HOME > 質問広場 > くらし > 古着の買取してもらったこ...

古着の買取してもらったことがある方

2010.4.13 13:30    0 13

質問者: 嫁子さん(28歳)

愚痴です。

先日、着なくなった洋服がたくさんあったので古着の買取をしてくれるお店へ持って行きました。
以前はフリマなどで売ることが多かったのですが、今は娘も小さいですしなかなか出店できなそうなので、初めてお店への持込をしました。
私のイメージだと、まず査定してもらい、その後1点1点の査定金額を聞き交渉するみたいな流れなのかなと思っていましたが、そのお店は査定が終わり商談室へ呼ばれたらいきなり合計金額を提示されたんです。
金額の安さにも驚いたんですが、いったいどの服がいくらになっったのかわからず戸惑いました。
30点くらい持っていきましたが、買取明細をもらえると思っていたので細かく自分で控えたりしていなかったため、とりあえずそれなりの値段になるだろうと思っていたものの金額を聞くと1~300円。
思い出せる限り金額を聞いていたら、しまいには
「だいたい1~300円なんです。枚数が多かったので
細かく聞かれてもどの服のことだかわからない」みたいなことを言われ…。

その時点で何だか売りたくなかったんですが、徒歩で大量の荷物を運んできたため持ち帰りたくなかったのと、フリマで売っても出店料を差し引けば結局その程度の金額かなと思ったのと、どうせ着ないんだし…といろいろ考え買取をお願いしました。

その夜お風呂で、何の服を持って行ったか思い出していました。
そしたら何だか、明細下さいっていえばよかったとか、
値上げ交渉できたんじゃないかとか、もしかしたら適当に査定されたんじゃないかとかお店への不信感まで出てきちゃって…。
もちろんOKしたのは私ですから後悔しても仕方ないことです。
でももし他の店だったらもっと丁寧に扱ってくれたのでは?とか…考えてしまって。

長くなってしまったのですが、聞きたかったのは普通は明細とかもらえないのかな?ってことなんです。

こんなにモヤモヤしたのは久々で、誰かに話したくなってしまいました。
すみません、読んでいただいてありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

特に高級品の買取とかでなければそんなもんじゃないですか?
お店にしたって、売値一円とかのモノに、値下げ交渉とかそんな手間かけられないでしょう。
向こうも商売ですから。
古着でも売値が一万円とかになるものについては、一点一点明細もらえますよ。

2010.4.13 15:02 19

キュアマリン(秘密)

携帯から失礼します。
読みずらかったらすみません。

読んでいてフト思ったのですが、お店側からシステムなどの説明はなかったのですか?

私がたまに利用する古着店ではまずシステムの説明がありそれに納得してから査定が始まります。

今までの査定額は…
何度かコ゛ミ袋(サイス゛大)を2つ持っていきましたが
袋2つ分の合計が大体良くて500円くらい悪くて200円くらいでした。
(査定額の出し方は買い取る分の重さで出します
なので、1枚数円とかです。)

私はもともと捨てる気満々の物を持ち込むので、1円にでもなればいいか〜くらいの気持ちで…
なので詳細も金額も気になりませんでした。

今更どうする事も出来ないので勉強したと今回の事は忘れるしかないと思います。
もしまた古着店に持ち込むのであれば私のような気持ちで持っていくか
自分にあったお店を見つけて持ち込む事をおすすめします。

答えになってるかどうかわかりませんが…
そんな感じですf(^^;

2010.4.13 15:29 18

なな(29歳)

きっとどこもそうですよ。うちの周りはみんなそうですもん。自分で片付けるよりはマシだし、捨てるのではなくリサイクルされるし… 程度の気持ちで売上金はあてにしないほうが良いです。子供のおやつ代になるかしら!?位で、私は売りに行ってます。

2010.4.13 15:31 18

何度も利用しています(秘密)

私が売ったところは重さで値段が決まりました。
でも処分するよりいいかなと思いました。

2010.4.13 15:32 16

なし(秘密)

モヤモヤ分かります~~

5年前の事になりますが、義母の付き添いでリサイクルショップに食器を売りに行った事があったのですが、十何枚と揃っている物が何種類かあったのに、合計で百何十円にしかならずビックリしました。
(それでもオマケしてくれたようです)
数にしたら80~100枚くらいはあったと思うのですが・・・

私自身も独身の頃、初めて某有名古本屋に売りに行った時に驚きました。
まずは査定金額を聞いてから売ろうかどうしようか決めようと思っていたのに、その意思は聞かれずに○○円になりますね~とサクサク処理されて微々たるお金を渡されて腑に落ちないまま帰って来た事があります。
そんな安いんだったら自分で持ったままにしとくか他の店で売った方がよかったかも~;;と。

どちらの場合も領収書みたいなものは貰えましたが、合計金額が書いてあるだけで、何がいくらで何がいくらでと細かくは書いてありませんでした。

買取店って持ち込んだ時点で「いくらでもいいから売る!」と思ってると判断しちゃうんだ・・・と思って、それ以来洋服などもネットオークションで出品しています。
何点かまとめて売る場合や、1点1点安めに設定して売る場合もあります。
状態にもよりますが、子供服やオモチャなんかは結構売れ行き良さそうですよ。
送料を払ってもお店で買うより安く済むのがほとんどですから、買うのも売るのもお勧めです。

