HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 検診が終わるとパンをバカ...

検診が終わるとパンをバカ食いしてしまいます。。。

2010.4.18 22:33    3 6

質問者: りくさん(33歳)

現在二人目を妊娠8ヶ月です。
体重が気になって検診前は野菜・海草・きのこ中心の食生活をしています。でも、検診が終わると大好きなパンをバカ食いしてしまいます。
主にお昼にパン屋さんへ行き、明太子フランスやバケット菓子パン等を買って食べています。
中毒のようで止めれないんです。。。(T_T)

今まで我慢していた食欲を一気に取り戻すかのように食べるので、もちろん体重も一気に1キロ近く増えます。
これをまた戻すために野菜中心の食生活を次の検診まで続けているといった感じで悪循環です。
自分でも程ほどにすればいいのに...とは思うのですが
頭で分かっていても行動に移せません。

栄養を考えて、朝はオールブランフレーク牛乳がけ
夜は野菜中心の食生活です。体重が増えるのが怖くてご飯やたんぱく質は少ししか摂っていません。
現在の体重は普段のプラス4キロくらいです。

みなさんは体重管理どのようにされていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もそうです。私の場合は週末に食べてしまうので、トピさんよりひどいです。
でも、我慢ばかりしてられないですよね・・ストレスをためるくらいなら!と思って、お菓子とか食べてます。平日は食べないので、週末くらいは^^と自分に甘い生活をしてしまってます。
トピさんはまだ4kgsくらいなら、今の生活でいいのではないでしょうか?全くうらやましいくらいの増え具合です。
私は6カ月ですが、すでに6kgs強増えてしまいました・・・でも、とめられないんですよね。
もう8カ月なら、あと少しですしそのままでいいのではないでしょうか?

2010.4.19 09:18 39

あんな(29歳)

お気持ちわかります。私も今 9ヶ月で、妊娠初期から食事を気を付けてきたので、ここにきてストレスが(--;)ト゛カ食い、私もしたいです!!私の場合は、初期から尿糖が+++でて、いつ妊娠糖尿病になるか恐々生活してたので、糖分と炭水化物はほとんど食べません(甘いもの大好きです)。糖尿病患者のような生活(主食は1日1回の玄米で野菜中心の食事)をしていると±まで減るんですが、ちょっと気を抜いて、普通の食事にしたら、また+++(T-T)おかげで体重は、8ヶ月のとき4〜5キロ増で抑えられましたが、9ヶ月になって、もう赤ちゃん産まれても助けられると安心してしまい、ストレスかかるより、ちょっとぐらいいいかなって思ってしまい・・・。また+++がついてしまいました。来週の検診で、また尿糖でたら、また糖負荷検査なので、また糖尿病食にしてます。私の場合は、糖尿病家系なので、仕方ないですが、りくさんは特に先生になにも言われてないなら、体重をそんなに気にしなくてもいいんじゃないかな?って思います。栄養はまんべんなくが良いそうですよ。8ヶ月で4キロ増ってすごくがんばってるなぁって思いました。臨月は、すごく増えるらしいので、今は理想的な増え方ではないでしょうか。ストレス溜めるより、毎日朝だけハ゜ン食にするとか、いっそのこと、悪循環なんて思わず1日だけのト゛カ食いはokにしてストレスを無くすと、自然としなくなるんじゃないかなって思います(菓子ハ゜ンや体に悪いハ゜ン食べてるわけじゃないですし)。お互いもう少しの辛抱ですね。ストレス発散の愚痴のような回答で申し訳ないですが、頑張る決意表明ができるスレ立てで、すごくありがたいです。頑張るぞー!!

