HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供が出来ない体になって...

子供が出来ない体になってもピルを飲むべきか

2010.4.20 23:17    0 7

質問者: soraさん(39歳)

夢クリ通院患者です。

ピル(マーベロンを15日間)を飲んだ副作用?で、10ヶ月間、変性卵、空砲等全く正常な卵子が出来なくなり、11ヶ月目に、胚盤胞を凍結しました。

(過去のジネコ「マーベロン(ピル)後、卵子が全く育たなくなりました。」でを相談(ピルの副作用?の説明を含め)した者です)

この卵をホルモン周期で戻さなければいけない場合、またピルを飲まなければいけないのですが、そうすると、ピルの副作用?で、今後、子供の出来ない体(卵巣)になり、今回の凍結胚移植が「最後のチャンス」になるそうです。

子供が出来ない体になってもピルを飲むべきか、どうするべきか悩んでいます。

もし、みなさんでしたらどういう決断をしますでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

夢クリではマーベロン拒否できないんですかね?
KLCではこちらの希望を聞き入れてくれて、無理にピルでリセットさせず自然に任せても私の場合、翌周期への影響なく残卵もありませんでしたので移植できましたよ。

ピルは高齢なほどダメージの方が大きくなると思います。
もし拒否できないのであれば、転院された方が良いのでは?

2010.4.21 09:44 30

ピーマン(35歳)

私も卵が少なく、ヒ゜ルが合わないので、他人事とは思えず、苦しく切ない気持ちで読みました。

質問がえしになって恐縮ですが、自然周期で移植する道はないのですか?今回の胚盤胞は自然周期採卵ではなく、ヒ゜ルと刺激で採れたのでしたらやはり自然排卵は難しい状況なのでしょうか。
見当違いの質問でしたらすみません。
私だったらやはりヒ゜ルをのむことが最善なのか不安です。KLCに卵ごと転院を申し出てみるか、可能性があるなら自然周期移植のチャンスを待ちたい気がします。

でもあれから頑張られて胚盤胞凍結できたんですね!気にかかっていたので自分のことのようにうれしいです。
私も昨日一年かかって出会えたなけなしの胚盤胞一個を移植しました。これがだめだったら。と不安ながらもまだ治療をやめる勇気がないです。

2010.4.21 11:46 27

サチ(35歳)

こんにちは。私は某有名大学病院で体外受精の治療を1年受けています。結果が出ないので
夢クリに転院しようか迷ってるものです。
先生がかなり厳しいと友人に聞いたことがあります。
夢クリは「最後の砦」と聞いていました。
そこまで厳しいことを言われるのであれば転院は見送ろうかな
と正直思いました。

でも、本当に最後のチャンスになるのでしょうか?
かなりきついことを言う先生だということなので
心積もりをそう厳しくおっしゃっているのでは?
もし心配でしたら、他病院でセカンドオピニヨンを
お受けになった方が良いと思います。

2010.4.21 11:52 36

あーたん(39歳)

こんにちは。
夢クリ卒業生です。
主さんは夢クリで初めての移植ですか?
私は夢で自然周期で移植しました(夢では初回の移植だということで)。自然周期のため、当日のテ゛ータでキャンセルになったりが続きました。
自己都合での延期もありましたが、結局去年8月に採卵し移植したのは12月でした。私の場合は院長の方針で「自然周期!」でしたが成功報酬でなければ、ある程度患者の要望も通ると思うのですが…。自然周期で移植したいと相談されてはいかがですか?(もちろんあの院長に言いにくいのは百も承知ですが…《苦笑》)タ゛メ元で。
自然周期だと私のように移植するまで時間がかかる可能性もありますが、今後再び採卵することも考えて可能であれば最後の切り札はとっておいたほうがいいと思います。

2010.4.21 14:16 33

はぐ(32歳)

みなさんからお返事頂き、大変心強く嬉しかったです(涙)
本当にどうも有り難うございました。

ピーマンさん
マーベロンですが、リセットで最初に処方された時に、以前からピルを飲むと卵巣に水が溜まってSFHが上がる合わない薬だと医師に伝えたのですが、
「マーベロンを飲まないなら治療を受けれません!」と、怒り口調で言われ、私の場合、その時は拒否出来なかったので、
今回の移植は、ピルを使わずにしてほしいと相談した所、はっきり自然周期でやってくれるという答えが返ってこなかったので(院長ではない医師)
昨日の受診時に、「院長診察希望、自然周期の希望を聞いてもらえないなら、今後こちらで治療は受けません」と看護士さんに言って受診した所、一応、自然周期の希望の聞くが、ホルモンの数値が悪ければ、ピルは使わざるえないそうです。
リセットでマーベロンを使って以来、ホルモンの数値が乱れてしまって、一年経つ今でも狂ったままの状態なので、、
うーん、どうなるのだろうという感じです(溜息)

