HOME > 質問広場 > くらし > 新築住宅で冷蔵庫の位置

新築住宅で冷蔵庫の位置

2010.4.21 13:15    2 3

質問者: まるさん(31歳)

こんにちは。
念願かなって家の購入を考えています。
数社に間取りの作成を依頼したところ、1社から
とても素敵なプランができたのですが
気になるのが冷蔵庫の位置・・

「冷蔵庫は生活感が出るので少し話して壁を作る」と
言われました。
対面型のキッチンで、ダイニングから向かって左から
IH⇒作業台⇒シンク⇒通路⇒冷蔵庫となっています。

間取り図から計算したところ、
冷蔵庫~シンク:2.5m
冷蔵庫~IH:3.5m
もあるのです。
再度間取りを作成してもらうべきでしょうか?
ほかの部分はとても気に入っていますが、冷蔵庫を
別の場所に移すとなるとまた大がかりな間取り変更が
発生しそうです。
(狭い家のため、今のプランだと置く場所がありません・・)

冷蔵庫が遠いけどそんなに不便でない、とか
やっぱり近くないと!とか、意見を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、まるさん。

我が家も引っ越して間もないですが、
間取りが以前の家と似ていたので
コメントさせていただきます。

以前は、まるさんのお宅の図面と同じで、冷蔵庫がガスレンジから遠かったので、調理をするときは、その調理に使うものを考えて一度に作業台へ持って行くようにしてました。何度も取りに行くのが面倒だったからです。(この方が効率よく調理できた気もします。) 
 今は対面キッチンの後ろ側に冷蔵庫があります。やっぱり近いので以前に比べると何度も開け閉めをしていると思います。
 それから、これは我が家だけでしょうが、冷蔵庫から飲み物を持ってきて、作業台で入れる→ 飲み物を戻し忘れる。ということが前はありましたが、最近は全くありません。
やっぱり遠いと戻し忘れるんでしょうか。(たぶん我が家だけです、、。)
一度、頭の中でその図面のおうちで調理することを想像されてはいかがでしょう? それでもやっぱり気になると思われるのでしたら、もう一度間取りを作り直してもらうといいかもしれません。

作ってしまったら簡単には変更できませんから、後悔のないようにいろいろ考えてみてくださいね。 

2010.4.21 15:12 21

はな(32歳)

こんにちは!
3月に新築したばかりのマイホームに引越しました!

間取りは悩みますよね。

キッチンはやっぱり毎日使うので、旦那に駄々こねて(笑)
優先して考えてもらいました!!

うちは・・・
対面式で、ダイニングから見て
通路→シンク→作業代→IH

冷蔵庫、食器棚等は後ろに配置しました。

やっぱり効率よくやりくりしたかったので、1~2歩範囲に全部配置するには後ろがよかったです。

ちなみに…吊戸棚もキッチンの上でなく後ろに付けたので、せまいLDKも広く感じます♪

いい間取りになるといいですね!





2010.4.21 15:13 21

mumu(27歳)

せっかくお返事いただいていたのに、かなり遅くなってすみません!!

はなさん
遅くなり申し訳ありません・・<m(__)m>

以前の間取りと似ているんですね。
経験者の方の意見、参考になりました。

mumuさん
遅くなり申し訳ありません・・<m(__)m>

新築、おめでとうございます!
やっぱり冷蔵庫、食器棚は後ろなんですね~
見ていたらそういう間取りが多いです。

いろいろ考えてその間取りのシュミレーションもしましたが
結局ほかの部分の間取りを変更するのも嫌だったので
この距離でも何とかなる?と思い、このままにすることにしました。
素敵な家ができるよう頑張ります!

今、自分の書き込み見たら誤字がありましたので訂正します。
「冷蔵庫は生活感が出るので少し話して壁を作る」と
   ↓
「冷蔵庫は生活感が出るので少し離して壁を作る」と

分かりづらくなってしまいすみません・・

2010.4.26 18:51 20

まる(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top