HOME > 質問広場 > くらし > 義父の生活、お金の事…

義父の生活、お金の事…

2010.4.12 16:59    0 7

質問者: たまこさん(33歳)

義父の生活について悩んでいます。
長文になりますが、よろしくお願いいたします。

主人の両親は、まだ主人が幼い頃に離婚し、父親に引き取られました。
我慢がたりない父親の元、仕事が安定せず、主人は幼い頃からすごく苦労して生きてきました。
親戚にお金を借りたり、奨学金を利用したりして、大学を卒業し、今は誰もが知る大企業に勤め、会社の中でもエリートの集まる部署に所属しており、今の私達の暮らしは安定しております。収入は普通程度です。
離婚前で、義父の仕事がまだあった頃に、分譲のマンションを購入しており、主人が就職してからは、なぜか当たり前のように主人がローンを返しています。
親戚への借金も合わせると800万くらいはあるそうです。

昨年結婚し、車を購入したり、結婚にかかる費用はほとんど全て自分達で出した為、私達にも貯金はあまり残っていません。
私の実家も父が亡くなっており、母一人の為金銭面では頼りたくありません。
今年は、子供が生まれるし、私達にも生活があります。将来に備え、貯金もしたいのです。
義父は今も仕事が安定せず、お金が無くなると主人に連絡がきます。
それに、いつまでも義父の借金ばかり返してられないと思い、これから義父が自分で返せないようなら、二束三文でもマンションを売って、私達にあまり負担を掛けないでほしいのです。
家賃の安い市営住宅にでも引越ししてくれないかと思っているのですが…。
まだ提案はしていません。
築25年程のマンションですから、これからも私達が何百万もローン払う価値は無いと思います。
結婚したのに、今まで通り当たり前のように主人を頼る義父に頭にきています。
遠く離れた場所で生活しているので、数回しか会った事もないからか、私は義父に対し情もありません。
主人は、義父は昔からこんな感じだから、今更治らないし、仕方がないと思っているようですが…。

私の考えは間違っているのでしょうか?
こんなだらしない義父でも、自分達の生活を削り、これからもローンを返し、金銭的援助をしなくてはならないのでしょうか?
皆様の意見をお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんのスレを見て、心が痛くなりました。批判するつもりはありません。主さんのいわれることごもっともです。私は、旦那さまの立場と似ているので、うちの主人にもそういわれても仕方ないなぁ、我慢させてるだろうなって思いました。うちは、両親が常に生活が不安定で、結婚前からずっと援助していて、結婚してからも主人に内緒で援助していました。私が仕事をしていましたし、貯金も別でしていたので、子供ができるまでは仕方ないかなぁって思いながら、続けてました。今妊娠中で、本当は子供のためにも、あまり親に甘えてさせないようにしないと思っていた矢先、父が仕事がなくなってしまいました。今度からは、催促されたら渡すではなく、仕送りをしないと、母の収入だけでは生活できないので、主人に毎月3万の仕送を許してほしいと話をしました。承知してくれましたが、いい気はしないと思います。主さんが承知しないといけないとは思いません。でも、旦那様もきっと心苦しい思いをしてると思いますよ。

2010.4.12 19:47 11

ヒ゜ヨ(32歳)

だらしない親を持つと本当に苦労しますよね。
たまこさんは結婚した時、親のローンを払っていることはご存じだったのでしょうか?知っていたら結婚しなかったかな・・・
ローン月額がおいくらかわかりませんが、普通程度の収入で親のローン返していたら自分たちの生活はカツカツになりますよね。今はお子さんがいらっしゃらないからなんとかなっているでしょうが、お子さんが生まれたらお子さんに満足な教育を受けさせてあげられなくなりますよ。私たちの世代は年金なんて貰えないものと考えておいた方が賢明ですから、将来の貯蓄だって、今の年金世代よりはるかにしなければいけません。お金にだらしない人って援助してもらって当たり前の感覚なんです。これは治りません。だから仕方ないと旦那さんのように呑気にかまえていると自分たちの生活めちゃくちゃにされます。
借金額などを明確にさせて、援助は自分たちの生活が維持できる範囲に留めてください。

2010.4.12 20:45 14

得めい子(32歳)

私もヒ゜ヨさんと同じく、胸が痛くなる一人です。
私の実母も私に頼ってきます。
仕送りこそしてませんが、ちょっと足りない月や葬式など特別なことがあると言ってきます。
主人には言いますが、私の独身時代の貯金から援助しています。
迷惑かけてることや主人もいい気分ではないことはわかってましたが、改めて義理の関係の人間にとっては困る存在なのだと思い知らされました。

だからといって私は実母を放ってはおけません。

ご主人も同じ気持ちなのでは?
もしも主様のお母さまが同じ状況で、ご主人が「情もない」とおっしゃったらどんな気持ちですか?

