、厳しいようですが自然妊娠の確立はちょっと下がってしまうかも・・。そこはお医者さんとも相談されたほうがいいと思います。
子供が将来欲しいということも考慮に入れた場合の最善の策を相談されてみてくださいね。
不安ならばセカンドオピニオンもされたほうがいいと思います。
ちなみに私は結局体外受精で授かりました。でもそれは一つの選択肢として私が選んだことです。
他にもいろいろ方法はあると思います。
手術・・不安でしょうけど、悪いところを治せると思って頑張ってくださいね。
私は手術後生理痛もウソのようになくなり体はラクになりましたよ。
お大事に・・・。

2004.2.25 18:29 8

もる(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page