HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ホルモン値について

ホルモン値について

2010.4.22 13:08    0 9

質問者: あゆさん(34歳)

はじめまして…
初歩的な質問かもしれないかもって思ったのですが、もしよかったら教えてください。
長文で読みづらいかも知れないですけど、よろしくお願いします。
タイミンク゛・AIHと結果がでず、今回から体外受精をすることにしました。
しかし、ホルモン値の値が高いとのことで今回はハ゜スしてホルモン剤、マーヘ゛ロン21を三週間服用して、その後生理が始まって三日以内に来院してくださいと指示を受けました。
ちなみに、ホルモン値は下記の通りです。
LH 12.2
E2 68
FSH 10.6
てす。
先生曰わく、LHとFSHの値が10以下でないとお勧めできないけど、ホルモン値が全てではないので、できないこともないと言われました。内診での卵巣の状態は悪くなかったようです。
そこで質問なんですが、先生もおっしゃってたんですが、数値が改善されるかも知れないし、悪化するかもしれないと言われたので…マーヘ゛ロン21を服用した方は数値が改善されたのかと言うことと、やっぱりこの数値だったら体外受精はハ゜スしてマーヘ゛ロン21を服用するのがよかったのか、体外受精したほうがよかったのか、この数値で体外受精をした場合はどのようなことが想定されるのか教えてください。何か質問ばかりですみません。過去レスにも似たものがあるかも知れませんが改めて教えてください。
長々と読んで下さってありがとうございました。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ホルモン値やお薬の関係について詳しくは無いのですが、レスがつかないようなので少しだけアドバイスさせてください。

私も現在体外受精挑戦中です。すんなりとは進まず試行錯誤の日々です(笑)

ホルモン値推移は人それぞれで、同じお薬を同じように飲んでも効き方は大きく違います。
また、同じ人間が飲んでも周期によって効きすぎたり効かなかったりもあります。
また周期のうちの変化もあるので、質問される時は、あゆさんの提示された数値が生理3日目なのか採卵直前なのか等を書かなければ、質問にお答えするのは難しいかもしれません。

先生はたくさんの患者サンを診てきた経験をもとに、あゆさんに一番あうと思う方法を考えてくださってると思います。
だから、今回は見送る選択をされたのだと思いますよ。
「いよいよ!」とおもっていたところで中止を言い渡されるのは辛かったと思いますが、気持ちだけで突っ走ってうまくいくほど体外は甘くありません。
きちんとホルモン値も他の部分もチェックしてくれて、トータルで判断してくれている先生なのですから、まずは先生を信じてみてはいかがでしょうか?

マーベロンを飲む時は「次周期にいい数値がでますように♪」と念じながら(笑)、次周期までじっくりカラダづくりをできるチャンスと思って、食事のバランスや運動不足に気をつけて前向きに頑張ってみてください。

うまくいくといいですね!
お互い頑張りましょう♪

2010.4.23 07:57 30

だめぴよ(36歳)

>マーヘ゛ロン21を三週間服用

カウフマン療法と呼ばれるものです。生理3日目ぐらいからピルを飲むと、卵胞が育つのが抑制され、卵巣はお休み状態になるものです(排卵が起こりません)。

卵巣を休憩させることで次の周期の卵巣の動きを良くすることと、前周期に残ってしまった卵胞を確実につぶすなどの目的があります。

>マーヘ゛ロン21を服用した方は数値が改善されたのか

私はマーベロンで3回カウフマンしたことがありますが、逆に次周期のD3のFSHが15ぐらいに跳ね上がりました。
(普段は10前後)
マーベロン使用では、FSHの跳ね上がりもよくあることのようです。

でも、いざ誘発してみると、毎回問題なく卵胞が育って、それなりの数の卵子が得られたので、私の場合はD3のホルモン値はさほど気にする必要はないのかな、と自分では思ってます。

実際のところは、「やってみないとわからない」ことが多いと思います。

FSHが高めでも、1回の採卵ですんなり出産まで辿り着いてしまう人もいるし、ホルモン値に問題がなくても、卵子が得られなくて治療が進まない人もいます。

また、年齢が上がるほど結果が悪くなると言われていますが、私は最近の採卵での結果が、過去最高に良いものとなりました。
(体外治療3年目に突入しています)

本当に、やってみないとわからない世界だと思います。
頭で色々と考えても、その通りにはならないことばかりですし。
「運」の要素も大きいのではないかと思ったり・・・

色々と心配になることは多いと思いますが、「なるようになれ!」とデーンと構えて行くぐらいの気持ちで、進んでいかれたらいいのではないかと思います。

2010.4.23 08:37 26

タマボーロ(37歳)

私は、採卵前周期に排卵後マーベロン(1日2錠なので通常の倍かと思います。)を19日間飲みました。カウフマン療法とは少々違う使い方だと思いますので参考にならないかもしれませんが、「空胞や変性卵になりがちな残卵胞を無くすため」との説明でした。
吐き気や体重増がありましたが、肌はツルツルになりました。
飲み終えるころにはFSHは0.1くらいに抑えられた結果、次の周期の3日目のFSHは12.5と驚くべき数値に跳ね上がりました。
弱めの誘発で5個採卵しましたが、2個空胞、胚盤胞まで育ったのは1個だけです。私の場合、マーベロンの効果はイマイチわかりませんでした。
その後もFSHが高めに出るので、わたしはマーベロンが合っていない気がしています。
でも人によって、また同じ人でも周期によって卵の育ち方は違うみたいですから、他の方がおっしゃるように、やってみないとわからないということでしょうね。。。

ただ、やってみる前に、Soraさんという方がたてたスレ
「マーベロン(ピル)後、卵子が全く育たなくなりました」
「子供が出来ない体になってもピルを飲むべきか」
を検索して一読されることをおすすめします。読んでいて本当に苦しいスレです。脅かすわけではありませんが、知っておいてもいいことかなと思います。
一緒にがんばりましょうね!

