HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 母親学級でお友達作れましたか?

母親学級でお友達作れましたか?

2010.4.19 00:56    1 6

質問者: 人見知りっこさん(28歳)

はじめまして、初めての妊娠で8ヶ月に入るところです。

質問なのですが、皆さんは母親学級でお友達って出来ましたか?

私は結婚と同時に引っ越しをして2年、近隣に仲良しな人は特におりません。

妊娠が判り、通っている病院が主催する母親学級に参加したのですが、地元の親友(2児の母)と話しをしていた際に、母親学級でできた友達の話になりました。
聞いてみると、彼女は病院主催のものと、市区町村が主催するものの両方に参加したそうで、市区町村の学級で仲良くなったそうです。

確かに私も、母子手帳交付の時に説明は受けていましたが、病院のものに参加するからいいやと思っていました。
ですが、現在通っている病院の学級は2回のみ(4ヶ月と9ヶ月)しかないそうで、1回目の母親学級は事務的な感じ(和やかではありましたが)で、友達になりましょう、という雰囲気の方はいなかったように感じました。

それまでは妊娠の話や悩みなどについて、仲良しな友達とメールでやりとりしていたのであまり気にしていなかったのですが、親友の話を聞いて、回数の多い市の主催する学級にも参加すべきだったかな…と今更思い始めました。

本来の目的とは違うのかも知れませんが、初産だし慣れない土地というのもあって、身近に育児などについて話せる友人がいた方が心強いとも感じます。

そこで、次に病院で行う9ヶ月目の母親学級で友人が出来たらいいなと思っているのですが、皆さんはどうやってお友達作りをされましたか?
何でも構いませんので、アト゛ハ゛イスやご意見を頂けると嬉しいです!
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
1児の母をしているまあまと申します。

主さんは人見知りですか?
私はあまり人見知りしない性格なので、席が隣になった人などに気軽に話しかけてます。
「予定日いつですか?」などの本当に普通の会話から入り、相手の方も仲良くなりたいという感じで対応してきてくれたら「産まれたら子供同士遊ばせたりしたいですね。」などと言ってみます。
相手の方が迷惑そうでしたら無理に仲良くなろうとするのはあんまり…と思いますが、ほとんどの方は同じ妊婦さんですし快く思ってくれると思いますよ。

少し緊張するかとは思いますが、ご自分から話しかけてみてはどうでしょうか?
ママ友が出来ると情報交換なども出来て楽しいですよ。
ぜひ頑張って下さい。

2010.4.19 11:24 33

まあま(28歳)

こんにちは。
私は友達できませんでした。
何度か市や産院主催の母親学級に行きました。
体調が悪く、実家で世話になっていて、普段話し相手に困らなかったせいでしょうか。
友達を作ろう、という気持ちは薄かったです。
産後は結構大変でしたよ。
ママ友がいないので、相談相手は実家か主人の親でした。
でもこんな育て方でいいのかな、と迷う時もあり、友達の必要性を感じましたね。
今は友達がいます。
市主催の子育ての集まりに参加したことがきっかけです。
友達になりたいなと思って話しかけたら、仲良くなれました。
隣の席の人に話しかけたりすれば、気の合う人が見つかると思います。
頑張って下さい!

2010.4.19 13:39 29

まー(33歳)

私も出産した病院の母親学級にも何度か参加しましたが、その場で話して終わりってパターンが多かったですよ。

妊娠7ヶ月の時に区の主催の会へ行き、同じ妊婦(2ヶ月違い)の方と年齢も近く、同じ境遇だったこともあり仲良くなり、会が終了後ランチしてメールする仲になりました。

あと出産後、初めて近所の赤ちゃん教室に参加して、そこで月齢の近いママと知り合い、ちょこちょこ会ってました。

なのでスレ主さんも、無理に母親教室で仲良くならなくても、出産予定の病院で同室になった方や育児検診先、赤ちゃん教室、同じマンションの方や近所の公園等、いろいろとママ友が出来る機会があると思います。

2010.4.19 17:31 31

な~な~(28歳)

私は母親学級の中で多分一番年上でした。
高齢初産で不安だらけだったのでお友達が欲しく
積極的に話し掛けたけど 周りは年下のかなり若い子ばかりだったので
適当にかわされました(笑)なので寂しかったです。

臨月近くになって
いよいよという緊張感だとお互い気持ちを分かち合いたくてすんなり友達になれるのかな
『いつが予定日ですか?』と話し掛けられてから
お友達できました。

退院して夜中に授乳しているとき メールが来ると
こんな夜中に授乳してるのは私独りじゃないんだ~ってすごく励みになりましたよ。

2010.4.19 21:18 28

まみろん(37歳)

私も結婚後、地元から離れた場所に住んでいます。
母親学級で友達はできませんでした。
というのも、回数が少ない上に夫婦で参加されている方が多いので、夫婦で会話して終わり。という感じでした。
出産も里帰りだったので、出産前にママ友はできませんでした。
でも、産後mixiの地域のママサークルとか掲示板を通じて仲良くなったり、近所の公園で仲良くなったりで、ママ友できましたよ。

2010.4.19 22:33 28

ラズベリー(29歳)

区の全4回の母親学級に参加しました。
そこで近所の住む何人かの方とお友達になりました。家も近く、子供の月齢も近いので今もよく遊んでいます。

後は1歳前から始めたリトミック教室。

よく行く近所の公園。

区の健診で毎回顔を合わせて仲良くなった方。

などなどこれからいろいろな場面で知り合うチャンスはあると思いますよ。

やはりママ友がいるほうがいろいろな情報(病院、習い事、予防注射など)が入りやすいです。

2010.4.20 17:14 21

ひな(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page