HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 母子同室の病院で出産した...

母子同室の病院で出産した方・・・

2010.4.21 21:52    0 13

質問者: ごんこさん(秘密)

またまた出てきました。7月に出産を控えています。
本日、母親学級に参加し、入院する部屋などを見学してきました。
部屋は4人部屋(広め有料・狭い無料)と2人部屋(狭い無料)と1人部屋がありました。私としては2人部屋か4人部屋の有料の方を考えているのですが、最近出産した知人が3人ともたまたま個室だったので驚きました。金額のことを考えると・・・。
でも3人の知人とも母子同室なので赤ちゃんの泣き声を気にしなくていい・産後疲れを考えてゆっくり寝たい・初産なので見舞い客のことを考えて個室にしたとのこと。私がお世話になっている病院も母子同室です。悩むところです・・・。
皆さんは個室・合い部屋どちらにしましたか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

6ヶ月のママ1年生です。

私は個室希望を最初から出していました。
母子同室病院でした。

お友達さんが言うように泣き声やお見舞いの人が来たときに
気を使いたくなかったのと
産後はもぅ大変よ(体と精神的)とみんなに聞かされていたので
自分の好きな態勢で休みたい、ゴロゴロしたいという希望があって。
実際、歩くのはトボトボ…いろんな所が痛くて><
後陣痛で2~3日お腹も痛く、それでも慣れないおっぱいで吸ってくれないから悩んだり、24時間営業で休む暇ある?ってくらいもうほんとぐったりでした。
さぁ、寝たから私もゆっくりしようと思うと来客が来たり…。
入院中はあーっと言う間に過ぎた気がします。

大部屋の方はやはり泣き声に気を使われるのか、夜中に廊下であやしたりウロウロしてる方結構いました。

大部屋は大部屋でいいこともあるみたいでした。
一緒にご飯食べたり、そこでお友達になったりして。
私はそれが苦手なので個室で良かったのですが^^;

2010.4.22 08:42 26

りこ(37歳)

私は母子同室の病院で出産し部屋は個室にしました。

値段も気になりましたが、私は眠りに神経質なところがあるので、誰にも気を使わず赤ちゃんとゆっくりしたいのが一番でした。

実際には自分の気が高ぶってるせいもあるでしょうが、あかちゃんの寝息一つで目が覚めてほとんど眠れませんでしたが・・・。

プライベートな空間にずーっと別の人がいるかと思うと私は落ち着きませんので個室で正解でした。

2010.4.22 09:27 27

ケリ子(33歳)

わたしも、悩みました!

私の病院は、基本は6人部屋でした。
当初4人部屋を希望しておりましたが、お産当日は残念なことに空きが無く、6人部屋にしました。
でも、地方から義理父(はずかしががり屋さん)が来ることになり、部屋でゆっくりしてほしいなと思って、次の日から空きのあった個室に変更しました。 

結果…、昼間はいいのですが、夜になれば赤ちゃんと二人だけ、病室はホテルと違ってもちろん鍵もなし。
当時、ちょうど数日前に地方の病院で病室から新生児が誘拐される事件があり、怖くなってしまいました。
いつドアが開くか・・・ほんと怖かったです。
産後ゆっくりというよりは、心配で落ち着いて寝られず疲れました(笑)。

ICUのある都内の地域救急病院でしたので、夜間誰が来るとも限らない…、
私は部屋の空きさえあれば、相部屋が良かったと思ったものです。

今、妊娠中ですが、以前と病院は違うのですが、ここも基本は6人部屋なんです。でも今度も4人部屋を希望します。
友達は町の産科で産みましたので、全部屋が個部屋でしたよ。

個部屋は、病院の感じ(規模等)と、個人の考え方なので自分のとって精神的に安心できる、部屋を選べるといいですね。

2010.4.22 09:35 22

わたしも(36歳)

生まれる前1ケ月は切迫早産で入院していました。それは相部屋でした。
生まれてからは一人部屋にしてもらいました。
赤ちゃんの授乳で思うように眠れない、食事もゆっくりとれない、自分の時間がないで大変でした。
だから一人部屋でも相部屋でもどっちでもよかったと思います。お金が安い相部屋でよかったなって後から思いました。

2010.4.22 10:29 33

まりえ(36歳)

