HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > うんち汚れの落とし方教え...

うんち汚れの落とし方教えて下さい

2010.4.22 14:56    33 7

質問者: うにさん(34歳)

生後1カ月の息子の新米母です。昼間は布オムツを使用していますが、時々うんちが漏れて服を汚します。炭酸ソーダ一で晩浸けおきをして、赤ちゃん用洗剤で洗濯してみましたがうまく落ちず、薄黄ばんだ服が増えてきました(泣)うまくうんち汚れを落とす方法があれば教えて下さい!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

布オムツで長男を育てました。

ウンチの黄色いシミですよね。
太陽にあてると、不思議と消えます。
一度で消えなくとも何回か洗っていると消えますよ。

急いで消す必要がある場合は、酸素系漂白剤+重曹(もしくは洗剤)を入れた水でオムツを煮立たせしばらく放置したら消えました。
ちなみにこの方法、オムツがかびてしまったときや、細菌が湧いてヒ゜ンクになってしまった時にも効果あります(長く布オムツ使っていると、そうなってしまうことがありますので、豆知識として)。

2010.4.22 16:54 43

りーめろん(39歳)

こんにちは。
 
私の子供は4ヶ月です。
紙オムツですが、背中の方にうんちが回って肌着が汚れることがあります

あの黄色いのって、なかなか落ちないですね!

私はすぐに洗剤をつけて手洗いでコ゛シコ゛シします。
それでほぼ黄色が消えるので、そのあとはいつも通り洗濯機〜 です。

あまりにもうんちがべっとりついたやつは、完全に色が落ちないこともありましたが…(^^;

お互い育児がんばりましょう(^^)


2010.4.22 17:15 90

咲(28歳)

赤ちゃんのウンチ、黄色くてなかなか落ちないですよね〜


煮洗いはいかがですか?お鍋に水を張り、漂白剤と粉石鹸をいれて汚れ物を煮ます。
うちは粉石鹸ですが、多分普通の洗剤でもいいと思います。
そのまま冷まして洗濯機で他の洗濯物と一緒に洗います。
真っ白になりますよ。


あまり酷くない汚れなら重曹と粉石鹸でも綺麗になります。
シミだけでなく夏場に洗濯物が臭うときにもオススメです!

2010.4.22 17:25 37

畑(32歳)

2歳の子供がいます。生まれてから外出以外は布おむつです。
うんちのシミはうちは全く残っていません。
どなたかも言われてますが太陽にあてることで
白くなります。
洗剤液を溶かした水に漬けておき、すすぎ、洗濯機で洗うのみです。
あとうちは洗濯機で洗うとき、子供用の洗剤は使っていません。最初から合成洗剤で洗いました。だから汚れが落ちたのかな?

2010.4.22 18:48 28

らん(30歳)

うちは何故かハ゛ウンサーに座らせると必ずウンチをして(^_^;)
背中にはみもれしちゃいます

そんな時は お風呂ぐらいの温度のお湯でホ゛テ゛ィーソーフ゜(ホ゛テ゛ィー用石鹸でも可)でもみ洗いするとキレイにとれます

後はゆすいで軽く絞って洗濯すれば シミすら見あたりませんよ

ちなみに子供服についた油シミは食器洗剤で洗うとキレイになります

ぜひ お試しください

2010.4.22 20:14 74

るり(36歳)

5歳児のママです。

たっぷりウンチは水洗トイレで余分なものは流す。
私はすべて固形せっけんで下地洗い。
体の汚れを落とすので、ウンチも汗汚れも十分落とせますよ。
そのあと、重層をたっぷり入れて洗濯機で。

5歳の息子も靴下と襟ぐり洗ってます。
石鹸はミカンネットなどに入れると力要らずで、
汚れが取れるのが楽しいみたい。

2010.4.22 23:07 15

taro(35歳)

ご意見ありがとうございました。また皆さんの方法を試してみたいと思います。お互い育児頑張りましょうね!

2010.4.23 01:11 54

うに(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top