めまい

2010.4.19 19:19    0 13

質問者: あいさん(35歳)

いつも参考にさせていただいてます。
医療の場での投稿は初めてなのですが、どなたか教えてください。
昨日からめまいがするのです。普段、風邪も引かないくらいなので、とても不安になってしまいました。詳細は、横になってから起きた時(立ちくらみ)とか、逆にお布団に入った時にも天井がゆがんで自分が回ってるのか、天井が回ってるのかわからない感じになりました。昼間も、乗り物に乗ってるような気持ちの悪さがあり、クラっとふらついたりもします。
病院に行こうと思ったのですが、何科に行けばいいのか分かりません。婦人科?内科?ネットで症状で検索したら、更年期障害に似てるようにも感じました。どなたか、同じような症状を経験した方がいましたら教えてください。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何か、ストレス等は、かかえていませんか??

メニエール病の症状とも良く似ています。

耳鼻科に行ってみるのも良いかと思います。

2010.4.19 21:27 14

もも(35歳)

私の事かと思いました…
私も2~3日前からめまいがしていて、今日は夜19時前後から強烈に気持ち悪く、辛かったです。

2歳の子供がいるのですが、今日は夫は出張で不在の為、ひとりで面倒を見なくてはならないのに、クラクラで、本当に辛かったです。
途中何度か吐いて、何とかお風呂に入れて、寝かしつけたら少しマシになってきてジネコを覗いた次第です。。。

妊娠かと思いきや、昨日生理が来ましたし、PMSって突然はじまるものなのでしょうか?今までは生理痛や、頭痛は時々ありましたが、こんなのは初めてです。。。

これが毎月だったら、かなり辛いです。。。

スミマセン、全く回答になっていなくて。。
ホルモンバランスが崩れているのかなあ???

今日は早く寝ます。(といっても横になったら余計世界が回る感じがして辛いのですが…泣)

2010.4.19 22:02 46

くらくら・・・(30歳)

以前同じような症状があり、治療しました。私の場合は「良性頭位性発作性めまい症」でした。「メニエール病」の疑いもありましたが、聴力が落ちてなかったので…。目が回りすぎて吐いたこともあります。つらかったです(特に午前中)。
普段はめまい止めのメリスロン、ひどい時はトラヘ゛ルミン(乗り物酔い止めですが、病院で処方されたものです)を飲み、現在はすっかりよくなりました。

とりあえず耳鼻科受診をおすすめします。必要だったら多科に回されるはずです。
また、頭だけ動かさずに体ごと動くように気をつけると少しちがいますよ。

2010.4.19 22:07 17

はぐ(32歳)

めまいはつらいですよね、良くなりましたか?
私も疲れていたり、ストレスがたまるとめまいがして寝込むことがあります。起きた時点で天井がグルグルしていて乗り物酔いのようでつらいです。

私は毎回、耳鼻科で診てもらっていて目の動きや聴力検査などをされます。。
薬を飲んでると数日以内に良くなると思いますのでお大事にしてくださいね。

2010.4.19 22:16 17

ひらめ(29歳)

私はよくめまいを起こすのですが、大体良性の回転性めまいです。耳の中にある耳石が何かの拍子で、動いてしまうことによって平衡感覚がおかしくなる症例です。
症状としては、横になったり、起き上がったりする時に30秒くらい景色がクルクル~と回って、気持ち悪くなる感じです。耳鼻科で診てもらえますが、良性の回転性めまいの場合は直に治ります。(耳石が元の位置に戻るとめまいが治まるので…)

更年期障害にしてもとりあえずめまいに関しては、耳鼻科で診断がつくことが多いので、行ってみてはいかがでしょう?
その時にどういう時にめまいが起きるかメモして医師に伝えると良いと思います。お大事になさってください。

2010.4.19 22:20 38

キリン(28歳)

私も、去年の秋、めまいで苦しみました。
めまいは、まず耳鼻科に行くと、聴力、脳のバランス感覚、
そして、三半規管、眼球の動きなど検査してくれます。

私は、朝起きるとすごいめまいで起き上がれず、ふとんに横になると、ぐるぐると回るような感じでした。
更年期障害かな、と思っていたのですが、
耳鼻科で出していただいたお薬で軽くなり、今のところ収まっています。

