HOME > 質問広場 > くらし > 業務スーパーを利用したこ...

業務スーパーを利用したことのある方にお聞きしたいのですが

2010.4.13 00:06    12 13

質問者: アップルパイさん(30歳)

同じ年齢の子を持つ友達(母子)3組でよくランチを
したり遊ばせたりしています。
以前はファミレスやマックで食べたりしていたのですが
外だと落ち着かないという理由で、順番で場所を提供し
一緒にランチをするようになり、はじめは
コンビニなどで各自好きなものを買って
誰かの家で一緒に食べたりしていたのですが、毎回
買っていたら不経済とAさんが言い出し、最近は
持ち寄りで食べることが多くなりました。
先日Aさんが業務スーパーで冷凍のフライ(中国産)を
買ってきてくれ家で揚げて一緒に食べたのですが、
なんとなく薬品のような味がしました。
でもAさんももう一人のBさんも普通に食べていたので
気のせいかな・・・と思って私も食べたのですが
少し残ったの(冷めたものを)夕方、つまんだら
熱々のときよりも薬品のような味を感じました。
腐敗しているとかではなく・・・。
業務スーパーの商品ってそんなものですか?
Aさんは節約家で毎回、業務スーパーで買いもの
してきてくれるので、なんだか、会うのが憂鬱に
なってきてしまいました。
ファミレスの食材が中国産なのもわかっていますし
中国産=全て危ないとは思っていないのですが
ちょっと心配だったり・・・。ちなみに
我が家は、らでぃっしゅぼーややパルシステムなど
少々高くてもこだわった食品を買っています。
一緒にファミレスにも行っている仲の人に
中国産は買ってこないで・・・ともいえないし、
皆さんだったらこんな場合どうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

会社の近くに「業務スーハ゜ー」ありますよ。
ちょくちょく買い物に行きますが、冷凍のフライはあまりおいしくないですね(苦笑)
なので、それは買わなくなりました。
まだスーハ゜ーの惣菜のがおいしいかも!

2010.4.13 07:17 26

あおいろ(28歳)

業務ス○パー、利用たこともあるけど安全性に疑問をもってやめました。モノにもよるんですけどね。他のスーパーでも見かけるメーカーの商品もあるのですが、怪しすぎて怖くて買えないものもいっぱい。

私だったら食については価値観の違いすぎる人とは深いお付き合いはできせん。
それでもどうしてもつき合いたい時は、ランチははずしてお茶の時間に集まるようにもっていくかなと思います。

2010.4.13 07:38 31

うーん(32歳)

ちなみに・・・
まだ、そのフライ(2種類)が冷凍庫に半分残っていて
我が家の夕食用にと頂きました。
頂いたものを捨てるのは気がひけるし、食べたくても
食べれない人がいる中、簡単に食べものを捨てるのも
抵抗があるし・・・かと言って食べたくもないし・・・。
Aさんは持ち寄りのときは、ほぼ毎回、業務スーパーの商品を
買ってきてくれます。
冷凍のフライやコロッケ、冷凍の焼き鳥、冷凍のちまきや
ピラフ、冷凍枝豆、冷凍の刻み野菜+焼きそば、見たこともない
炭酸飲料(ファ○タっぽいものなど)等々
これから先もたぶん、業務スーパーで買ってきてくれると
思うので、大げさかもしれないけど悩んでます。
正直、子供には食べさせたくないですし・・・。
以前、冷凍野菜でも薬品のような匂いがするときが
ありましたが、Aさんは普通に食べていました
(Bさんは来てなかった)。
やっぱり私が神経質すぎなのでしょうか?

2010.4.13 07:49 18

アップルパイ(30歳)

我慢するしかないと思います。
食材にこだわるのはトピ主さんの自由ですが、それを相手にまで強要することはできません。

私も時々業務スーパーを利用しますが、薬品のにおいを感じたことは特にありません。
たまたまかもしれないし、私が鈍感なのかもしれませんが…。

トピ主さんの家でランチする場合は、小分けにしないで大皿に盛り付けて、トピ主さんはなるべく食べないようにするとか、そういう相手に不快に思わせないようにしつつ、自分はあまり食べないようにする工夫をしたらどうかなと思いました。

ランチのメニュー以外でお付き合いに不満がないなら、ここは波風を立てない方がいいかなと思いました。

2010.4.13 07:59 19

ゆず(38歳)

これからの季節、お弁当をそれぞれ持参して公園で食べるようにすれば、各自で用意できますし、子供も喜びますよ。それに、お昼を食べてからおやつを持って集合にすれば、Aさんの家計にも優しい提案じゃないでしょうか?
私もママ友とお茶したりしますが、子供のおやつも大人のおやつもそれぞれ1種類ずつ持ち寄り、子供の飲み物は麦茶、大人はおやつに合わせて、紅茶・コーヒー・緑茶など臨機応変に決めてます。
中国産を止めて欲しい気持ちはわかりますが、それを言ってしまうとせっかく仲良くなった関係もキ゛クシャクしかねないですし…。ここはAさんにも恥をかかせない方法でお昼を食べなくてすむように誘導した方がいいと思います。

2010.4.13 09:11 16

うーん(秘密)

