HOME > 質問広場 > くらし > 父と弟のこと

父と弟のこと

2010.4.19 19:04    0 8

質問者: ニコニコ草さん(28歳)

初めて投稿させていただきます。

昨日、いつもよくしてくださってる車会社の担当の方から連絡をいただきました。内容は、私の父の自動車保険の満期を過ぎたが、更新をどうするのかという内容でしたので、実家に慌てて電話をしましたが、何度鳴らしても出ないので、今日実家の父に会いに行き、その件を話したところ、保険代を月々払えないので、更新するつもりはないと言われ、言い争いになりました。
 父は昔から転職ばかりし、今の仕事に10年くらい前に落ち着きましたが、毎月の給料は1ケタしかないそうです。今まで何とか生活できていたのは、1年前まで生きていた母の障害者年金と使い果たした貯金があったからだと思います。

母が亡くなって弟が一緒に住んでいますが、弟も同じように転職を繰り返していて、今は日払いの派遣会社にいますが、先週は仕事が入らなかったそうです。
その上、多重債務があります。
 父には、弟の生活費がないと暮らしていけません。

私は、父の生命保険を月々17000円払ってます。理由は父が死んだ時のお葬式代をはじめ、納骨など、様々な費用に使うためです。父がこんな感じなので、母の納骨もまだできていません。

私は、今妊娠4ヶ月で今月いっぱいで今の会社を辞めることになりました。
 私たち夫婦も、二人の給料でぎりぎりの生活をしています。父の保険も、私の稼ぎで何とか払えたもの。
弟が、父を支えてくれている、だから私も父の保険代をやりくりしてきたのに、弟が生活費すら払ってないと聞いて悲しくなりました。

父ですが、私が自動車保険のことをしつこくいうので、「もうかまわないで欲しい、親子の縁が切れるならきりたい」とまで言われ、本当に腹が立ちました。

結果としては、弟をハローワークに連れて行き、面接の予定を入れさせました。弟の仕事が落ち着き、父に生活費が払えるようになるまで、父の自動車保険4000円は私が毎月払うことにしました。

私自身、来月から収入がなくなるので、父の生命保険と自動車保険を払うため、今の自分の支出を見直して行きたいと思ってます。

長文で、分かりづらい部分があると思いますが、ここはこうしたらなど、良きアドバイスがあれば、些細なことでも構いません。私たちの将来の為に教えていただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

生命保険17000円って高くないですか?葬式、墓代程度でいいなら安い医療保険に入り直した方がいいと思います。
それとも何千万と死亡保障が必要ですか?

2010.4.19 20:58 11

さくら(35歳)

さくらさん、助言ありがとうございます。今入っている保険ですが、1年前に入りました。死亡保障は200万です。保険のことが全く分からずに、あと父は体が少し不自由な為、勤めている知人に頼れる、か○ぽ生命に入りましたが、やはり高いのですね・・・父は50代後半なので、掛け金もこれくらいが妥当だと思っていました。

もし、お勧めの保険会社をご存知でしたら、よろしければ教えていただけませんか??

すこし希望がでてきました!!

2010.4.19 21:41 12

ニコニコ草(28歳)

私もお父様の保険料は高いと思いました。
車の保険料に関しても、縁を切りたいとまで言われているのに支払う必要はないと思います。
夫婦二人の収入でキ゛リキ゛リの生活との事。
身内の事が心配なのは仕方ないですが、レスさんが優しく常識のある方だからこそ放っておけないんだと思いますが、ここはもう放っておくしかないと思います。
今妊娠4ヶ月とのこと。それこそ尚更お子さんにお金が要りようになってきます。
お父様の車はカ゛ソリン代や維持費だけでもお金はかかってくるものです。この際手放して頂くことはできないんでしょうか?

