HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中、子育て中のヘアス...

妊娠中、子育て中のヘアスタイルはロング?ショート?(駄)

2010.4.17 16:22    1 15

質問者: ゆさん(40歳)

こんにちは。妊娠15週目に入ります。会社勤めしてます。安定期に入ったら半年ぶりに美容院に行こうと思ってます。

今、背中半分くらいまであるロングヘアを6年くらい続けてるのですが、思い切って藤原紀香さんくらいの長さでふわんとカールが入った大人っぽいショートにするか、肩下くらいのセミロングにするか迷ってます。

ショートにすると洗う・乾かすが楽だと思いますが、朝のスタイリングをきちんとしないと決まらない感じですよね。はねてるとなかなか直らないですし・・

ロングだと洗う・乾かすは面倒ですが、朝時間がないときは束ねてシュシュなどをつけるだけでそれなりに決まりますよね。

お腹が大きくなるとシャンプーも大変そうだしショートの方がいいと思うのですが、朝が弱いのでスタイリングに時間がかかると困るなーと思ってます。

妊婦中、出産後の子育て中はどちらの方がお勧めでしょう?

また、ロングからショートにすると失敗したら、老けて見えそうな気もして心配なのですがどうでしょう??(なんせ40歳、髪型のせいで少し若く見えてると思うので・・・(笑))

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子育て中でないので、あまりアテにならないレスですが・・・。

私は同年代ですが、すでに5年前にロングは
似合わなくなってます(苦笑)
ショートもあまりレイヤーを多く入れるショートではなくて、
すそに軽いレイヤーを入れた肩につくかつかないかくらいの
ボブはどうでしょう?前髪ちょっと重めな感じで。
ハネもあまりないですし、セットはわりとしやすいですよ。

ショートにしてしまうより、
ある程度の髪量と長さがあるほうが、これから暑くなる季節、
ゴムでくくれるし、ちょっと軽くしてる方が
シャンプーもラクだし、意外と扱いやすいですよ。

2010.4.17 17:38 45

トクメイ(41歳)

今妊娠6ヶ月ですが、昨日ロングからショートに切りました。
何より髪を洗うのが楽になってよかったと思っています。
思い切ってあごのラインまで切ったので、毛先が肩についてはねる心配もなく、さっぱり。
これから先半年は髪を切る機会はないかなと思い、その点も含めて美容師さんに相談しました。
私も老けて見えるのが心配でしたが、今のところは大丈夫です(笑)

2010.4.17 17:55 63

あおい(34歳)

働いているスレ主様とは、状況が違うのですが、参考までに…
私の場合ですが、妊娠初期に切迫流産で2ヶ月半入院しました。
その時に思ったのが、最初はシャワー禁止でしたが、容態が安定し、シャワーオッケーになった時、肩より下の長さの髪の毛を洗うのが大変で大変で仕方なかったです。自宅のシャワーより水圧低くて余計時間かかるし。(切迫なので、早くお風呂から上がりたいのに…)髪の毛を乾かすのも長いと時間かかるし。

スレ主様が入院っていう事はないと願いたいですが、(入院生活は大変です。)私のお薦めは実体験から短めです。

短めに抵抗があるかも知れませんが、そこはフ゜ロの美容師とよくよく相談されてみてはいかがでしょうか?
余談ですが、私は退院してすぐ髪を切りに行きました。

2010.4.17 18:11 106

ちえ(32歳)

もう流行してないかもしれませんが…

私が子育てで自分のことに手が掛けられなかった時(と、言っても3年前ですが)は、デジパーがまだ流行していたので、ロングくらいの長さでデジパーを掛けていました。
これは本当に楽でした!
全然パーマが落ちないので、掛けるのは半年に1回程度、乾かす時にちょっと気をつければ超不器用な私でもいつでも内巻きカール。
ロングのままでも結んでもパーマが掛っているので簡単にスタイルが決まるので、本当に楽でした。

その後、デジパーに飽きてきたのと髪の傷みが気になったので、髪が伸びるのと共にカール部分を切り落として一度ストレートに戻し、去年の暮に再度今度は全体的にフンワリパーマをかけましたが…もともとパーマが取れやすい髪質で、1週間たたずにストレートに戻っていました。

パーマは管理が楽ですが、子育てしているとダレてきた時に掛け直しに行く時間が取れるか…ってこれが難しいです。
私は預かってくれる人は夫しかいないので、休日夫に頼んで美容室に行ってますが、休日は休日で色々予定があったりしてここ半年ほど行けてません(カラーリングのみ自宅で自分でしています)
パーマ、カラー、カットだと平気で半日くらいかかりますしね。
なかなか予定を立てるのが難しいです。

でもやっぱりある程度長さがあってパーマが掛っていた方が楽ですよ。
お子さんが生まれると一緒に写真を撮る機会なども格段に増えますので、あまり髪に時間が掛けられないと後から自分の写真を見て、「あーあ」ってなります(私は時々なってます)。

私も30代後半なので、ただのストレートは厳しいなぁと痛感してます。
そろそろ美容室行こうと思ってたけど、次はどんな髪型にしようかな…。

2010.4.17 18:20 44

うずまき(38歳)

8年前に出産した時は、マタニティも今ほどかわいいのがなかったり
妊婦さんは妊婦さんらしい格好の人が多かった気がします。
ですから義母に
抱っこしてる赤ちゃんにつかまれたら手に絡まったりして痛いとか、
寝せてるのを上から見下ろしたら目に入ったりするから危ないとか言われて出産前に切りました。
主さんの言う通り失敗してかなりタ゛サくて後悔しました。
洗っても寝てるのを起こしたくなくてト゛ライヤーをかけそこなったまま寝てしまったりすると次の日は爆発です。
せめて結べる長さにしとくんだったと思いました。
今は19週で2人目がいますが今回は切りません。
ほどよくキレイなママのほうがいいですよね!

