HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 心拍確認が早いと流産の確...

心拍確認が早いと流産の確率は低い?

2010.4.12 11:32    1 11

質問者: ちひろさん(38歳)

現在7w6d。6w2dの診察の際、心拍確認が出来ました。
来月、2人目を出産予定の友人にそのことを話したところ、

「心拍が早くに分かるというのは、赤ちゃんの成長がいいということ。だから流産の確率はずっと低いんだよ。よかったね」

と言ってくれました。
赤ちゃんは無事に育っているのか、毎日心配でたまりませんでしたが、友人の言葉でずいぶんホッとしました。

しかし、すでに子供が2人いる姉は、「そんな話聞いたことないよ。友人は適当なこと言っているだけじゃない?」と言われました。

友人は適当なこと言っているだけ…と言われたこともそうですが、姉の身も蓋もないいい方にもショックでした。たぶん、子育てで忙しくてイライラしているのだと思いますが…。

そこで質問ですが、心拍確認が早い時期に判明すると、流産の確率は低いというのはあるのでしょうか。そうであると信じたいと思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして私もお姉さんと一緒で、そんな事聞いた事ないです。
こぅいう言い方をしたら悪いですが育つ子は、こけようが何しようが強いですよ
弱い子は寝てようが何しようが弱いですよ
赤ちゃんだけ信じていれば良いと思うますよ

2010.4.12 13:19 55

私も(秘密)

まず、「心拍確認が早い」という定義が疑問ですが…
排卵日が確実に確定できているなら、6w2dでの心拍確認はごく標準的な時期です。エコーの性能に大きく左右されますが。

言えることとしては、確かに超初期の分割スピードが遅めで心拍確認がなかなかできないようなケースでは予後が悪い可能性は高くなります。
なので、ひとまずこの時期に心拍確認ができているという点では壁の一つを無事クリアできたことになります。

ただ流産の確率は胎児が無事3cmを超えるまでは決して低いものではなく、それは如実に母体年齢と相関性があるので今は見守りひたすら待つ日々ですね。
順調にいきますように。

2010.4.12 14:16 40

マリン(34歳)

ご懐妊、おめでとうございます。

そうですねぇ。。。心拍確認が極端に遅いケースは予後が悪いようです。

私も6Wで確認、今妊娠8ヵ月です。

元気な赤ちゃん産みましょうね!

2010.4.12 14:51 39

はぴはぴ(34歳)

おめでとうございます!

ガックリさせてしまうかもしれませんが、私も初めて聞きました。

でも6週中に確認できるのはよく聞きますよ。

自分の話を持ち出して申し訳ないのですが・・・

7週0日で心拍確認。とても元気でした。
9週で繋留流産しました。染色体異常です。

気づく前の6週中くらいまでスポーツや引越しやら激しい運動をしていましたが、ツワリが始まりおとなしくしていたのに結果がこれです。
知り合いでは出産まで自転車に乗っていた人などいますし。

こればっかりは赤ちゃんを見守るしかないですよね。
強い子は強いんです。
信じてあげてください。

2010.4.12 15:12 31

ちーー(27歳)

みなさんおっしゃるとおり、心拍確認があまり遅い場合は予後が悪いことがあります。
そう言う意味では、早く成長していると心配が少ないない…ということもあるかもしれませんが、残念ながら今まで聞いたことはありません。

ご友人は、心配事が絶えないちひろさんの不安を少しでも取り除こうと思って言ってくれたのかもしれません(あくまで私の想像です)。いいご友人ですね。
せっかく、ちひろさんがホッとしたのに、そのことをあえて否定し、ふたたび不安にさせてしまうお姉さまは、少々大人げないような気がします。えと、実のお姉さんですよね?もともと、仲は良かったのでしょうか?

しかし、お姉さまは妊娠初期で不安がっている妹を思いやる気持ちがないのでしょうか。子育てで忙しくてイライラしているからと言って、ずいぶんだなぁと、私はむしろその事の方が気になっています。

これから体調変化もどんどん起こってくると思いますので、あまり無理をなさらず、心穏やかにお過ごし下さいね。

2010.4.12 17:27 52

しー(36歳)

おめでとうございます。
心拍が確認されると、確認前よりもぐっと流産率がさがるので、うんと拡大解釈すれば、お友達の言ってる事も一理ありますよね。

いづれにせよ、せっかくホッとする言葉をもらったんですから、リラックスしていきましょう。リラックスは赤ちゃんのためとってもいいそうです。

2010.4.12 18:54 28

匿名(秘密)

