HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 人工授精、痛くて辛いです。

人工授精、痛くて辛いです。

2010.4.18 01:15    1 10

質問者: コロ助さん(32歳)

今日、4回目の人工授精をしてきました。
人工授精について検索をしてみると、ほとんどの方が痛くないと言ってますよね。私は毎回痛くて辛いんです(>_<)
あのチューフ゛が入って、子宮に突き刺さる時が耐えられません。3回ぐらい突き刺さってると思います。今日はかなり痛くて、涙が出ました。
なぜこんなに痛いのでしょうか? 先生の腕があまり良くないのかなぁと気になりだしました…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

コロ助さん、こんにちは。人工受精の事ですが…私も過去15回受けた事がありますが、先生の腕によって痛みが違うのはあると思います。
私が初めて受けた時の病院では、緊張もあったのかもしれませんが、時間がかかったのと痛みで終了後、貧血を起こし倒れましたよ(汗)
その後、転院して受けた時は時間もあっという間、痛みは全くなかったです。先生によってこんなにも違うのか…と思いました。
コロ助さんも、あまり痛かったら先生に話してみてはいかがですか?

2010.4.18 08:46 37

とくえ(40歳)

先生の腕によるとおもいます。 

私も毎回、先生によって痛さが違います。

先生によってはエコー入れるだけで痛いのもあります。 

ハッキリ言って慣れるものでもないですし、先生に相談された方がいいかもしれませんね。緊張もあるのに痛いのはツライですよね。

2010.4.18 10:03 33

梅子(26歳)

こんにちは。

私は過去に9回の人工授精をしました。
最初の4回人工授精をした病院での治療がかなり苦しかった・・・。
本当に痛いですよねぇ~、わかるぅ~~~。
治療を終えての帰宅途中もお腹が痛くって・・・
不正出血や、夜に少し熱が出たこともありましたよっ。
さすがに不正出血が2回続いた時は、このままここに通ってちゃ駄目だわっと思い、思い切って転院しました。
転院して初めての人工授精の時は、「終わりましたよ」って先生に言われるまで、まったく気がつかないほどでした。
「いままでの痛みは何だったのだろう?」と思うほど。

痛みに耐えるのは、ストレスが倍増すると思うので
他の所に移った方がいいかもしれませんねっ。

ちなみに、最初の病院では治療後(人工授精後)すぐに起き上がり着替えるように言われ
その後に診断を少しして帰るってパターンだったんですが
転院した病院では、治療後は腰の方を少し高くして
30分以上そのまま休んでから着替えて帰る流れでした。
このあたりの違いにもびっくりでした。
お医者さんによって本当に違うなぁ~とつくづく思いました。

いい病院が見つかって、痛みのストレスがなくなるといいですねっ。

2010.4.18 11:34 29

kuma(40歳)

こんにちは。

私の場合は子宮が曲がっている為、毎回激痛でした。
体外受精の移植の時も同じくです。

最初の病院では子宮を広げる器具自体が痛くて痛くて。。。
貧血になった事もあります。
でも違う病院に変わったら、その器具自体は痛く
無くなりました。(一番小さいサイズを使っているそうです)
それだけでもずいぶん気分的に楽になりました。

医師や病院により、痛みが緩和される事はあると思います。

2010.4.18 12:37 40

まるも(38歳)

とくえさん、お返事ありがとうございます。とくえさんも痛い時はあったんですね。転院先では痛くなかったそうで、やはり先生の腕なのかもしれませんね。
先生に毎回痛いと言ってますが、次回も痛いかもしれません(*_*; 生理が来たら、次回は別の病院にしてみようかなと思います。どうもありがとうございました☆

梅子さん、お返事ありがとうございます。梅子さんの通院先は先生が数人いらっしゃるんですね。やはり先生に腕が違うんですね。私の通院先は先生一人なので、腕の良し悪しが分からなかったんです。先生に毎回痛いと言ってますが、今回も痛かったので、生理が来たら、別の病院に行ってみます。どうもありがとうございました☆

2010.4.18 16:45 38

コロ助(32歳)

kumaさん、お返事ありがとうございます。kumaさんも痛い思いをされたんですね。やはり先生の腕だったんですね。kumaさんのように、痛みの少ない人工授精を受けてみたいです。
生理が来たら、別の病院に行ってみます。今度は痛くなかったらいいんですけどね(*_*; どうもありがとうございました☆

まるもさん、お返事ありがとうございます。子宮の形によって、チューフ゛が入れにくい場合がありますよね。私は何も言われてないんですが、もしかして入れにくいのかなと思いました。先生の腕だけじゃなく、病院で使われている器具や機械によっても違うんですね。
生理が来たら、次は別の病院に行ってみます。今度こそ痛くなければいいのですが(*_*; どうもありがとうございました☆

2010.4.18 16:48 39

コロ助(32歳)

AIH時の精子の状態にもよるらしいですね。

スイムアップ等、精子濃縮を行った精子でのAIHなら
ほとんど痛みを感じないらしく、逆に
フレッシュ状態で何も手が加えられていない精子を
普通に注入しているAIHだと、かなり痛みを伴い、
出血もあるそうです。

私も現実そうでした。不妊治療専門のクリニックのAIHでは
スイムアップしてあった為ほとんど痛みを感じませんでしたが、
産婦人科で、フレッシュでAIHした時は、かなり痛みがあり、
2日ほど出血もしました。

もし、注入の精子の状態を確認してなければ
一度先生に確認された方が良いかと思いますよ。

2010.4.19 05:57 24

@@(36歳)

@@さん、お返事ありがとうございます。私が通っている病院の先生は、洗浄濃縮すると精子が弱くなることが分かったし、妊娠率もそんなに変わりないから、精子はそのままのほうがいいといういう考え方なんです。
だから、信じていいのか…。
やはりそのままだと、痛みも増すんですね(*_*; 今度、生理が来たら、違う病院に行ってみようと思います。
妊娠率が変わらないのなら、痛みがない人工授精がいいですよね。どうもありがとうございました☆

2010.4.19 13:54 23

コロ助(32歳)

はじめまして。

私は、12回人工授精を同じ先生にやってもらいましたが
毎回、痛みがひどくて、鎮痛剤を服用するぐらいです。
他の先生にはやってもらったことはないので、比べることは
できないのですが。

2010.4.19 16:52 23

ふく(40歳)

ふくさん、お返事ありがとうございます。ふくさんは毎回痛みがあるんですね(>_<) 鎮痛剤を貰うぐらい痛いということは、私よりかなり痛いかもしれませんね(>_<)
今度生理が来たら、病院を変えてみるつもりです。先生の腕によるといいんですが(*_*;
どうもありがとうございました☆

2010.4.19 23:05 23

コロ助(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page