ごんこさん、こんにちは。
私は母子同室4人部屋でした。
出産前は、個室とか2人部屋の方が気が楽じゃないかなと思っていましたが、出産を終えて思ったことは大部屋で良かったということです。

大部屋だと泣き声等迷惑をかけるのでは?多少気になりましたが、そこはお互い様で特に問題はなく過ごせました。
なにより、同時期に同じく出産という大仕事を終えた者同士が集まっているので、かなり毎日仲良く楽しく過ごさせてもらえました。助産師さんや看護師さんに聞きづらいちょっとしたことでも、お互いに相談しあえたり。
今でも、その時仲良くなったママさんとはまめに連絡を取り合って家族ぐるみで遊ぶ仲です。

なので、私は大部屋にして良かったなと思いましたよ。

2010.4.22 10:29 28

よしこ(33歳)

一人目は母子同室6人部屋でした。
無事産むことしか考えていなかったので、深く考えず失敗しました。
同室とは名ばかりでみんなヒ゜ッタリとカーテンを閉じ同室の人と交流なんて全くなし。
初めての育児と慣れない授乳を寝不足と癒えない体を抱えて右往左往し、退院する頃にはホ゛ロホ゛ロでした。
これを教訓に二人目は母子別室、個室を探しました。
我が子は可愛いですが、退院しても子育ては続く訳で、退院すればたっぷり関われるから、今度は自分の身体と睡眠を優先しました…帰りたくないほどのハ゜ラタ゛イスでした(笑)。
感じ方は個人差ですが寂しんぼうさんでなければ、個室、いいですよ。
個室でも病院によってヒ゜ンキリで高級人気病院の大部屋より安いところも。
頑張って調べて良いお産をして下さい。

2010.4.22 13:19 18

たい焼き(34歳)

こんにちは。
私の出産した産院は全室個室でした。
大変ゆっくり過ごすことができました。
産後2日程はぐったりしていましたので、周りを気にせず眠れました。
子供の名前は、面会に来てくれた主人と病室で決めました。
夜間は子供と二人きりで心配でしたが、ナースコールを押せば看護師さんがすぐ来て下さったので、安心でした。
沐浴の練習や授乳の指導を同時期に入院したママたちと一緒に受けたので、仲良くなれましたよ。
出産は大変だったけど入院生活は楽しかったです。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2010.4.22 13:53 17

まー(33歳)

ごんこさん、こんにちは。
主さんの病院は産後の方の入院しか受け入れをしないのでしょうか?
もしも総合病院とかだと大部屋のすべてがママ&新生児の組み合わせの方と同室になるとは限らないですよ。

私は先日切迫流産で入院しましたが(二人部屋)病院は母子同室のシステムなので産後すぐのママさん&新生児と一緒でした。
私は出産もその病院の予定なので「出産の時はこういう風にするんだ~」と参考になったし、赤ちゃんも可愛かったので全然気になりませんでしたが、逆にママさんには非常に気を遣っていただき(赤ちゃんが泣き出すと速攻部屋を出たりとか、「泣き声が迷惑をかけるから」と見舞い客のお土産をわけでくださったりとか)申し訳なかったです。
あとで聞いたらママさんは流産経験者で他人事とは思えなかったそうで…ありがたかったです。
その後私は4人部屋に移動し、そこは同じく切迫流産の方と寝たきりの高齢者の方(ナースコール押しっぱなしの認知症の方。婦人科での入院だったようです)と一緒でした。他の病室にも切迫流産の方は何人も入院してました。
病院側もある程度配慮して部屋割り(?)をするでしょうが、急なことなのでうまく同じ患者同士を割り振るのも難しいと思います。

もしも産後の方のみの入院でない可能性があるなら、他の患者さんに気を遣って疲れてしまうかもしれないので、その辺のこともご考慮されたらいかがでしょうか?(そうでない病院なら余計なお節介だったので、申し訳ありません…)
正直、私は大部屋希望でしたが今は個室がいいかなと迷ってます。
無事のご出産をお祈りしています♪

2010.4.22 15:02 16

グラニュー糖(40歳)

