HOME > 質問広場 > くらし > 私の知らない定期預金があ...

私の知らない定期預金がありました。

2010.4.14 12:35    0 9

質問者: たくまさん(41歳)

はじめまして。
結婚5年目のたくまと申します。

結婚当初、私は遠距離通勤をしていました。
夫の銀行の支店が職場近くに無かったため、義母が通帳を管理していました。
夫経由で引き落としを頼み、夫から生活費を渡されていました。
遠距離通勤で体調を崩したのと、不妊治療を始めるために仕事を辞めました。
その時、義母から通帳は渡されました。

今日郵便物の整理をしていたら、銀行からのハガキを見つけました。
「定期預金満期のお知らせ」でした。
定期預金は不妊治療費のために去年解約してあるので、満期はおかしいと思い中身をよく読むと、口座番号が違いました。
もう1つ定期口座があり、その通帳は渡されていません。

私が管理している通帳の口座は夫の独身時代からのもので、結婚時は近い将来同居する予定だったこともあって住所等の変更はしていませんでした。
キャッシュカードがなく(義母はカード類が嫌いと言って使っていないと言っていた)不便だったので、カードを作りました。
再発行の手続きと同時に住所変更もしたので、それ以来郵便物はこちらに届くようになりました。
きっと住所変更をしなかったら、うちには届かないので知らなかったままです。
開封はされていたので、夫も中身を見たと思います。

じつは夫の生命保険の住所変更もしていません。
これも独身時代に加入したもので、受取人は義父になっています。
そして私は保険内容も知りません。
結婚して同じ保険会社で私も契約しました。
もちろん受取人は夫。
その時に夫の保険の受取人変更も勧められたのですが、夫はしてくれませんでした。
保険内容を知りたい、受取人変更もして欲しいと何度か頼んだんですが
「俺を死ぬのを待っているのか?」と怒ります。
決して、保険金目当てではありません。
結婚したのに受取人を妻にしてくれのは、不自然ですよね?
おまけに保険内容さえ知らされていない。
医療保険に入っているのかさえ知りません。

今回、私の知らない定期の存在を知り、夫と義両親が私のことをどう思っているのか不安になってきました。
夫からさえ信用されていないのは、とてもショックです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今回の定期預金の内容はどういうものか実際のところ義母さんかご主人に聞いてみなくては分らないと思いますよ。

私の実家の場合ですが、母が自分で貯めたお金を兄名義で積み立てたり、定期預金にしていました。
なので、兄の名前であっても母のものでは有りますが、兄は結婚しているのでお嫁さんがもし兄名義のお金を母が持っているのを知ったら「私に隠して旦那の稼いだお金を義母が持っている!!」となるのでしょうか?

母は遺産として兄に残してあげたいだけなのですが。。。
ある程度高額なので兄にも黙っていて、知っているのは私だけです。

その定期預金は『母の愛』ということは無いのでしょうか?

2010.4.14 13:55 18

はとぽっぽ(秘密)

私もはとぽっぽさんと同意見です。
お義母さんの気持ちじゃないかと…。
うちの主人も主人の口座から引かれている保険じゃない保険と口座があります。
住所変更はしてませんが実家に来る郵便物を新居に全て来るようにしてから分かりました。
主人に保証内容を聞いても義母任せにしてきたからとさっぱり分からないといった感じです。
義母が払って加入してる分に関しては、主人にもしもがあっても払ってるのは義母なので私は関わりたくないですし。
義母が払って居るのに受取人を私に変えるのは変ですし。
私は前に少し保険外交員をしたことがありますが、受取人を奥様にする人は5割くらいでしたよ。
あとはお子さんやお母さんにしてる人が多かったです。

2010.4.14 17:26 23

さらら(35歳)

定期預金は義母が息子さん名義でしたものかもと思います。
私の主人のお母さんも主人名義で定期預金があり、満期になると主人名義でお母さんはおろせないので、そのまま通帳をくれます。他にも何本か定期してくれてるみたいです。
まぁそれは良いとして・・・

生命保険の受取人名義は義父になってるのはひどい話しだと思います。結婚したら普通変えますよね?
死ぬの待ってるわけじゃないけど、万が一何かあった時の「たくまさんへの保障」とかって考えてないのかな?

