HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > えっ!また流産?

えっ!また流産?

2002.11.23 01:34    0 3

質問者: すずらんさん(秘密)

最終月経が9月30日で、今7週と5日です。
6週目に病院に行き、胎嚢だけ確認できました。
7週目に胎嚢の中に赤ちゃんらしきモノが見えました。
ホッとしたのも束の間、「7週にしては小さすぎ」と言われました。
2週間後に、もう一度診察をして「赤ちゃんが成長していなければ流産」と
言われ、毎日不安で眠れない日々を送っています。
4月に9週目で稽留流産をしました。
その時は胎嚢しか確認出来ませんでした。
今回1週間で赤ちゃんが映ったって事は、少なくともその1週間は
生きてる(成長してる)・・・・って事ですよね?
色々調べても、「6週目で心拍が確認できる」とほとんどが書いてあり
いっそう不安になります。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
少し日にちが経ってしまいましたが体調はお変わりありませんか?
先日の投稿が反映されていないようなので、再度送ります。
私も今、すずらんさんと似た状況です。たぶん8週を過ぎていますが
心拍が確認できていません。最初から小さいと言われていますが、
1週間かけてたった0.5ミリだけど成長しているので、経過観察しています。(カルテには流産のハンコが押されていましたが)
6月にも流産しており、その時もやはり成長が遅かったので
こういう場合はまたダメなのかな・・・と不安な日々です。
順調に成長されている方のいろいろ見てしまうと、心配になること
ばかりですよね。。
すずらんさんの赤ちゃんは、6週から7週にかけては成長していますよね。2週間って長いですから、心配なのでと言って、早めに
診てもらってもいいと思います。(どうしても無理なら他の病院ででも)少しでも成長していることを確認したいですものね。
あまり励みになるような内容じゃなくてすみません。
赤ちゃんの成長を心からお祈りします。

2002.11.27 23:18 7

とくめい(秘密)

はじめまして。
今日で8週1日目ですが、胎嚢24mmで胎芽の心拍が確認できないため
来週の月曜日まで様子を見る予定でしたが
自分から病院に行って手術してもらうようお願いしました。
今回の妊娠は、初めから初期症状がほとんどなく、
今思えばうまくいかないような気がしていました。
ずっと子供が欲しくてやっと授かった命が、こんな結果になるなら
何故受精したのか、とまで思ってしまいます。
6週から7週くらいまでは神様に祈ったり泣いたりの毎日でしたが
正直、今は手術が恐くて逃げ出したい気持ちです。
すずらんさんととくめいさんは過去にも流産されているとのことで
私より何倍も不安なんだろうな、と思います。
でもまだ結果はわからないので、信じて頑張ってください。
流産に意味はあるのでしょうか・・・。空しいです。

2002.11.28 17:49 10

匿名主婦(34歳)

とくめいさん、匿名主婦さんありがとうございます。
同じ時期に、同じ思いをしてる人がいると言うだけで
少し落ち着きました。友人に相談しても、同じ経験をしている人が
いないので・・・「あまり気にしない方がイイヨ」とか
「大丈夫よ」とか言ってはくれるけど・・・
こういう事は、当事者(同じ経験をした人)にしか分からない
問題だと思うから・・・
肉体的ダメージより精神的ダメージが大きいですよね。
期待していて駄目だったら、ショックがあまりにも大きいと思うので
期待しないようにしています・・・でも諦めきれず
期待している自分がいます。

2002.11.29 11:44 7

すずらん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top