耳鼻科である程度の原因がわかると思いますので、一度かかられてみてはいかがでしょうか?
良くなられることをお祈りします。
お大事にしてください。

2010.4.19 22:33 8

まみ(36歳)

めまいなら、耳鼻咽喉科か脳外科に
始めに行かれたほうがいいと思います。
大きい病院でしたら、総合内科でもいいですが、
めまいは色々な病気でなりますので、
なる方が多いわりには結構原因究明に時間がかかるものです。
耳、脳、眼、自律神経の失調、貧血、などなどで
症状の一つとして起こります。

うーん、更年期障害の可能性もないわけではないと思いますが、
ここ2年くらいで生理が不順になったりと言う前段階の
ようなものが無く、いきなり身体的症状に来るとは
年齢的にも考えにくいかもしれませんので、
まずは上記した様な、耳鼻科か脳外科から、で
いいと思います。お大事に。

2010.4.19 22:47 17

特命(40歳)

私もつい先日までめまいに悩まされていました。

めまい辛いですよね。

あいさんのように回転性のめまいは耳の三半規菅が原因だと思われます。

良性発作性頭位めまい症かもしれません。
ので、まずは耳鼻咽喉科にかかると良いかもしれません。

私も、あいさんと同じ症状で良性発作性頭位めまい症と診断され、お薬をもらって治りました。

ただ、完治するまで2ヶ月近く私の場合かかりました。

あいさんのめまいが早く良くなりますよう祈っています。

2010.4.19 22:54 8

みく(34歳)

更年期の可能性ももちろんありますが、年齢的に可能性は低いかと思います。ひとまず内科を受診して血液検査をされてはいかがでしょうか?
お大事にして下さいね。

2010.4.19 23:51 12

はる(28歳)

私は似た症状ですが、そうなる前に子供がまだ赤ちゃんの時に風邪をひいてしまい心配で2日寝てませんでした。
普通に内科を受診しました。睡眠不足のために貧血を伴う過労と診断されて点滴と注射を入れました。
随分時間がたってるように思いますが、具合はいかがですか?
内科でも婦人科でもいいのでとにかく病院に急いで行きましょう!

2010.4.20 04:52 12

とくめい。(31歳)

はじめまして。私も以前、良性発作性頭位眩暈症というめまいに襲われました。私は特に、頭を特定の位置(ベットに横になったり)にしたときに、回転性のめまいがおきました。
あと、頭を洗う時、靴をはくとき等、物を拾う時、頭の位置が激しく変わると起き、普通にしていても船酔い状態でした。

このめまいはそれ程、重症なめまいではなく数週間で消えます。
体の平衡を保つ、三半規管の中の耳石の影響で起きます。

主婦さんがこれと一緒のめまいかどうか分かりませんが、
同じようなら、耳鼻科もおススメです。
耳鼻科の中でも、「めまい」に力を入れてる病院もあります。
どうぞお大事にお過ごし下さい。

2010.4.20 05:58 9

さくら(30歳)

短時間の間に、たくさんのお返事ありがとうございます。すごく不安で仕方なかったので、同じような経験がある方や知識のある方にお返事いただけて感謝感激です。本当にありがとうございます。内科に行こうかと思ってたのですが、お返事を見て、耳鼻科に行ってみようと思います。今から行ってきますね!

2010.4.20 09:08 19

あい(35歳)

病院に行ってきました!本当にまとめてのお返事で申し訳ありませんが とても助かりました。
やっぱり、「めまい」は耳鼻科なんですね。耳石が関係あると言われました。めまい止めのお薬を処方してもらい、今 飲んだところです。くらくらさん、私も2歳の子がいるんですよ!同じですね。今、昼寝してくれたので私もやすもうかと思ってます。くらくらさんもお大事になさってください。それでは、しばらく薬を飲んで様子を見ようと思います。みなさん、ありがとうございました!

2010.4.20 13:11 9

あい(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top