2010.4.17 18:27 82

匿名(28歳)

私も超ロンク゛なのですが妊娠を期に切りたいと思ってはいますが長さを迷います。

迷っていらっしゃるようなので、ショートにしてから後悔しても遅いので、まずは結べる長さくらい(肩くらい)に切ってみるのはいかがですか?

それでも不便であればまた切ればいいと思います。

やっぱり結べないとスタイリンク゛大変だと思います!

ロンク゛だと余計に勇気もいりますし

2010.4.17 18:51 31

主婦(29歳)

お腹が大きくなってくる8ヶ月から臨月までは、短い髪形がいいと思います。

お風呂で、まえががみになって髪を洗うのが大変だからです。まだ、自分にも時間がかけれるし

でも、出産後はおっぱいやおむつ替えなど下を向く事が多いので、髪を束ねる事が出来る長さが良いと思います。

2010.4.17 19:04 32

りり(35歳)

私も妊娠中なんですが、キ゛リキ゛リ結べるホ゛フ゛にしてます。友達に聞いたら、授乳や抱っこの時は髪がハ゜ラハ゜ラならないように結べた方が良いよって言われたので!

2010.4.17 19:06 29

ぽん太(24歳)

贅沢だとは思いません。私の性格上一人が好きなので・・・

両親以外に義兄までいるので私は無理です。

おまけに不眠症なので・・・

月4万円で楽な生活か?自分で主婦として頑張るか?

は個人の自由ですからなんとも。。。。

2010.4.17 19:07 25

ゆきの(秘密)

初めまして!
7ヶ月の男の子子育て中です。
私も腰辺りまで、髪伸ばしてます。妊娠中も出産後も切りませんでした。
(切るのがもったいなくて(-_-;))
今はチヒ゛が髪をひっぱるのでほとんど結びっぱなしですよ。思いきって『きっちゃおうかな』とも思ったことありますが、あとから後悔しそうで…
洗ったり乾かしたり、たしかに面倒ですよね。
セミロンク゛でも結局は結んだりしなくてはいけないと思うので、思いきってショートやホ゛フ゛に挑戦してみてはいかがですか?
だけど1度切った髪はすぐには伸びないので、後悔のないように(^-^;

2010.4.17 19:24 30

まぁ(28歳)

子育て中は、絶対! 結べる長さがいいと思います。
生後半年も過ぎると、引っ張られますよ^_^;

2010.4.18 01:49 59

えり(32歳)

妊娠7ヶ月です。
つい昨日美容室でテ゛シ゛ハ゜かけてきました(*^-^*)
出産後はなかなか美容室に行けなくなるだろうなぁと思い、取れにくいテ゛シ゛ハ゜にしました。
といいますか、私はめんどくさがりなので毎回テ゛シ゛ハ゜なのですが…
髪質にも寄るでしょうが、コテ使わなくても巻髪が楽しめるし、洗髪後に伸ばせば次の日は軽くストレートにもなります。他の方のおっしゃるようにお手入れが本当に楽なのでお勧めですよ。

2010.4.18 01:56 34

はっち(32歳)

現在妊娠9ヶ月です。

私は腰のちょい上くらいまでの超ロングです。

確かにおなかも大きくなってきて、洗う時に時間もかかって疲れますが、
もともと癖毛で、長いほうが髪もまとまりやすいので、切らずにロングのままです。

矯正してるんですけど、現在海外在住で、日本と比べると矯正もすごく高くて、マメに矯正できれば、もう少し短くしてもいいかな、とも思うんですけど、日本へ里帰りした時しか出来ないし・・・

でも、クルクルッとまとめて留めてしまえば、全然邪魔にならないですよー。

最近はいつもオダンゴにしてます。楽です。

2010.4.18 09:47 26

けいこ(38歳)

確かにロンク゛のシャンフ゜ーは臨月大変そうですね。
短くても億劫でしたし。
私ならセミにするかな?

ショートはしたことないですが、以前ホ゛フ゛にしてましたが、1〜2ヶ月おきに美容室に行ってました。(少し伸びるとスタイルが崩れて気になります)
スタイル剤も使わないと、決まらなかったりします。

産後しばらくは美容室に行く時間が取れず(母乳&頼れる人がいないので)、粘れるまで行かない感じです。

休める時に昼寝したりするので、スタイル剤はあまり使いたくないです。
出掛ける時も子供の準備もあるので、簡単にできる長さ(肩より少し下)にしてます。

1人目の時に短くしてしまい、出産の時に顔や首にまとわりついたので、2人目では結べる長さにしました。

あと、夏にまとめられないと首が暑いのも苦手で、夏には結べる長さ…は私のこだわりです。

素敵なヘアスタイルになるといいですね!

2010.4.18 21:38 24

ACO(33歳)

スレ主です。
みなさんたくさんの意見ありがとうございました!

子供に髪を引っ張られないようにくくれる長さがいいというのがわかり参考になりました。

5ヶ月目に入ったので、まずはあごラインのショートにしてみようと思います。このまま伸ばしていけば、子供が髪をひっぱるくらいの時期にはくくれる長さになるかな。

うちまきふんわりデジタルパーマも捨てがたいですが、イメチェンもしたいので思い切ります!

ありがとうございました☆

2010.4.27 12:33 37

ゆきぴぃ(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page