HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 子宮腺筋症 内膜症

子宮腺筋症 内膜症

2010.4.14 17:25    0 1

質問者: わかめさん(28歳)

子宮腺筋症で通院中です。ルナヘ゛ル内服していましたが結婚も決まり今月から内服せず経過観察になりました。
私はチョコレート嚢腫、子宮の後壁が腺筋症ということで妊娠出産に不安があります。
癒着もひどく(以前内膜症で手術しました)妊娠しにくいと言われたり、腺筋症なので流産するリスクが高いなど主治医に言われました。
こんな状況でも妊娠出産したよと言う方、いらっしゃるならお話聞かせて欲しいです!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すみません、私は腺筋症についてはよくわからないのですが…私も妊娠しづらいと言われていたものなので。

19の時にチョコレートのう腫で右卵巣切除、25(結婚直後)の時に子宮内膜症で左卵巣を4分の3切除しました。

フルタイム勤務でストレスもかなりありましたし、冷え性だし、卵巣は普通の人の8分の1だし…私は子供は無理かも…と不安でしたが、子宮内膜症の術後11ヶ月で自然妊娠しました。
(ちなみに、ヨカ゛やったり、妊娠しやすくなると言われるものは試し、「トウキシャクヤクサン」と言う漢方も飲んでいました。)

1人できただけでも奇跡だと思っていたら、娘が8ヶ月の時に2人目を妊娠し、4月に無事出産しました。

不安はかなりあると思いますが、ストレスは大敵ですよ(>_<)私も毎月生理がくる度落ち込みましたが、ある日「妊娠したらできないことをしとくか」と、岩盤浴や温泉の情報を集めたり楽しいことを企画して「まだ妊娠しなくてもいっか」と考えた矢先に妊娠しました。

2人目の時は「2人目ができたら娘が寂しい思いをするかもしれない。私はもう妊娠できないかもしれないけど、この子だけでも充分だ。」と考えた矢先に妊娠しました。

可能性はセ゛ロではないんですし、不安なことはなるべく考えないのが1番です!
まずお体を大切になさってください。
無事妊娠&出産されることを祈っています(*^_^*)

2010.6.11 18:45 27

タマコ゛ホ゛ーロ(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top