HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 松戸市内の総合病院につい...

松戸市内の総合病院について教えてください

2010.4.13 17:14    0 4

質問者: ポンさん(30歳)

いつもこちらで色々教えて頂いているポンと申します。

4月より千葉県松戸市に引越してきまして、産婦人科(総合病院)を探しています。もし、松戸市内もしくは近隣にお住まいの方でお勧めの総合病院があれば教えて頂きたいと思い投稿しました。

どうぞ宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

総合病院と言えば市立病院ですね。
産婦人科ということですが、何かの病気で婦人科にかかるのか
不妊治療をしたいのか、またはお産をするのかで病院は
かわってきます。
ハイリスク出産の人は市立病院にかかる人が多いですね。
あと、クリニックで早産になってしまった場合など
赤ちゃんだけ市立病院に・・・ということもあります。
特にリスクもなく出産ということでしたら、あまり
オススメではないですね。
市立病院ですからよくある産科のサービスなども期待
できないですしね。

2010.4.13 18:31 31

ゼファー(30歳)

第一子を松戸市内の個人産婦人科で出産しました。
でも個人病院ではなく総合病院をお探しなんですよね?
だったら圧倒的に松戸市立です。
NICUを持ち、ハイリスク等周産期医療全般を取り扱い、あの地域周辺の個人産婦人科は自分で対処できないものは全て松戸市立にお世話になっているはずです。ただ通常のお産を普通に受け入れしてるか今はわかりません。
不確かですが2年前くらいに友人から第一子をそこで産んだ経産婦しか分娩予約受けなくなるらしいって噂を聞いたので確認された方が賢明です。
後は常盤平の千葉西総合でしょうか…ここも総合病院です。

2010.4.13 19:19 29

ちかぽん(34歳)

ゼファーさん

初めまして!
お返事ありがとうございます!

現在はお産ではなく病気で通院しています。高度な治療ではないのですが持病もある為、総合病院をさがしていました。
メリット、デメリット共に教えていただきありがとうございます!

ちかぽんさん

初めまして!
お返事ありがとうございます!

「圧倒的」という言葉、とても心強く感じました。
現在はお産で通院をしているわけではないので、一度行ってみようと思います。千葉西総合も名前を聞いた事があるので参考にさせていただきますね!

☆☆☆
お二人様とも、「市立病院」とのことで気持ちが固まりました。
来週の月曜日に行ってみます。
本当にありがとうございました!

ポン

2010.4.14 17:49 18

ポン(30歳)

はじめまして、ポンさん。
とりあえずは、ようこそ松戸へ(#^.^#)

現在13週目、松戸市立病院の産婦人科に通っている、市内の専業主婦です。
私の場合は当初産院に通っていたのですが、双子と診断され、ハイリスク出産の為、市立病院を紹介されました。
しかし、その後残念ながら片方の卵胞が育たず、通常の妊娠となりましたが、高齢出産という事もあり、そのまま転院せずに通っています。

そんな経過で、産院と市立病院の対応の違いに戸惑ってしまった経験があります。
まず、デメリットですが・・・
市立病院は予約優先で、それ以外の外来は、予約者の後回しにされるので、とにかく待たされます。
そして、「気になるから、緊急に見てもらいたい!」と思っても、予約日以外は「電話して相談してから来院」という方針なので、電話で「来なくて大丈夫です」と判断されてしまう事もあります。
ですから、ソフトでこまめなケアは期待できません。
NICUもいっぱいになってしまっている事が多いそうです。
メリットは、料金が安い、先生や看護婦さんがテキパキしている、頼りがいがある、所ですね。

ちなみに千葉西はNICUがないのでご注意。
どこのどの病院にどんな設備があるのかは、市役所や支所の母子健康手帳を配布してくれる課の人が相談にのってくれますよ。
松戸は出産できる所が少ないので、印西や柏に行く方も多いそうです。

楽しい妊婦ライフをお送り下さいね(^.^)/~~~

2010.4.17 12:58 29

まるまる(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top