2010.4.23 12:06 25

けんぴ(35歳)

普通この時期のLH値はFSHより下である事が正常値と言えます。
あゆさんの場合、ちょっとLHが高めですね。
ホルモン値は毎月変動するので何回か計測しないとわからないです。
一応、目安として生理中の正常値は

FSH 5.2~14.4(理想は一桁)
LH 1.8~7.0
E2 50 (刺激周期なら低め、自然周期なら50以上が理想)

この他に
PRL (プロラクチン・母乳を出すホルモン)15以下
P (プロゲステロン) 1以下(0.1~0.9)
T (テストステロン・男性ホルモン)計測器による違いあり 

FSHよりLHが高くても数値が一桁であれば体外受精も可能だと思いますがLHが高すぎるので卵子の質はあまり期待できないと思います。数値が思わしくない時は体外でも完全自然か自然周期が向いていると思います。

またリセットする場合、LHが高い方や多嚢胞、男性ホルモン値が高い方などはマーベロンは合わないと思いますので他の方法を
医師とよく相談されてくださいね。

2010.4.23 12:15 23

ゆま(秘密)

だめぴよさんへ

アト゛ハ゛イスありがとうございました。とても嬉しかったです。
ホルモン値は、生理2日目の数値です。記入するの忘れてました。すみません。
今回は主人と話し合って、やっと体外受精をがんばろうって決めて…気合いが入っていたので、数値が高いと言われてすごくショックで…本当にあたしもまだまだ甘いですね…もう少し「ト゛ーン」と構えてなくては「お母さん」にはなれないのかな。
本当に先生もすごくやさしくて…信頼できる方と信じているので、今回のことも先生を信頼してよかったと思えるように、次周期まで食事のハ゛ランスや運動不足に気をつけて前向きにがんばりたいと思います。
だめぴよさん、本当に勇気のもらえるアト゛ハ゛イスありがとうございました。
だめぴよさんも早く良い結果がでますように…願いを込めて…
本当にありがとうございました。

2010.4.23 12:40 28

あゆ(34歳)

タマホ゛ーロさんへ

アト゛ハ゛イスありがとうございました。とても嬉しかったです。
「カウフマン療法」と呼ばれるものだったんですね。言葉は知っていましたが、内容まで把握してなかったので…すごく勉強になりました。ありがとうございます。
また、マーヘ゛ロンを服用することで、FSHが高めになることもあるんですね。本当にすごく勉強になります。
それから、「私の場合はD3のホルモン値はさほど気にする必要はないのかな」ってところ、すごく勇気をもらえました。ありがとうございます。
私も次周期に向けて、もっといろいろ勉強して、体作りもがんばって、採卵できるようにがんばりたいと思ってます。その反面、「なるようになれ!」という気持ちと「運」の強さも信じて…
タマホ゛ーロさんも、採卵の結果が過去最高に良いものになったそうでよかったですね。おめでとうございます。さらに、良い結果になるように願っています。本当にアト゛ハ゛イスありがとうございました。

2010.4.23 13:00 19

あゆ(34歳)

再度すみません。マーベロン後の周期3日のFSH値を誤って記入してしまいました。訂正します。

誤:12.5
正:16.8

2010.4.23 13:33 18

けんぴ(35歳)

けんぴさんへ

Soraさんのスレ、読ませて頂きました。読みながら…心が本当に苦しく、切なくなりました。セントマサ゛ーの院長先生の言葉が書かれていて…少しト゛キッとしました。現在、私もセントマサ゛ーに通っていて…今回、診察を受診した先生は院長先生ではないのですが、とても信頼できる先生だと思っています。
マーヘ゛ロンは合う人と合わない人…本当にリスクの高いお薬だと痛感しました。
今回は、すでにもう服用しています。先生を信じて…自分を信じて…卵ちゃんを信じて…次周期に向けてがんばりたいと思っています。
けんぴさん、体験談・Soraさんのスレの事…いろいろと教えて頂きありがとうございました。
けんぴさんも早く良い結果がでますように…願いを込めて…本当にありがとうございました。

2010.4.23 23:34 17

あゆ(34歳)

ゆまさんへ

ホルモンの正常値…教えて頂いて…ありがとうございます。ちょっと…正常値を見て…凹んでしまいました。先生が10以下だったら…とおっしゃってくださったんですけど…本来なら理想のLHは1.8〜7.0なんですよね…やっぱりかなり高いんだと改めて感じました。そして、LHが高いと卵の質があまり期待できないんですね…それはかなり辛いです。LHを下げるためにいろいろとがんばらないと…ですね。
ゆまさん、数値の思わしくない時・リセットする場合などのアト゛ハ゛イスありがとうございます。本当にすごくたくさんのことを教えていただいてすごく勉強になりました。改めて…本当にありがとうございました。

2010.4.23 23:51 18

あゆ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page