HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 5歳の子どもがストレスか...

5歳の子どもがストレスから頻尿になりました。

2010.4.19 23:28    21 5

質問者: かなこさん(36歳)

5歳4歳の年子と、去年生まれた3番目がいます。

5歳の長男が先週から急に1日に何十回もトイレに行きたがるようになりました。
膀胱炎かと思い、小児科、泌尿器科へ行きましたが、膀胱炎ではなく精神的なものだと言われました。

元々夜はまだオムツをしている状態で、夜は先に4歳の二男の方が外れました。

去年3番目が生まれたのですが、うまれつき体が弱く入院していて入院中は主人の実家に預けていたため幼稚園は休ませていました。
退院後も新型インフルエンザなど兄弟からの感染を防ぐために、しばらく幼稚園を休ませていて本当にかわいそうなことをしました。

本人は幼稚園は大好きで今も喜んで登園しているのですが、ついつい私が体が弱い3番目中心でいてしまうこと、育児も疲れてイライラしていることが長男にストレスを与えているのではないかと、反省しているところです。

実家の母も体が弱く、入退院を繰り返しているので、最近は主人と二人で育児を頑張ってきたのですが、やはり長男は甘えたくても甘えられない・・・そんなさみしい気持ちがあったんでしょうね・・・

同じようにストレスから頻尿になったお子さんがいらっしゃる方はみえませんか?

どのように子どもと接して治っていたったのか、体験談などアドバイスがあったらよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

トイレに行くことについては知らんぷりをして指摘はしない。
過度にする必要はありませんが、長男にも目を向けて
甘えさせてあげたら良いと思います。
今まで我慢してきて甘え下手になってる可能性も
ありますから、ママの方から頭を撫でたり
抱っこしたりしてみるといいんじゃないかなと思います。
夜寝付く前に「大好きだよ」と良い夢を見られるようにしたり。

3人お子さんがいて、色々大変だと思いますが
長男と言ってもまだまだ5歳です。うちも長女が5歳ですが
色んな事が敏感に分かってきて、大事な時期だなと感じています。

娘の周りにもストレスから頻尿になるお子さんが数人
いますが、例えば何かの発表会の前であったり
3人兄弟の真ん中で、目をかけて貰えなかったりなど
やはり何かのストレスの影響が大きいようです。
でも皆治っていますから(再発する場合もありますが)
精神面をサポートしてあげられるように
ご夫婦で話してみてください。

先ほどもいいましたが、過度にすると腫れ物に触るような
感じになってしまうかもしれないので
ごく自然に愛情を見せてあげるのが良いのではないかなと
思います。早く良くなるといいですね。

2010.4.20 09:25 18

ハート(32歳)

かなこさんの心配とてもよく分かります。うちの小学二年になる娘も只今頻尿中です。トイレから出てきたばかりなのに、すぐトイレに行きます。

本人もその事事態にイライラしていますが、まずは気にしないことだと思います。

娘は、環境の変わり目になることが多く、原因がわかっているので環境が落ち着けば治ります。

息子さんも原因がわかっているのであれば、原因がなくなれば治ると思います。

うちは、特に病院に行っているわけではないですが、まずは、気にしないことが一番だと思います。後は、一日少しだけでも本を読んだりしてあげてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです。

参考になったか分かりませんが、

2010.4.20 12:49 23

ゆう(37歳)

こんにちは。
小3と2カ月の子供の母親です。

小3の男の子が年長のときに頻尿になりました。
原因は発表会の練習の時におもらしをしてしまったことでした。
それをきっかけに5分おき位にトイレに行くようになり
頭からトイレのことが離れないようでした。

とにかく私がしたことは気のすむまでトイレに行かせることでした。
精神的なものなのでほっとくことが一番みたいです。
担任の先生にも協力してもらって何度もトイレに行ってもほっといてくださいと頼みました。
いつでもトイレに行ける状態なんだということが
安心につながるみたいです。
そうしてる内に1,2カ月はかかった気がしますが
治りました。

親としてはとても気になりますよね。
うちの子の場合はストレスとはまた違うのかもしれませんが参考になればと思います。

2010.4.20 16:59 43

チョコリング(40歳)

うちの子も4歳になるちょっと前に頻尿になりました。
何かきっかけがあったと思うのですが、私にはわかりませんでした。

パパは仕事でほとんど不在でしたが、私と娘の関係はとてもよかったです。

頻尿になる1ヶ月前から、トイレの後パンツがぬれたとよく言うのでパンツを履き替えさせていました。
実際はほとんど濡れていなかったので、神経質な子だなぁと思っていたら、頻尿になってしまいました。

病院にも通いましたが尿に異常なし。
心の問題ということでした。
保育園に通っていましたが、頻尿以外は元気いっぱいでご機嫌な毎日でした。

好きなだけ行かせたほうがいいと言うことだったので、トイレの回数は気にせずいかせました。

まだ小さかったので、1ヶ月ほどしてから「まだいいんじゃない?」と声をかけてみました。
もう1度行きたいと言った時は行かせました。

「ママはおしっこがいっぱいになったらわかるから教えてあげるね」と言うと、少し安心したようでした。

その後、子供が風邪で高熱を出した時に仕事を休んで4日間ほどずっと一緒にいて看病したところピタリと頻尿がなくなりました。

ずっと一緒にいれて満足できたのか、おしっこの事を忘れてしまったのかわかりませんでしたが、意外なきっかけで終わりました。

外出の際などは大変ですが、痛みもないし、いつか治ると長い目で見守るのが一番だと思いますよ。

2010.4.20 20:14 23

ちゃいちゃい(32歳)

うちの子もなりました。
ストレス?とも思いましたが、正直、思い当たるようなことはありませんでした。
病院にも相談しましたが、特にこれといったストレスがなくともなったりするようですよ。
勿論、子供の中の精神世界はわかりませんが…。

とにかく、あまり「私のせいで」と思いつめないでください。
私も「私のせいでしょうか?!」と涙ながらに先生に言ってしまいましたので、お気持ちはよくわかりますが…。

叱られればストレスにもなるでしょう。
でも、叱らないわけにもいきません。
きょうだい間の不満もあるでしょう。
完璧ストレス0の子供なんて、いないわけです。

ゆったり見守ってあげましょう。
結構多いですよ、頻尿の子(^^)

2010.4.22 06:07 28

ゆき(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page