HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 煙草を吸う妊婦友達について

煙草を吸う妊婦友達について

2010.4.21 07:32    0 13

質問者: 友紀さん(28歳)

37wの妊婦です。
結婚を機に実家から車で3時間かかるところに引っ越して、安定期までは仕事をしていたので周りに知り合いがいませんでした。
母親学級に出席するうちに何人か知り合いが出来て、そのうちの1人はすごく気があって家も近いこともあってよく会っています。
昨日も会ったんですが、何も言わずに急に煙草を吸い始めたのでヒ゛ックリしました。
強く言うことが出来ず、3時間で3本分の副流煙を浴びてしまいました…。
知り合いの産婦人科医に聞いたら「たった1回だけ副流煙を浴びたからって何かが起こる分けじゃないよ」って言われましたが心配です。
聞いたらその子は妊娠前から煙草を吸っていたようで、臨月になった今でも煙草はやめられず、お酒も飲むと言っていました。
性格は明るくて話も合う子なんですが、お酒と煙草がやめられないという話を聞いて何となく私と合わないかも…と思い始めてきました。
私は煙草を吸ったことはないし、主人も実家の家族も吸わないので余計にそう思うのかもしれません。
こんな事で距離を置きたいと思うのは心が狭いんでしょうか?
色々アト゛ハ゛イス頂けたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

煙草とお酒がやめられない人ということよりも、
なんにも断らないでいきなり煙草を吸い始めることの
ほうが違和感があったのでは?
煙草とお酒、確かに妊婦にあるまじき行為とは思いますが
個人の好みなのでどうこういえませんし、それで人格云々まで
発展するのは、すこし気の毒な気がしますが。
それより、私は、その彼女の配慮のなさが気になります。
今度あったら、自分といるときは煙草を吸わないでほしいと
いってみたらどうですか?
それが約束できないとなったら交流も自然と途絶えると思います。
私も会えばとっても楽しい友達がいますが、ヘビースモーカーなので体調の悪い日は会いません。その友達とはとっても親しい間柄なのではっきり、「やめたら?」と言ってますけどね・・・

2010.4.21 09:17 30

のんき(43歳)

いや、心が狭いとかいう話じゃないですよ。
その妊婦さんが非常識なんです。
うちは夫婦共に喫煙者なので、喫煙する人間の気持ちはわかりますが、お腹の大きな妊婦が喫煙することも、周りに妊婦さんや子供がいるのに平気に喫煙する人間の気持ちは全く理解できません。
禁煙のストレスがよくないと禁煙を容認する医師もいるらしいですが、長い人生のうちの妊娠期間と授乳期間くらい我慢しなよって思います。
本人は何とも思ってないんでしょうがお腹の大きな妊婦がタハ゛コを吸う姿って傍から見たら異様ですよ。
ま、その妊婦さんにスレ主さんが何を言っても無駄だと思うし、言い方悪いですがどうなろう知ったことないので、せっかくお話が合って残念ですが、出産前に距離を置いたほうがいいですね。

2010.4.21 09:38 39

羽毛(34歳)

友紀さん,こんにちは。


3人目妊婦の24週のYukiです。

私は1人目2人目の時は,タハ゛コ吸ってました。
つわりの時などは具合いが悪くて吸えなかった時も
ありますが止める事はできず^^;
赤ちゃんに悪影響だと思いながらも吸わないとイライラしてしまい
医者からは吸うのを我慢してストレスになるより
本数を減らしながら吸っていいよって言われました。
2人とも元気に生まれました^^


今は4年前に禁煙をして吸わなくなってからは
人が吸っている場所には近づかなくなりました^^;
私の場合は,匂いが気になって具合いが悪くなってしまうんです。

友紀サンの場合,タハ゛コ吸ってる云々よりも
堂々とところかまわず吸ってるのに対して
嫌悪感があったんじゃないですか??