2010.4.19 11:47 30

ヒ゜ヨ(32歳)

お返事ありがとうございます。

>あんなさん
やさしいお言葉ありがとうございます。
私と同じように自分に甘い生活を送っていると聞いてなんだか安心しました。
妊娠中ってホント甘いものやお菓子類やめれないですよね・・・
私の場合はパンにしか興味がなくて甘いものお菓子は全然食べていないんです。(一人目の時はあんこやポテチ、ファストフードにはまりました)
今回は周りに妊婦さんがいないのでみなさんどうしてるのかなぁ。。と不安で。
平日は頑張っておられるとの事なので、私も自分なりの決まりを作って
残りのマタニティーライフをストレスのないように過ごしたいと思います。

>ピヨさん
すっごく頑張っておられるんですね!
お返事読ませて頂いて自分の甘さに情けなくなりました。。。
実は私も糖尿病の家系で糖負荷検査を受けたばかりです。
問題はなかったのですが、ここに来て今まで出なかった糖が尿検で2プラスでました。なので念のため血液検査をしてきたところです。
やはりドカ食いは良くないですよね。
ピヨさんのおっしゃるようにストレスにならない程度に自分で決まりを考えたいと思います。
お互い残りわずか!後少しと思って頑張りましょう!

あんなさんやピヨさんも頑張っていると思うと心強く私も頑張れます。
ありがとうございました!

2010.4.19 21:43 23

りく(33歳)

りくさんのお気持ちよくわかります!
私は現在妊娠9か月(+5キロ)ですが、通ってる産婦人科は体重管理がかなり厳しくて毎回検診前はハラハラしてます…。
私も菓子ハ゜ンとか大好きです!でもカロリー高いし、腹持ちもよくないので看護師さんからは食べるならなるべく食ハ゜ンで、といわれます。そんなこといわれても大好きだから食べたいし、ストレスたまる!と思った私は朝だけ好きなハ゜ンを食べるようにしてます。週何回も甘いハ゜ンを食べてます!あとは夜ご飯の時間をなるべく早めにとるようにして、そのあとは食べないって決めてます。翌日の朝になったらまた好きなハ゜ンが食べれると思うとストレスもだいぶ減りました!体重も増加しませんよ!
検診後にト゛カ食いせず、毎日少しずつ好きなものを食べたらどうですか?是非一度試してみてください☆

なんか纏まりのない文章で申し訳ありません!
出産まであと少し、一緒に頑張りましょう!

2010.4.19 23:06 25

匿名(26歳)

お返事ありがとうございます!
私の通う病院も体重管理は厳しいです。
2週間で500グラム1ヶ月で1キロ目標に!って言われていますが
そんなの絶対無理です!!2週間で800グラム~1キロは確実に増えてます。
妊婦ってなんでこんなに体重を気にしながら生活しなくちゃいけないの??
って思います。最近は陣痛来たら何食べてやろう(。→ܫ←。)♥♥ とか考えて(笑)
妄想の世界です。。。
妊娠9ヶ月ということでホント後もう少しですよね。体重もちゃんと抑えられててすごいです!私も見習って体重抑えたいと思います。みんな頑張ってるんですものね!

2010.4.20 21:07 21

りく(33歳)

りくさん、

こんにちは。同じような状況なので、思わずお返事を書いています。

まず、8ヶ月で4キロ増なんて、すごくがんばってらっしゃる!
偉いです。
私なんて、6ヶ月のときに8キロ増えてしまい、今8ヶ月ですが、がんばって7キロ増をキープするのが精一杯です。
普段の食生活は抑え気味の食生活で、検診後だけ、思い切り好きなものを食べる(ピザとかパスタとか)、という生活です。
パン、おいしいですよね~。

今の食生活は、友人から「玄米甘酒」が良いと言われ、甘酒の元をヨーグルトに混ぜ、食べています。ヨーグルトは無脂肪。
玄米甘酒はとても腹持ちが良いのでおすすめです。それにプルーんを混ぜたりもしています。ヨーグルト3に対して、甘酒1弱ぐらいの量です。
玄米甘酒をお湯で溶いて、しょうが入れてもおいしいですよ!
お昼は、前日主人に用意した晩御飯と同じものを食べています。
夜は基本的に食べない、もしくは野菜類です。
医師から「食事抜いてください」と言われているので、抜いていますが、りくさんは4キロしか増えていないので、これはしないほうが良いとは思います。

検診後の1日ぐらい、好きなものを食べてもよいかなぁ、なんて思っています。ただ、今は検診の日程が2週間と間隔が短いので、体重調整で自分を苦しめて、赤ちゃんもかわいそうなので、なるべく気をつけるようにはしますが。。。

お互い、赤ちゃんに会えるまで少しですね!せっかくなので、楽しいマタニティライフにしたいですね。

長くなってごめんなさい。

2010.4.23 09:41 23

るか(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page