サチさん
上に説明した通りで、やはり、もしかしたら自然周期で移植は難しいのかもしれません??だから院長以外の医師も、はっきり自然周期で移植すると言わなかったのかもしれないですし、、、
でも、待ってチャンスがあるなら、待ちたいです。
しかし、マーベロンの後、ホルモンの数値が乱れてから、どんどん数値が悪くなっていっているので、待つほどダメになるかもしれません(涙)。
それからサチさん、昨日移植されたのですね!!
不安な気持ちとても分かります。。でも、今は卵ちゃんが戻ってきて、せっかくの2人な時なので、その時間を喜んであげて貰えたらとも思います。
幸運が訪れる事、お祈りしています!!

あーたんさん
不安をあおる様な書き方に感じられてしまったら、申し訳ありません、、
夢クリは、色々な意見があると思いますが、私はそんなに先生が厳しい事を言うとは思わないです。はっきりは言うかもしれませんが、、(汗)。
こんな状態の私が言うのもなんですが、技術的に信頼できるし、スタッフも丁寧で感じが良く、優秀な病院だと思います。
転院が良いきっかけになるかもしれないので、迷われているなら一度受診されても良いと思います。

私も院長の言う通り、今度マーベロンを飲んだら「最後のチャンス」になってしまうと思います。
すでに、マーベロンを飲んでから、右の卵巣は全く機能しなくなり、一年たった今でも回復せず、卵胞が全く出来なくなってしまっています。(現在左のみからの採卵)
FSHも、ピルを飲む前は、8〜12だったものが、だいたい18前後になってしまい、昨日のD3のFSHは34、4とすでに悪化の一路を辿っています。
今度マーベロンを飲んだら、間違いなく私の卵巣は、お墓に入ってしまうでしょう、、
セカンドオピニオン、検討してみますね!^^

はぐさん
ご卒業おめでとうございます!
はい、夢クリでは初めての移植です。院長以外の先生に、マーベロンを使わずに戻せるか聞いても、歯切れの悪い答えしか帰って来ないので、昨日は、「院長診察希望」を出しました。(汗)
院長からの答えは、私には「自然周期!」とははっきり返って来なかったです。一応希望は聞くが、ダメな時はホルモン周期だそうです、、
解凍で卵がダメになったり、陰性や流産も考えると、今後の為にも絶対マーベロンは飲みたくないですね、、
余談ですが、昨日の院長診察では、診察室内がヒートアップしたせいか、看護師さんのギャラリーが2、3人ついて、院長の話には、皆首をそろえてウンウンうなづき、私が話すと後ろで首を横に振り続け、気になって、話しづらかったです。院長だけならもっと言いやすかったのですが、、(苦笑)

みなさんに助言を頂き、ずっと心でもやもやしていたものが晴れてきました。
今後どうなっていくのか分からないのですが、また状況に悩んだ時は、みなさんの助言を読み直し、考えて決めていこうと思いました。
今回はお返事を頂き、本当にどうもありがとうございました。。

2010.4.21 21:37 28

sora(39歳)

以前のピルの書き込みをつらい気持ちで拝見していました。
その後どうされただろう・・・と思っていたので、胚盤胞まで育つ卵を得られたとのこと、本当によかったですね。
この10ヶ月間のsoraさんのお気持ちを思うと、涙がでそうになります。

私はホルモン補充周期のことは詳しくないので、soraさんの質問には何もお答えできないのですが、まだ39歳とお若いのですから、最後のチャンスなどとおっしゃらないで下さい。
次の希望につながる、よい治療方法がみつかることを祈っています。

2010.4.21 23:37 22

mon(30歳)

monさん

お返事頂きましてどうも有り難うございます。。
今回の書き込みをした事で、以前の書き込みを覚えてくださっていた方がいた事を知り、驚いたとともに、嬉しい気持ちになりました(涙)
ジネコユーザー歴は長いのですが、ネットという環境の為、誰が何処にいるのかつかみ所がなく感じている部分がありましたが、ちゃんとここにジネコ住民がいるんだなと感じる事が出来て感激でした。

monさんやみなさんに貴重なお返事を頂いたおかげで心が少し強くなった気がします。
ここでのお話が、今までも、今も、不妊治療を進めていくうえで大きな支えや、知識になっています。

本当に有り難うございます。。私もmonさんの幸運をお祈りしています!!

2010.4.22 16:45 22

sora(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page