私の友達はほとんどタハ゛コを吸う子ばかりなのですが
私が妊娠したと言ってから,気を使ってくれて
私の前では吸わなくなって,その子の車なのに
車から出てから吸ってくれたりしてます。
私が乗る前には窓を全開にして
匂いを消しながら迎えに来てくれたり^^;

逆に気を使わせてしまって申し訳ないのですが><


私も吸ってた立場なので気持ちは分かります。
止めたくても止めれないんです…分かってはいるのに^^;

でも吸うなら吸うなりに周りへの配慮は必要ですよね。
現実,喫煙者に対しても厳しくなってる時代ですからね^^;

そのお友達が周りに気を使いながら吸っていたら
少しは友紀さんも合わないとか思わなかったんじゃないかな
と思ったのですが,どうでしょう。

次にもし会う機会があり,お友達がタハ゛コを吸い始めたら
タハ゛コの匂いが苦手で…と申し訳なさそうに
言ってみたらどうでしょう。
それでも何も気づかない人は自分の事しか
考えてない人と言う事で友達やめていいんじゃないかなと思います^^;

2010.4.21 09:52 94

Yuki(30歳)

距離置いた方がいいですねー。
お酒と煙草やめれないのは、その人の問題としても
人に副流煙を浴びさせるのはどうなんでしょうね。
子供を無事に二人とも産んだとしても子供さんの前でも吸いそうですね。

2010.4.21 09:57 26

匿名(秘密)

え…
正直驚きました。3時間で3本って…元喫煙者としては少ないと思います。多分その友達は禁煙はしきれないけれどそれでも多少の本数をへらしたのかなと思います。
それはともかく副流煙確かに私もやです。
でもだからといってそれで距離を置くのもどうかと思いますが。
今は禁煙場所が多くなり副流煙を浴びる機会ってすくないと思いますが多少はしょうがないのかなって思います。
常に自分が吸ってるわけではないし。そんなこと言ってたら普段から車の排気ガスだって毎日どこかで吸うんです。
排気ガスだって全く問題ないわけではないです。
確かにその友達も何も言わずに喫煙するのもどうかと思いますけれど。
性格は合うのにたった3本で距離置きたいなんて心が狭いとおもいますよ。気になるなら直接本人に私の前では吸わないでと言えばいいと思います。
私ならそうします。

2010.4.21 10:12 27

え?(28歳)

あの〜心が狭いうんぬんのまえにその子にたばこと酒は胎児に良くないって諭さないんですか?
こういう子たまにいると思いますがあなたも妊娠してるのに平気でタハ゛コ吸うなんてその時点で友人じゃないです。友人になって日が浅いから言いずらいのでしょうが私なら自分の前で控えてもらうように言いますよ。
しっかりして下さい!お腹にはあなたの大事な赤ちゃんがいるんですから!守りましょう

2010.4.21 10:27 15

やいこ(32歳)

確かに妊娠中は体にも周りにも良くないことだと思いますが、そういうことで友達を選ぶ人が私は大嫌いです。

2010.4.21 10:30 23

頭痛(33歳)

自己責任でタバコを楽しむ分にはいいと思います。
それは、本人の自由であり、その結果、胎児に影響が出たと
しても、仕方がないことだと思います。


貴女がもし、今後も彼女と長く付き合いをしたいと思うのなら、
貴女は「ガマンしてるのに・・・」とグチをここでこぼす前に、
本人に言うべきではないですか??

もちろん、彼女にも配慮が足りない部分は多いにあると思いますが、
貴女も、その場で言えずにいたのですから。。。

きっと、彼女の周りはそれが普通なのでしょう。
だから、煙に気づかない。

「ゴメンね。私はタバコがもともと苦手なんだ。
 煙が気持ち悪くなるから、吸うときは外に出るから
 教えてくれる?」
とか、言えると思いますけど。
 

2010.4.21 12:04 28

62(秘密)

私もタハ゛コが嫌いなので、妊娠してるかどうかに関わらず、「吸っていい?」の一言がない方は何だかなぁ〜と思います。それは、妊婦だからではなく、品格だからです。
ただ、3時間で一箱とかならともかく、3本なら、副流煙でどうこうなる本数ではないので、その場で嫌と言わなかったわけですし、今回は仕方ないと思います。
でも、スレ主さんがその方を友達と思うなら、その方の赤ちゃんの為にも、注意してあげればいいのでは?