一人目も二人目も個室にしました。
私は結構音に敏感で物音で寝れなかったりイライラするタイプなので、、あと夫の両親が遠方から見に来るのもあって個室の方がのんびり面会できるのもあり個室って決めてました。
個室にしてよかったですよ。一人目の時は個室でもお友達できましたよ。大きい病院だったのもあって同じ日に出産した人がいっぱいいましたので。
ちなみに二人とも母子別室だったのでゆっくり睡眠できました。
二人目のときは違う病院だったのですが、帝王切開のため入院日数も長く、小さい病院だったので人も少なくお友達どころか、会話すらまともにしませんでしたね~。やや寂しいかも。
でも二人目なのですすんでママ友増やしたいってこともなかったのでのんびりできて本当よかったです。
お見舞いにも友達呼べたり、のんびりテレビ見ながらお茶飲んでお喋り出来たりしたので個室にして本当よかったですよ~。
費用のことは、確かに若干高いですが、、。
私は一人目のとき出産直後に一時お休みする部屋でカーテン仕切りの部屋で隣の見舞客の声が気になって仕方なかったくらいなので。
大部屋でも気にならないむしろ大部屋の方がお友達ができるって思えるなら大部屋でもいいと思います。年々出産費用も高くなってきてますしね。

2010.4.22 15:05 19

棗(36歳)

よくタイトル見ないでレスしてしまいました。母子同室じゃなかったのにレスしてゴメンナサイ。

2010.4.22 15:14 19

棗(36歳)

出産後、母子同室の5人部屋でした。
NICUのある総合病院を希望しての出産だったので、個室や他の部屋割は、部屋はすべて同じ感じでした。

お見舞い客とはロビーでの面会(面会時だけロビーに隣接したガラス張りの新生児室に赤ちゃんを預かってもらう)だったので、面会がひっきりなしだった時はロビーの椅子が固くてちょっと辛かったですが、それ以外の時は特にイヤだと思ったことはありませんでした。
同室がみんな近い日にちで出産した人(それも初産が多かった)ばかりだったので、新生児のお世話について相談しあったりして結構わいわいやっていたと思います。
夜は必ず赤ちゃんのうちの誰かは泣いてましたが、みんなお互い様と気にせずにいましたよ。うちはよく泣く方でしたので申し訳ないなぁと思ってましたが、みんな「赤ちゃんの泣き声は出産したら気にならなくなった」と言ってましたし、私もそうでした。
人の子が泣いてるのを聞いても「うるさいなぁ」とは思わずに、「お母さん、大丈夫かな?」ってそっちが心配でしたね。

私は幸いなことに病気等で入院というものを一切したことがなく、出産が初めての入院だったので、ある程度ざわざわした方が心細くなくてよかったです。

2010.4.22 18:01 15

ながれ☆(38歳)

私が出産した病院は、基本的に母子同室で、個室か相部屋どちらか選べました。予定帝王切開で、お金がかかるため無料の相部屋(6人)にしましたが・・・
産後当日は絶対安静でも夜、子供を連れて来られて授乳が始まり・・・
自分で歩行できるようになってからは周囲に気遣い、子供が泣くたびに
授乳室へ連れて行きました。見舞客が来たら談話室へ直行でしたね。

同室の2人目出産のママ数人は、マイペースで部屋で授乳。時には子供を泣かせっぱなしで余裕でしたね。
もし主さんも相部屋にされたら多少、子供が泣いても神経質にならなくてOKだと思いますよ。

2010.4.22 18:07 15

初ママ(秘密)

皆さん、お返事が遅くなりましたが、たくさんのご意見をありがとうございました。

私が出産する病院は、お産が主の病院です。

早産や帝王切開の人などのハイリスク妊婦は優先的に個室になるようです。

4人部屋の広めで有料の部屋は候補に入れると思いますが、色々考えて
個室という考えも出てきました。夫にちょっと話したところ、やはり金額が高いから、あまりいい顔はしてくれず・・・(有料の4人部屋の4倍はするのです!)まだ悩んでいます。

お話を聞くと、母子別室の方がよく眠ることが出来て楽のようですが
私は不妊治療を経てやっと授かったので、そばにおいてずっとみていたかったのです(産後のことを何もわからないから甘いのかもしれませんね)。

出産後の希望を言うまで、じっくり悩もうと思います。

2010.4.23 16:40 14

ごんこ(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page