うわぁ、厳しいですね。
外食で知らずに口に入るなら諦めも付きますが、わかってて中国産は申し訳ないけど私も嫌です。
業務スーハ゜ーは数回しか行ったことないのでわかりませんが、中国産ばかりが売られている訳じゃないんでしょうし、明確に中国産と表記されてるなら私なら買わないなぁ。
スレ主さんが気にしすぎとは思わないです。
今の時代、産地や原産国チェックは普通のスーハ゜ーでも常識ですから。
私が中国産で納得できるのは烏龍茶くらいです。
でも皆さんおっしゃっていますが、価値観が違ってもその部分だけなら今は我慢してスルーする方がいいと思います。
お子さんが入園入学したら交遊関係は簡単に変わりますし。
私なら一応喜んだふりして、極力口にしないようにするか、お昼に集合しないよう仕向けます。
持ち寄りなんだから避けることは可能ですもんね。
残って冷凍庫にいるものも、ごめんなさいして処分します。
うまく対処して乗り切って下さい。

2010.4.13 10:14 9

ソ゛ロアーク(34歳)

私は、少し神経質なのかもしれませんが、臭いにとても敏感で、スーハ゜ーの揚げ物やサラタ゛など、食べれないので、主さんのお気持ち分かるかもです。

次からは食費もかかるし、自分達のは自分で持ち寄らない?と提案してみたらどうですか?

2010.4.13 11:05 9

にゃにゃ(30歳)

業務スーパーだからじゃなくて冷凍食品って
多かれ少なかれ消毒みたいな味がすると聞いたことあります
AさんもBさんも平気と言うのは普段から
それを食べてるからフライはそう言う味だと思ってるんだと
思いますよ。

私はスーパーの総菜やお弁当デパ地下でさえ
抵抗あるのでスレ主さんのお気持ちはわかります。

ただ意見の中にもありましたが自分がこだわるのは
自分の勝手で相手にそれを強要する事は出来ませんし
お昼食べるのはやめてお茶とかにするしかないように
思います。
価値観の違う人とのお付き合いは早かれ遅かれ
続かなくなると思いますよ。

2010.4.13 16:54 8

きりん(32歳)

私も、ラディッシュボーヤの野菜を愛用しており
できるだけ、冷凍も無添加などを探しているので
アップルパイさんの気持ち、痛いほど解かります!

今後もお付き合いをしたい相手だったら、
「わたし、実はアレルギーとかあるし
 肝臓も弱いから 添加物とか、あまりダメで。。。」と
 自分の食べ物は用意するかなぁ・・。
そういうの伝えておくと、添加物タップりのお菓子とか
不要な土産ももらうこともなくなるかも!!

子育て中の友達に、以前 そういう価値観の違いで
だんだんママ友のグループが分裂していったと
聞いたことあります。
片方は、手作りで安心安全を好む母親たちと
一方は、添加物とか気にしない母親たちで・・。
それぞれ、似たような感覚の方といたほうが
業務用スーパーで盛り上がったり
無農薬野菜や調味料でもりあがったり
きっと話も合うんでしょうね。

大型スーパーを使いこなして
食費を抑えて 旅行に行ったりも憧れますが
身体が弱いので・・安心なものを食べています。

2010.4.13 17:17 10

ナナコ(秘密)

中国産と言っても色々ですね。
ファミレスやコンヒ゛ニなど大手のところは独自のルートで仕入れているでしょうし。

薬品の臭いは野菜等を消毒している臭いですね。

2010.4.13 18:23 10

もつ煮(32歳)

添加物フリーな物を購入し始めると、加工食品の独特な味に
敏感になりますよね。我が家も子供の出産を機にパルシステムの
食材を使うようになったせいか、特に子供が添加物の多い食品を
嫌がることが多いです
(が、やっぱりマ〇クやファミレスは大好きです・笑)

私も週1ペースでママ仲間とそれぞれのお家にお邪魔して
ランチをしますが、みんなお弁当持参か作れなかった場合は
コンビニorスーパーで買ったり宅配を頼んだりします
私だったら「毎回持ち寄りも大変だからやっぱり各自持参に
しない?」と提案しちゃうと思います
心配しながら食事をするのって更に食事が美味しく
なくなっちゃうと思うし。。。
それでダメならランチの時間を避けて遊ぶようにします

2010.4.13 20:06 20

のほほ(1歳)

業務スーパーの隣に住んでいるので、よく利用しています。

でも、買うものは気をつけています。
業務スーパーの中にも国産のものはあるし、原産地がきちんと記載されたものだけ買っています。
申し訳ないですが、冷凍食品は国産のもの以外はほとんど買いません。

冷凍のエビなんかも、東南アジアに赴任していた人が「絶対買わない!」と言っていたので、あまり買わないようにしています。

やっぱり、できれば無添加で安心の国産の野菜やお惣菜を買った方が良いですよね。

他の方が言うように、お昼をお弁当にするとか、思い切って子供を保育園に預けて働きに出るとか、何かお友達と食事を一緒にしなくて済む策を考えた方が良いと思います。

私は二人の子供を預けて働いているので、こういったママ友の悩みとは無縁の生活をしています。大変だろうとは思いますが、頑張ってください。

2010.4.14 15:08 10

ふくまひ(34歳)

皆さん、ありがとうございました。
頂いたフライは申し訳ないけど、処分させていただきました。
同じマンション(分譲)で、年齢も性別も同じ、来年4月には
同じ幼稚園に入る予定で、今年は一緒に未修園児クラスに
通うことになっているので、これからもお付き合いは
続ける予定です。
相手の食生活について口を出したりはせず、各自、お弁当を
持参して公園に行くなど工夫をしたいと思います。

2010.4.14 18:13 9

アップルパイ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top