2010.4.20 01:12 16

桃の木(32歳)

お金ないのに保険ですか?
主さん自身はご主人さんの稼ぎで生活するんでしょうが
主さんの今までの稼ぎもご主人さんとの共有財産ですから
自分の親の保険に月2万近く払うのはどうかと…。
保険金目当てかと思いました。
お父さんは生活保護を受けられたらどうですか?
弟さんは親の背中見て育ったんでしょうが
自分で立って歩かないと、、
甘えてますね。
車は人を跳ねたりしたら家族が崩壊するので
とりあえず続けるにしても
生保はいらないと思います。
お母さんの骨は近くのお寺さんと宗教の確認をして預かって貰ってはどうでしょう?
私は墓を建てれるまでの2年弱そうしてました。
主さんは
主さんの体だけじゃなく大切な命を守らなきゃいけないんですから心労はよくないです。
お父さんも弟も大人なんだから放置していいとおもいますよ。
ご自分の家庭を第一にしてくださいね。

2010.4.20 05:29 12

みみりん(30歳)

桃の木さん、みみりんさん、助言ありがとうございます。

まず、父の車ですが、母が亡くなった時点であと1年のローンが残っていたので、売って軽自動車に乗り換えることも考えましたが、母が生前愛用していた為、どうしてもこの1年手放すことができず、今はローン返済も終わったそうです。しかし、おっしゃる通り維持費はかかります、でも車は通勤の為必要ですので、軽自動車に乗り換えるというのは、前向きに進めて行きたいと思いました!

生活保護も考えました。しかし、父が「もらいたいが、弟が一緒に住んでいる限りもらえない」と言っており、その頃は弟も正社員とアルバイトのかけもちをしていたから、そうだろうなあとは思いましたが、現時点では弟もこんな状態なので、ちょっと調べてみようと思います!

母の遺骨ですが、お寺さんで一時的に無償で預かってくださるのですか!?調べてみたいと思います!

それと生命保険・・・
母が亡くなって、金銭面でほぼ私が援助しました。母の葬儀代は父がローンを組みましたが、弟が保証人になれないので私がなりました。2人が払えないので、母の入院代、親戚方の香典返し代、初盆代、私のなけなしの貯金で母のためにしました。
 父の保険金目当て・・・ある意味そうです・・・
父の死亡保障200万があれば、お墓のことまで、ある程度困らずしてあげれるのではないか。そのときの私はそのことだけで、保険に入りました。

みなさんがおっしゃるように、保険代は今の私たちにとってかなり負担です。
これから産まれてきてくれる我が子の為に使いたいお金・・・
やはり、保険は解約の方向で考えたいと思います。

2010.4.20 09:09 11

ニコニコ草(28歳)

死亡保障たった200万なのに毎月の掛金が高すぎます。
もっと保障内容を見直すべきです。
あなたの父親の健康状態を知らないので入れる保険とかわかりませんが、墓代程度あればいいなら外資系の安いのに変えたらどうですか?
あとはネットで調べて下さい。

2010.4.20 09:49 11

さくら(35歳)

すでに調べられたかもしれませんが、
生活保護を受けるには、車を持っていると無理だと思いますよ。

借金があっても無理みたいです。
借金がある=返済能力がある となるんですかね。

あと、現状主様が援助していますよね。
親族が援助できる状態でも、いけません。

家賃に触れていませんが、持ち家でしょうか?
不動産があっても、生活保護は受けられません。

2010.4.20 12:04 13

とくめい(32歳)

先ほど、父の生命保険の解約に行きました。肩の荷がおりました・・・

今まで、誰にも相談できず母の死後、実家の二人が私の中で悩みの原因でした。不安を消したい為に、二人の為に色々してきましたが、そんなおせっかいは、父からしたら、縁を切りたい娘であって、弟にとっては、「うるさい、出て行け」にすぎませんでした。

今回この場を借りて、相談にのっていただいて、助言をいただき「ああ、私はあの2人のことを放っておいていいんだ、それでいいんだ・・・」気持ちが楽になりました。

自動車保険の毎月の支払いについては、主人と相談して決めたいと思います。昨日の件も話して・・・

相談にのっていただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。旦那と、産まれて来る子供と幸せな家庭を築きたいと思います。

2010.4.20 14:43 13

ニコニコ草(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page