私は再婚なのですが、前結婚してた人がそうでした。
住所変更とか、私の保険を契約したりした時に受取人をかえてくれませんでした。これってどういう事って聞いたら関係ないと言われました。
信用とか信頼とかまったくないんだなとその時思ったわだかまりは・・・それだけじゃないけど積もり積もって離婚しました。
なんか秘密主義な感じでココに書いてて当時の嫌な気持ち思い出しました。

子供ができたら子供を受取人にしてもらったらどうでしょうか

2010.4.14 17:32 18

みく(36歳)

保険の受取人は結婚と同時に変更している人が多いかと
思いますが、定期預金に関しては・・・
どうでしょう?
女性なんて7~8割がた夫に内緒の口座があったりしませんか?
信用している、信用していないではなく、万が一のために。
私のまわりでは、ほぼ全員というくらい、夫に内緒の
口座を持っているような気がします。

2010.4.14 17:54 20

さくら(30歳)

我が家も 義両親が 旦那名義の通帳作って 生命保険もかけていますよ

私は その事実は義母から聞いてます

やはり 贈与税かからないように 最初から 財産をわけているのかな?って思います

保険料は 支払い人も受け取り人も 義両親だと思います

うちは それをあてにせず 無いものとして 生命保険をかけています

親には親の考えがあって やっている事でしょうから そのハカ゛キを持って義両親に聞いてみるか 黙認するかは 主さん次第ですね

2010.4.14 18:05 26

ひな(37歳)

定期預金は 義母さんがご主人名義で 貯めているものだと 私も思います。

生命保険は、ご主人の口座から引き落とされているのでしょうか?
もし保険料の支払いが、義父または義母だとしたら、受け取りが 義父でも不思議は無いです。

事情があったとしても、結婚五年の間、義母に通帳を管理して貰っていたと 言う事の方が 正直驚きました。

お金の話は こじれると後々嫌な思いをするので、
確認するにしても、ご主人を通して話した方が良いですね!

何か信用されない理由が、他に あるのかな?と思ってしまいました。

2010.4.14 21:33 10

かあ(36歳)

預金は義理の両親に直接聞いたらスッキリしませんか?
自分名義の預金を作られたら不安が解消されそう。
ご主人…面倒臭がりか、ホ゛キャフ゛ラリーが少ない人みたいな印象受けます。
面倒臭いから受取人を替えない。嫁のほうが正しいけど、ムカつくし言葉が見つからないから怒る。
保険内容は郵送されませんか?
職場か実家に届くのだったら直接聞いてみたら?
給与から天引きされませんか?
うちも同じ感じなんですよ。
頑張って下さい。

2010.4.14 23:48 9

けー(34歳)

定期預金に関しては皆さんと同じように、お姑さんが勝手にしていた分かもしれません。
これはご主人様が内容を確認しているようだったら
「この前いただいた通帳にこの分の定期はなかったんだけど、知ってる?」と聞いてしまえばいかがですか?
もしかしたらご主人のへそくりかもしれませんしね。
私は主人にへそくり額を公表してませんので。
生活費をもらう、ということは基本的に金銭面についてはご主人管理のご家庭だと推察します。

ただへそくりだったとしたら、治療に向けて貯蓄は全部使用する、とお二人で決めてらっしゃったら少しご主人に不満が生まれてしまいますね。

生命保険について、うちは結婚直後がみがみ言って受取人を私に変えてもらいました。
これもまさか義両親さんが保険料を払っているってことはないのですよね?給料落としになってるようだったら、ここは無理にでも説得して変えてもらったほうがいいと思います。

うちは冗談ぽく「俺の保険金狙ってるの?」なんていわれて、「そんなはした金!5億円くらいかけてるんだったら、今すぐにでも!」と言います。(保険金額も知っていますが、5億円とかだと月々の保険料が何十万円にもなるだろうから、ありえません!)

義両親さんのことを疑うよりも、まずはご主人といろいろ相談なさる方がいいと思います。

2010.4.15 01:21 11

かぜ(39歳)

ウチも主人には義両親が生命保険と預金をしてくれているそうです。

生命保険は主人が自分で就職したときに入ったものに関してはわたしを受取人に変更してありますが、義両親がかけてくれているものは内容すらわかりません。
たぶん、住所変更もしてないと思います。
(支払いが義両親なので必要ないのかもしれませんが)

預金は新車を購入する際、ローンにするつもりでいることを何気なく話した時に「ローンなんてもったいない!」と言われ「これはあんたの預金だから気にしないで」とお金を出してくれました。
そのとき主人もその存在を初めて知り、まだ残っているらしいですが、いくらなのかもわかりません。

今までその保険や預金の事を考えたことがなかったです。
主人にも詳しく聞いたことがなかったし、保険も貯金もそれぞれ自分たちでしてあるし…という感じでした。
たぶん聞けばウチの主人は話してくれるとは思いますが…。

>夫からさえ信用されていないのは、とてもショックです。
これがスレ主さんの一番の気持ちですよね。
>「俺を死ぬのを待っているのか?」
一番言ってほしくない言葉ですよね…。
悲しくなる気持ち、よくわかりますよ!

話だけでも(義両親が勝手にしているのか等)聞いた方がいいと思います。
受取人変更の話はせずに、それだけ確認すれば気持ちがラクになるかもしれませんよ!

2010.4.15 13:28 10

りんりん(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page