HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > この環境で子育てって!!

この環境で子育てって!!

2010.4.22 10:35    0 4

質問者: ぷーちゃんママさん(40歳)

結婚6年目で初マタ18週です。

結婚して義両親と同居中ですが、当初義母がお互いに気を使って生活したくないと、2階の私達の部屋(10畳・ウォークインクローゼット・納戸付)の部屋を改築?して、ミニキッチンをつけて無理矢理2世帯風にしました。

2世帯とは聞こえは良いですが、一戸建ての家の2階の一部屋で衣食住すべて行っているようなものです。
今までは夫婦共働きなので、好きな物作って食べれて便利でしたが、今回主人が仕事を独立して部屋で仕事を始めました。
それとあわせるように妊娠したので、この先一部屋で生活するのは、かなり難しいと感じています。

義両親も他の部屋を使いなさいと決して言ってくれません。
むしろ子供が生まれたら、アパートでも借りた方ががいいんじゃないの?的なニュアンスで言われます。

私は出て行きたいのですが、長男の主人が自分達が出て行ってしまうと、弟(既婚)や妹(独身)に家に入りこまれて、将来家を乗っ取られるといって出ようとしません。

決して家族間が不仲ではないのですが、義両親を含め自己利益欲が強い家族なので困っています。
毎月義両親に家賃(親がローン中)と水道光熱費(折半)をかなりの額を払っています。
それを思えば3LDKのアパートに入るのと、かわらない状況です。

一部屋に家族3人無理矢理生活するぐらいならと、再三主人には言っているのですが、「大丈夫、大丈夫」しか言いません。
ほぼ諦めていた妊娠なので、子供をいい環境で育てたいと思っているだけなんですが・・・
出産したら、保育園に預けてすぐ働けるんでしょ?と義母には言われるくらいなので、面倒をみてくれる気もなさそうなので、なおさら家を出たいのですが、それってわがままなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わがままじゃないと思いますよー。仕事場を兼ねたワンルームで24時間家族3人キ゛ュウキ゛ュウって状態ですよね(しかも同居のストレスつき)…。
もう少し環境の良いところでのびのび子育てしたいですよね。
ご主人が家をでたくないなら、実家を仕事場として使い近所にアハ゜ートを借りたりできないのでしょうか?そうすれば、義実家に支払う家賃や光熱費を押さえられませんかね?
もしくは完全な引っ越しにご主人が賛成してくれるよう説得を続けるか…。
妊娠中で大変な時期ですが、生まれてからだともっと大変そうですから早く方向性が決まるといいですね。

2010.4.22 11:42 16

さな(31歳)

ご主人はそんなにご実家が好きなのでしょうか?
別に兄弟に乗っ取られようがいいじゃないかと思うのですが…
そんなに親子3人水入らずで暮らすのが嫌なんですかね?
何にせよワンルームは絶対厳しいと思いますので是非ともご主人を説得なさって下さい。
主さんは全然ワカ゛ママ何かじゃありませんよ。
普通です。

2010.4.23 08:50 15

もい(秘密)

ご主人は、相続のことをもうちょっと勉強したらどうでしょう・・・。
親の財産は一緒に住んでる子供のもの・・じゃないですよ。
死後には平等に発生します。
家に住んでいようが、ほかの兄弟に家を売って金を分けろと言われたらそれまでですよ。

そんなにしぶちんの親なら、長男だから、同居だから、今までお金を納めてきたから・・・という理由で
長男優先の遺言状など書かないんじゃないでしょうか?
他の方も、相続で遠慮するとは思えません。
同居の兄夫婦がいくら家賃を払っていようが、容赦なく取ってくると思います。

ごめんなさい。
人の旦那様なのに、申し訳ないのですが・・・
でも、長年そんなことするなんて、
無駄な欲に目がくらんで、かなり大損してると思います。
お金の計算に逆に弱いんじゃないかと・・・。
その条件での同居には、あまり経済的なメリットがありません。
私なら、狭くても、中古でも、身の丈にあった不動産を買いますね・・・。
だってそっちのほうが確実に自分の財産ですもの。

旦那様は欲に弱いようなので、冷静な損得勘定を提示して説得してみたらいいと思います。

2010.4.24 00:31 18

とくちゃん(37歳)

皆様、投稿ありがとうございます。

ほんとに相続に関しては、今どんなに仲が良くてもって話ですよね
、この先どうなるかわからないし・・・

義両親がなにかにつけて、お金の話(相続とかではなく)をするので主人もそういう感じに育ってしまったのでしょうし、愛情表現がかわっているのだと思います。

今は遠い先の事より、産まれてくる子供の事を優先に考えるように説得し続けるしかないですね。

主人も子供が産まれてくるのを、毎日すごく楽しみにしてるのは間違いないので。

2010.4.24 12:20 20

ぷーちゃんママ(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page