第一子のときに同じ6週2日に心拍確認できましたが、その後切迫流産で2回、トータルで1ヶ月以上入院しました。
部分前置胎盤によるものでしたが、何とか帝王切開で出産しました。
初期流産にはならなくてもその後の経過は着床場所や母体の体質によりますから、出産までは安心できませんよ。

2010.4.12 18:57 27

匿名(秘密)

初期だから心配でたまらないという気持ちがひしひしと伝わってきます。よ~く分かりますよ。

6w2dで心拍確認なら普通か、まあ早いほうかなと思います。私が一人目を妊娠したときも、6週のはじめにピコピコとしっかりした心拍が確認できました。
女医さんに「わー元気そうだね。これなら順調に出産までいけそうだね」と言われ、そうなりました。少なくとも、早い時期に分かるのは順調だと思います。

妹が、振り切れない不安の真っ最中にいるのなら、お姉さんも無知なふりをすればよかったのにネ。
私は聞いたことがないけど、今はそうなのかもしれないね。だからあんまり不安がらずに、赤ちゃんの成長を信じようっとかって。無下に否定されたらそりゃショックだよ。

今のお母さんは不器用な人が多いというか、余裕がないのかな。
不安で仕方ないと思いますが、少なくとも心拍の確認が出来たことは一安心していいことです。次の診察まで、何か気晴らしでもして、あまり考え込まないようにしてくださいね。

2010.4.12 20:02 26

飛鳥(42歳)

ちひろさん、まずは心拍確認おめでとうございます。
専門でないのではっきりと言えませんが、最近は心拍確認が遅い人も結構いますから(理由は不明ですが)、6w2dで心拍確認は非常に順調かと。

もしかしたら初めての妊娠でしょうか?心拍確認後は流産の確率が下がりますから、それを信じていきましょう。もどかしいけれど、いまはそれしかできないのですよね。但し、何か体調の変化があったらすぐに受診してくださいね。

少々話がずれますが、匿名さん。
出産まで安心できないなんてことは誰でも知っていますよ?
だからこそ赤ちゃんが産まれるまで、みんな不安でいっぱいなんです。
質問に答えないばかりか、いろんな心配がある時期にさらに不安になることばかり書くことの意味は何ですか?
非常に不愉快です。

2010.4.13 11:09 37

なるみ(38歳)

心拍確認、おめでとうございます!
私もさっき検査薬で陽性が出たばかりで、
来週に胎嚢確認なので、
ちひろさんがすごく不安なのはよくわかります。

ただ、流産は赤ちゃんに原因がある場合もあるように、
確率で考えられるコトでもないような気もします。

不安で不安でたまらないのはすごくわかりますが・・
お姉さんはイライラしてるわけではなく、
あくまで客観的な意見を言っただけだと思いますよ。
私も妹に『あれこれ心配してもしょーがないよ』って
よく言われてますが、そうだなぁと思ってますし。

お姉さんもお友達も2人のお子さんを
産んでいる(産もうとしてる)のですから、
両方の話を半分ずつ聞くのがいいと思います。
お姉さんが『流産する可能性もある』というような
言い方をしたのならショックですが、
周りの意見に左右されすぎても疲れちゃいますよ。

どうせ信じるなら、赤ちゃんの可能性と生命力、
ちひろさんご自身をもっと信じてください!
無事に育ってくれることを祈ってます(^^)

2010.4.13 11:46 34

ウリぼう(28歳)

たくさんのご意見ありがとうございます。

初めての妊娠です。前回は化学的流産になってしまいました。
年齢が高いと流産の確率も上がってしまうので、神経質になっているのだと思います。心配しても仕方がないと分かっていても、どうしても考えてしまいます。

2人目を出産予定の友人は高校からの同級生です。私がいろいろと心配しているので、何かと気遣ってくれたのかもしれませんね。ありがたいです。

姉は、なんとも偶然ですが、飛鳥さんと同じ歳で職業も一緒です。教師という職業は大変ですから、毎日仕事と家事に追われているのでしょう。
思いっきり愚痴をこぼすため、私によく電話をしてきます。今回のことはその合間に聞いたせいか、どうもイライラしていたようです。
姉は流産する可能性があるとは言いませんでしたが、友人のアドバイスを馬鹿にするようないい方だったので、いろんな意味でショックでした。ちょっとナーバスになっているのかもしれません。

いろんなことを心配していると体が持ちませんね。赤ちゃんの生命力を信じたいと思います。

みなさんのご意見で心が軽くなりました。本当にありがとうございます。

2010.4.13 14:33 31

ちひろ(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page