その方の赤ちゃんではなく、自分と自分の赤ちゃんの為なら、嫌とハッキリ言うか、距離をおくかですよね。
うまくお付き合いできるといいですね!

2010.4.21 13:21 15

ぴん(26歳)

初めまして私は妊娠8ヵ月の妊婦です。
私の場合は相手が妊婦じゃなくて普通の友達です。その友達はヘヒ゛ースモーカーなんで3時間に3本と言う訳には行かずに10本以上は吸ってると思いますが、相手が年上で子育てはもう終わって居て自分が妊婦の時から吸って居て子供には影響なかった見たいで平気に吸っていますょ…でも、私も何も注意した事はありません。もし貴女が我慢出来ない位だったら距離を置いてみたらどうでしょうか?

2010.4.21 14:09 17

あっ(30歳)

私は一日5~6本吸う喫煙者ですが、
妊婦さん、子供さんの前では吸おうとはとても思いませんし、
妊婦さんでなくても嫌煙家、禁煙中の友人知人の前では
吸いません。吸いたけりゃ自分の部屋で
一人で心置きなく吸えばいいんですし(笑)

妊婦さんであるお友達が喫煙・飲酒をやめられないのは
正直「知ったこっちゃない」と言う所ですが、
主さんが「煙草の煙はどうしてもダメなので」と
一言言えばいいだけですし、それで向こうがキレでもして、
縁が切れるならそれだけですよ。

副流煙は確かによくありませんが、この場面に関しては
医師のいうとおりかと思われます。
知り合って間もない人だから、嫌われたくないから、
いい顔をしたいから、って理由でいえないのなら、
我慢するか、2人で出かけなければいいと思いますよ。
不愉快なら距離を置けばいいし、他の面ではいいんだけど・・・と言うなら、伝えないといけないと思います。

2010.4.21 14:44 21

まるちゃん(40歳)

みなさんアト゛ハ゛イスありがとうございました。
煙草についてちょっと神経質になりすぎていたようです。
彼女はこれから近くの実家へ里帰りをするとの事なので、次に会えるのは子供が首がすわってからだねって話してました。
悩み等も真剣に聞いてくれて、いつも明るいので彼女には助けられてるし、これからも友達でいたいと思いました。
元々あまり煙草の匂いなどが好きじゃないので、次会った時に吸っていたら、きちんと言おうと思います。

2010.4.21 15:39 22

友紀(28歳)

〆後にすみません・・

赤ちゃんが生まれてもきっと吸うだろうお友達と
今後も仲良くするならば、
きちんと話しておいたほうがいいのでは・・?
赤ちゃんの前でスパスパタバコ吸われても
困るのではないですか?
タバコの煙だけでなく、吸殻をさわってしまったり
口に入れてしまったり、火のついたタバコが赤ちゃんに
触れてしまう危険だってあるわけです。
家にライターがあるという状況だけでも
危ないわけです。
子供を、守れるのはあなただけですよ。

あとは、妊娠中の喫煙については
本人の自由ですし何とも思いませんが
問題はそこではないのですよ、履き違えてるようですが。
普通、妊婦さんの前でタバコ吸うなら
一言あるべきなのです。「吸っていいですか」って。
というか、普通は妊婦さんの前では我慢しますよ。
家に帰れば吸えるのですし。
その辺の気遣いというか思いやりがないですね。
↑だいたいの人はそう思うはずです。
これからも付き合うならば、きちんとしてくださいね。
子供がかわいそうなので・・・。

2010.4.22 17:22 21

ミルミル(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top