HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 体操しても逆子に戻る(泣)

体操しても逆子に戻る(泣)

2010.4.16 11:39    0 4

質問者: ゆずさん(33歳)

妊娠30週目のゆずと申します。

27週での検診で逆子と言われ、自然に戻るだろうと
呑気にしていたのですが、30週になっても戻らず、
3日前に逆子体操を病院で教わりました。

体操をして2日目、胎動の位置が明らかに変わり、
膀胱ではなく横腹~胸下へと変わりました。

喜んだのも束の間、今朝からまた膀胱のみの胎動。
胃の辺りに硬い頭らしきものまで感じられます。

折角直ったと思ったのに、すぐまた逆子に戻って、
正直落ち込みます。

一応次の検診(4日後)までは体操を続けますが、
また胎児がクルクル回るだけかと思うと切ないです。

胎児の体重は1500g程なので標準サイズです。
まだこれからもクルクル回るのでしょうか…。

同じ様な経験をされた方、いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!

私も8カ月始めに逆子と言われました。
で、すぐ戻ったたんですが、8カ月終わりにまた逆子・・・

その時逆子体操(うつ伏せバージョン)を教えてもらい、毎日苦しい体操頑張りました。。。
でも9カ月になっても戻らなく、回転術もかなりの確率で戻るらしいのですが、私が太っているせいですごくツライのに2度失敗・・・

帝王切開だとへコみましたが胎児に悪いので、陣痛無いし、前もって病院にはいれるし良かった!とプラスに考えを変えました。

そんな時、助産師さんに逆子体操(ブリッジバージョン)を教わり、3日で戻りました!

気持ちの整理が良かったのか、体操が良かったのか分かりませんが、ゆずさんも落ち込まず頑張ってください!!

2010.4.16 16:31 24

やま(27歳)

私の主治医の先生がおっしゃっていたのは
「逆子体操は全く無意味で、医学的根拠が
確立されていないので、やらなくて良い」との
ことでした。

代わりに、行うように指導されたのが、お腹の赤ちゃんに
「頭が下だよ。くるっと回って、頭を下にして出ておいで」と
毎日お願いすること、でした。

最初は「そんな馬鹿な」と半信半疑でしたが、経験豊富な
産婦人科の先生が真顔でおっしゃるので、そのとおりにして
みましたところ、逆子が直りました。

ぜひお腹の赤ちゃんにお願いしてみてくださいね。
無事に逆子が直って元気な赤ちゃんと対面できますように。

2010.4.16 21:04 20

アリス(32歳)

こんにちは!!
逆子で予定帝王切開で出産しました。
まだあと2週間位はまだまだ治り易いのでそんなに一喜一憂しなくても(笑)

ただ逆子には逆子である理由がある場合もあるので(エコーで見えないけど臍の緒が巻き付いてるなど)あまり逆子だからとか思い詰めないて下さいね。

ちなみに私は赤ちゃんにストレスの少ない帝王切開で出産して良かったと思ってます。

2010.4.16 22:19 24

じゃこ飯(31歳)

聞いた話で恐縮ですが、
赤ちゃん寒いと逆子になると聞きました。

温かい食べ物、飲み物、服装、足元…
もう気をつけていらっしゃるとは思うのですが
今一度見直してみてはどうでしょうか。
最近特に寒暖の差も激しいですが、
冬ではないので一日のことだから~と我慢してしまって
いるとかありませんか。

あと他の方が仰るように「こっちに頭だよ~」と
話しかけてあげるといいって話も聞きますよね。

逆子直りますように。

2010.4.16 23:07 25

シア(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top