2010.4.13 16:08 20

みー(34歳)

明細もらいましたよ。

お店にもよるのかもしれません。
その明細は、お店用と売主用に二重になっていて、
最後に確認のサインして、契約成立でした。

1枚50円位でした。

2010.4.13 16:23 10

みにか(40歳)

私も持って行ったありますが
古着の買い取りほんとに安いです。
捨てるよりマシっていう感じ、というか
持っていく労力を考えると、どうだかな~、って感じでしたね。

私が二度ほど持って行ったのは、私の服ばかりで
ブッ〇オフ系列のお店でしたが
一応、これはいくら、というのはわかりました。
10点ぐらいだったからかもしれませんが。
一番高くても100円ぐらいだったかなあ~。
まあ、そんなものみたいです。

うちは子供がいないので、子供服はありませんが
車で15分ぐらいのところにリサイクルショップがあって
そこに持っていくと手数料30%はとられますが
よっぽどお小遣いになります。
値段もお店の人と相談して決められるので
(お店の人がこれぐらいなら売れると思う、と
アドバイスしてくれます)納得、って感じです。

そういうお店は、そこそこのブランドの
(といっても、高級ブランドではなくてもOKです)
美品しか置いてもらえませんが
1円とか100円は絶対、ないです。

今は、そのお店に持っていくか、捨てるかどちらかに
しています。

2010.4.13 16:43 10

モモ(秘密)

キュアマリンさん 
早速のお返事ありがとうございます。

やっぱりどの店でもそんな感じなんですかね。
ちょっとイメージと違ったというか、適当な感じがしたというか期待しすぎてたんですね。
もっと丁寧だったら安価でも納得できたような気がしたので。
でもほんとに今更なんで、もう忘れます。
愚痴にお付き合いくださってありがとうございます(^-^)/

2010.4.13 16:57 10

嫁子(28歳)

ブランド物とかだったら、ブランド物を買い取ってくれるお店に行きます。

そうでなかったら、私が売ったことある店は、重さで値段が決まります。
服として売れる物と、布としてリサイクルされる物でグラムに対する値段が違います。

古着屋さんで明細もらったことはないと思います。

古本屋さんだとくれる所もありますが、○○円の物が△点…って感じです。

2010.4.13 17:01 9

なお(32歳)

こう言うのって思ってるよりもかなり安いもんです。
超高級ブランドなら1枚1枚の査定ですが
そうでない場合は最初から相場は1枚いくらと言う感じだと
思います。
明細ももらえる所もあればいくらでお終いの所もあります
ちなみに以前私はシャネルの未使用のサンダル持って行っても
1500円と言われた事あります。
(サイズは一般的なサイズです)
さすがに持って帰ってきましたが。。。

2010.4.13 17:59 11

きりん(32歳)

主人がリサイクルショッフ゜につとめています。

だいたいどこもそんな感じだそうで。

買い取ってから商品化(綺麗にして、お店に出せる状態に)するまでに、意外と時間と経費がかかるそうです。

特に古着はフ゛ラント゛じゃない限りそのくらいの額だそうです。

結局いつまでも売れなければ、赤字覚悟でワコ゛ンセールやら袋詰めにしちゃうらしーです(;^_^A

2010.4.13 19:28 11

とくめい(秘密)

うちの近所には依託で古着や小物を置いてくれるお店があります。
お店の人が値段を決めると80%で、こっちが値段を決めると70%が売れた時の取り分です。
こっちが売りたいと思った妥当な金額をつけてくれて2ヶ月依託します。
しま〇らの服からフ゛ラント゛の服まで状態がよければ何でも置いてくれます。
いつも清算のついでに20枚くらい持ち込んで1万程度になります。
店員さんも今日は着る服に困ったのでと買ってくれたり(笑)
そのお店がオーフ゜ンするまではいつも捨てていたので今は私のお気に入りのお店です。

2010.4.13 19:44 12

のこ(33歳)

みなさま、たくさんのお返事ありがとうございます。

今回私が行ったお店はネットで調べたのですが、取り扱いブランドなども比較的一致し、金額に納得いただけなければ1点のみのキャンセルもOKみたいなことが書いてあったので、勝手に1点ずついくらになるか交渉してくれるんだと解釈していました。

ブランドといっても高級品ではないですが、ヒステリックグラマーとかツモリチサトとかBEAMSで扱ってるような品を持っていきました。フリマでもいつまでも売れ残っているようなものは買い取ってくれたらラッキーくらいの気持ちでしたが、ほかのものは納得いかないなら持って帰ってくれば良かったな~と。
未使用品もあったので…。
金額の低さへの後悔よりも、諦めちゃった自分への後悔??
あせらずにフリマ出店できる時期まで待つとか、ヤフオクとか違う選択もあったのに。
でも需要がないって言われちゃうとそれまでですよね。
きっと持って帰ってきてもまたダンボール行きだし、今回のことは焦って売ってしまった自分への反省として受け止めます…。

ちなみに委託販売のお店いいですね。近くにないか探して見ます。
ありがとうございました。

2010.4.13 22:27 12

嫁子(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page