HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 自然周期での採卵か刺激周...

自然周期での採卵か刺激周期での採卵

2004.2.24 23:05    0 6

質問者: うめさん(秘密)

不妊治療を始めたばかりですが(クロミッドで2周期)、私の年齢のこと、又主人の精子が少ないこともあり、顕微受精を勧められています。
そこで体外受精専門の病院への転院しようと思ってます。
自然周期での採卵の方式をとっている病院か、刺激周期を積極的に取り入れている病院にするか、本当に迷ってます。
それぞれ一長一短であることはわかっていますが、私の年齢、治療歴からみて、どちらがいいのでしょうか?
皆さんの経験から、意見を聞かせていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合は自然周期の採卵でした。
私の場合はクロミッドとタイミングを2年程続け、不妊専門病院への転院だったので比較的にhmg等の誘発剤にも卵巣の反応が比較的によかったのですが
なみに2度目で妊娠(卵3個)、1度目は化学的流産(卵5個)
刺激周期の反復治療が長いひとは1つの卵をつくることもなかなかできず苦労をされています。
卵巣がはれやすい人など刺激周期だと腹水がたまったりする方もいるそうなのでつらそうです。自然周期の場合は今月胚移植をし来月もという事もかのうです。刺激周期は卵がいっぱい取れる分、余剰胚があるので1度で妊娠できない場合も胚移植が出来るチャンスが増えるということが利点でしょう。

体質もあると思うので先生によく聞かれてきめられるといいのではないでしょうか?

2004.2.26 09:34 12

you(40歳)

悩みますよね。私はIVFを2回しました
どうせするならと有名な不妊専門と思ってチャレンジしましたが
移植すらできませんでした
年も年なので体に負担が少ない自然周期を選んだのですが
卵の採れるのが少ないために1回ポッキリで終わってしまいます
3回目はどうするのか悩んでます
刺激周期で卵をたくさん育てて受精卵を増やし保存できればイイナとも思ったりします
しかし、それでも卵のでき具合にもよるのかな。

体の負担を思えばやはり自然周期。数より「質」がいいと思うのですが
私の様に質を重視しても受精してくれませんでした
悩む所です

2004.2.27 23:35 7

ストーク(秘密)

うめさん、はじめまして。
私の場合は最初刺激周期で3回ICSIし、その後自然周期でやっています。
自然周期は体も楽ですし、毎月チャレンジできるので私にはとてもいいです。
そもそも自然周期は高齢向けと聞いていますが。
刺激周期は周期前の排卵後くらいから点鼻スプレーをし始め、生理3日目頃から注射を打ち始めますよね。卵巣への負担はかなり大きいと思います。

私の行っている病院はそのような訳でその人に合わせて刺激周期か自然周期か決めてくださいますよ。
他の病院はわかりませんが、医者と相談しながら方法を決めていくのだと思います。
うめさんにはどちらがよいかお医者さんとよく相談されるといいと思います。

2004.2.28 13:50 8

ぱぴ(秘密)

北九州のセントマザーにメールしてみてください
とても親切に相談に乗ってくれます
資料まで送ってくださるし 
私は愛知県に住む顕微授精のために準備中の者ですが
一度目失敗したら2度目はここでと思ってます 
答えになってませんね すみません

2004.2.28 14:55 7

春一番(秘密)

うめさん、こんにちは。
ご年齢のことを考えたら自然周期、または刺激でもショート法のほうがいいように思いますが、やっぱりある程度は詳しい症状を知っている先生の判断が重要だと思います。
みなさんがおっしゃっているように、両方にメリット・デメリットがありますよね。ある程度の年齢の場合、卵巣機能の反応が落ち着いているから、沢山刺激しても、多くの卵は出来ないことがあるみたいだけど、知っている方で38歳で15個採卵した方もいましたし、わからないですね。カウンセリングだけでも候補にあがっている病院で受けてみて、じっくりご相談してみてはいかかでしょうか?どちらに力をいれていても、結局は症状にあわせた選択をされると思います。
頑張って下さいね。

2004.3.3 15:40 9

みんみん(30歳)

皆様、本当にいろいろなご意見、情報ありがとうございます。
なかなか更新されなかったようで、お礼が遅れてすいません。

youさん
自分の体といっても、やはり専門の先生に相談しないとわからないことがいっぱいありますよね。でも、自然周期でも卵5個採れるなんてすごいですよね。やはり人によって、違うんですね。
ストークさん
本当に悩みますよね。決めた病院が自分に合わなかった場合、時間とお金が無駄になったなんて考えちゃいそうで。私は、ストークさんと全く同じような思い、経過を辿ってるような気がします。
ぱぴさん
自然周期は高齢向けなんですか。
自然周期基本で、人によっては刺激もしてくれる人気のある病院もいいなと考えてました。
春一番さん
セントマザーは男性不妊でとても有名ですよね。
本当に遠くから治療に通っているという話をよく聞きます。
一度メールしてみたいと思います。
みんみんさん
カウンセリングだけでも受けて、相談するのも確かにいいですね。
そういうことは全然考えてなかったので、「なるほど」って思いました。

私は最初、新宿の有名な体外受精専門、自然周期のみの病院を考えてました。
でも、いろいろ調べれば調べるほど、もしかして刺激周期の方がいいのかな?とか考え始めてしまい、迷ってました。
きっと、その人に合わせて治療法を選択してくれる病院が理想なのかもしれませんね。カウンセリングルームがある病院もいいですよね。
自然周期メインで人によっては刺激してくれる人気の病院も考えてますが、初診まで2ヶ月待ちなんですよね。
年齢が年齢だけに、1ヶ月1ヶ月が貴重で、あせってしまいます。
皆様の意見を参考に、病院を早く決めたいと思います。
本当にありがとうございました。

2004.3.3 19:18 6

うめ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page