HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 便秘? 子宮収縮について

便秘? 子宮収縮について

2010.4.16 16:56    0 3

質問者: ポッキーさん(28歳)

初マタ6カ月です。
ちょっと汚い話で申し訳ないのですが、教えてください。
大便をした時に、子宮がぎゅーっと縮まる感じがして、下腹部がかなり痛むのですが、これは便秘なのでしょうか?
妊娠前から便秘ぎみだったので、便秘のつらさというか苦しさは慣れてしまっていたので正直わかりません。
最近、全く出ないわけじゃないのですが、ちょっと便秘ぎみかなー程度なのですが、トイレへ行くと必ず子宮がぎゅーとなって痛いです。ちなみに尿の時は全く痛みはありません。
これって、やはり便秘だからでしょうか?それとも、お腹が張っている?とかなのでしょうか?
汚い話、そしてわかりづらい質問ですみません。
同じ症状の方、お分かりになる方、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

便秘で、する時に踏ん張ったりしてますか?
あまり踏ん張るのはよくないっていいますよねー?
踏ん張って、終わった後にキューッてなるなら、なるべく踏ん張らないように…としか申せんませんが…

踏ん張ってないのに、キューッてなるのは、なんでしょうねぇ?
私も7ヶ月ですが便秘なので、苦労してます^^;
お腹苦しくなってきたら、焼き芋作ってたべるとか…妊娠前はアロエのサプリがよく効いたんですが、今は怖くて飲めないし、薬も嫌だし…

でも、あまり便秘もよくないって聞きますので、お医者さんに便秘で子宮が収縮する旨伝えたら、妊婦でも大丈夫なお薬くれるかもですね。

解決になってなくてすみません。
お互い便秘解消がんばりましょう!

2010.4.16 18:30 46

suzu(33歳)

初診の時に、先生から説明を受けたことがあります。
便秘をすると腸が収縮するそうです。
それに連動して、子宮も収縮を起こしてしまうんだそうです。
なので、便秘は我慢せず相談して下さいと言われました。
私は妊娠した途端便秘気味になり、一番弱い薬(酸化マグネシウムだったかと)を処方されました。
子宮収縮はあまりよくないことなので、一度担当の先生に相談されてみてはいかがですか?

2010.4.16 19:50 56

すず(30歳)

回答ありがとうございました。
やはり便秘による何か・・・なんですね。たまに病院でも便秘になっていませんか?とは聞かれるものの、妊娠前から便秘なので・・・というと、あ、そうですか(笑)みたいな感じで終わってしまっていたんですよね。
今度の検診でちょっと聞いてみようと思います。ありがとうございました。

2010.4.19 09:12 50

ポッキー(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page