2010.4.13 00:42 12

痛い(33歳)

皆様お返事ありがとうございます。

ヒ゜ヨさん、痛いさん、私が書いた事により嫌な思いをさせてしまいすみません。
お2方とも、ご両親を助けていらして立派だと思いますし、何も心苦しい思いをされる事もないと思います。きっとご主人もそのように思っていらっしゃると思います。

しかし、私は何も少しの金額でカ゛タカ゛タ言っている訳ではないので、お2人とは状況がだいぶ違うことをご理解頂きたいです。
数万円程度の生活費を渡すくらいなら特に文句はありませんが、うちの場合はそれに加え住宅ローンの返済もあるのです。
結婚前から借金の事は聞いていましたが、まさか結婚した息子に今まで通り頼りきりだという事はないだろうと思っていました。

返済能力がないのに、ローンが残った分譲マンションに住み、結婚した息子にこれまで通り当たり前の頼りっぱなしの生活をする、義父に頭にきているのです。

将来的にそのマンションに同居する予定もありませんし、売っても二束三文のものにこれから何百万も払う価値があるのかと言いたいのです。
生活費以外に800万ですよ。
得めい子さんのおっしゃるとおり、子どもに満足な教育を受けさせてあげたいし、これからの私達の生活にも支障が出てくるでしょう。
せめて中学からは私学に入れてやりたいと思っているのに…。

もったいないと思うのはおかしいですか?
そんな義父に対し、情がないと言うのは冷たいですか?

主人の事は、本当に今まで苦労して生きてきて、いまがある人です。すごく尊敬していますし、義父の借金のせいで離婚するつもりも全くありません。
きっと感覚が麻痺しているのだと思います。
もっとこれからの自分達の生活に危機感を持ってほしいと思っています。
それをどう伝えたらいいのか…。

まだ〆ません。ご意見番お待ちしています。

2010.4.13 11:10 11

たまこ(33歳)

生活が困窮している親への援助は人の情としてやむなしだと思いますが、相手がそれを当然と思っているのは大間違いだと思います!

借金がある身で分譲マンション住まい、しかもローンは息子に払わせる。正直、生きているうちに自分で綺麗に清算しようなんて気0ですよね?
そんな適当に生きた人のツケをたまこさんやお子さんが払う羽目になるのは、ご主人の責任です。

生活の為の援助は、処分できる資産は処分し、義父本人に出来ることをさせてからの話だと思います。ローンを払えなければすぐ競売なのですから、ご主人には義父にそれをさせる力があるはず!

2010.4.13 12:47 10

カモミール(36歳)

主さんの考え、私は間違ってないと思います。
ご主人は一人っ子なのでしょうか?義父さん、体が不自由というわけでもないんですよね。

しかも義父さんの年齢(50後半から60前半くらいでしょうか?)でまだまだ住宅ローンが残ってるのって無計画すぎますよね。
主さんもお母様お一人ということですし、きっとお母様に援助等してあげたいくらいですよね…。

主さんの考えていらっしゃること、ご主人にまずお話して、ご主人にご兄弟がいれば一度話し合いの場をもたれては?このままだと金銭的負担だけでなく精神的ストレスも増すばかりですよね。

今後老後に介護が必要なときなどは助けなければいけないと思いますが…。
私もまもなく出産ですが、子どものためにできるだけ貯金等したいですよね。
この辺をご主人はどう考えているのでしょうか?

2010.4.13 14:48 11

たい(32歳)

カモミールさん、たいさん
お返事ありがとうございました。

友人にも相談できるような内容ではないので、ここで相談できて本当に良かったです。
1人で悶々としてたのですが、皆さんに相談できたことで、少し心が楽になりました。

兄弟なんですが、主人は1人っこなので、他に頼れる人がいないんです…
子供が産まれるのに、こちらの生活の事も少しは考えてほしいです。
まずは、主人は今後をどう考えているのか、それとなく聞いてみようかなと思っています。
このままでは良くないと私が思っていることも。

あーしかし、お金の事で揉めるのって本当に嫌ですね。

皆さん本当にありがとうございました。

2010.4.15 01:17 11

たまこ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page