HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 筋肉注射について

筋肉注射について

2010.4.12 22:13    0 3

質問者: ハルさん(31歳)

こんばんは。
結婚3年、タイミンク゛で頑張っているハルです。
子宮内膜症・チョコ膿腫を持っています。

毎日基礎体温を測っていますがカ゛クンと体温が下がったときに排卵検査をしても何も反応がありません。(36.06℃)
体温が下がった2日後の体温(36.29℃)が少し上がってきた時にに排卵検査をしたら、うっすら反応があり、こちらで連続3日間タイミンク゛を取ると妊娠の確率が上がると聞いたので仲良ししました。


今日、病院に行って診てもらったのですが、まだ排卵していないと言われました。
そして、筋肉注射を打ちました。私は内膜症とチョコ持ちなのですが、排卵促進剤は卵巣が腫れるから使えないと以前言われたことがあったのですが、筋肉注射は腫れないから大丈夫と言われました。
筋肉注射も排卵促進みたいなものだから、今日タイミンク゛をとるように言われました。

私は過去に腹腔鏡手術を受け、痛み止めで筋肉注射を打ったことがあるのですが、筋肉注射って排卵促進の効果もあるのですか?
また、今日以外に明日もタイミンク゛を取った方がいいと思いますか?

またタイミンク゛の後なんですが、腰を浮かせた方がよいとか横を向いた方がよいと聞きますが、膀胱炎になりやすいため、タイミンク゛の後はトイレで排尿やシャワーがかかせません。
5分くらいはじっとしているのですが、それだと妊娠は難しいでしょうか?

今まで排卵検査薬に頼ってタイミンク゛を取っていたのですが、反応があったときが排卵してると思っていて、私の場合は違うみたいでした。
改めて自然に妊娠できるってすごい確率なんだなと思いました。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

痛み止めは痛み止めです。
たぶん、今回注射したのは「hCG」という排卵を促す薬で、これを打つと大体36~40時間後に排卵します。
なので、注射する時間にもよるのかもしれませんが、翌日タイミングをとるように言われることもあります。
注射したのがhCGなら、妊娠検査薬に反応がでる場合があるということもご存じでしょうか?

膀胱炎はつらいですよね。私もなりやすいです。
終わった後に動いても、大して変わらないかも知れないけど、じっとしていた方が確率が上がるなら…って思ってしまいますよね。
膀胱炎の予防に、性交したら抗生剤を1回だけ飲むという方法を以前医師に教えてもらいました。

病院で診てもらっているなら、排卵検査薬は必要ないのではないですか?

2010.4.13 09:28 118

元ナース(32歳)

元ナース様


お返事ありがとうございます。

診療明細書には「皮内、皮下及び筋肉注射 プレグニ-ル」と記載があります。
元ナース様に教えていただいた 「hCG」という薬のことなのでしょうか?
「hCG」を注射すると、妊娠検査薬に反応がでる場合があるということは知りませんでした。
無知ですみません。

膀胱炎、とっても辛いです。
こちらでも仲良しの後はじっとしていると良い言うのを目にすることが多かったので、それで少しでも確率が上がるなら私も!と思って、また膀胱炎になってしまうのも我慢するしかありません。

排卵検査薬は医師に使用するように指示を受けました。

もっと自分でも勉強しないと駄目ですね。

ご丁寧にどうもありがとうございます。

2010.4.13 11:27 36

ハル(31歳)

また出てきてしまいました。

プレグニールもhCGですね。検索したら出てきました(笑)。
ジネコ内だけでもhCG注射に関しての投稿は結構あるので検索してみるのもいいと思います。

膀胱炎はどうしてますか?婦人科でも相談できますよ。

もし、普通の産婦人科に通われているようだったら、不妊専門の所に行った方がいいと思います。

私も高温期です。お互い、いい結果が出るといいですね。

2010.4.13 18:11 77

元ナース(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top