HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ストレス発散ができない

ストレス発散ができない

2010.4.22 15:11    0 5

質問者: ピンクさん(27歳)

不妊治療暦2年半。男性不妊で顕微授精をしています。何度か胚移植をしていますが、流産したりでなかなか結果が出ません。私は自分の弱い部分を人に出せない性格で、ストレスを溜め込むタイプです。不妊治療の事は友達には話していません。親友と呼べる友達にも話せずに「子供はいらない。」と強がっています。一度OHSSで大変な事があったので、義両親や実両親には話しています。それ以降、治療中も辛い事や苦しい事を隠しながら端々と治療をこなしてるフリを実母の前でしていました。
でも最近主人の精子の状態がさらに悪くなり、良い受精卵が出来なくなり私のストレスも頂点に達しています。私は専業主婦で習い事も特にしていませんし、友達とは月に1回か多くて2回会う程度です。普段一人で家にいると自然と涙が溢れてくる時があります。ストレスを発散出来ずに溜め込むとどうなるのだろう・・・このままだと過食症や拒食症、キッチンドリンカーや買い物依存症などになるのではないかと不安です。現に一人で買い物に行くと雑誌で見たカバンや服などを主人に内緒で買ってしまったりする事が多々あります。時々ご飯が食べれなくなる時があります。友達に会う度に「痩せた?」と聞かれます。自分は精神的に強い方だと思うのですが、さすがに今の治療はとてつもなく辛く堪えます。
仲の良い独身友達もいずれ結婚して子供を産んで、子供の居ない私とは話しが合わなくなるんじゃないか・・・実母も今は私の事を気遣ってくれていますが、兄や妹に子供が出来ると、色々変わるだろう・・・と将来の不安もあります。
子供ができない事がどうしても受け入れられない・・・。主人に不妊治療での愚痴を言っても、最後には喧嘩になります。主人も傷付いてるのだと思いますが、私もいっぱいいっぱいで主人を気遣う余裕がありません。離婚も頭に浮かびます・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すごくがんばってこられたんですね。だからこそ、追い詰められてしまってるんだろうなぁって感じました。無責任な発言に感じたらごめんなさい。今はまだお若いし、少し治療をお休みされて、お仕事などされてみてはどうでしょう?不妊治療って、あせって頑張れば、結果がついてくる治療ではないと思います。私も治療のストレスで拒食症になったことがあったんですが、幸い私は治療をしてることを友達には話していたため、気が付いた友達から無理矢理食べさせられ、重度にはなりませんでした。周りに甘えることで、いい効果が生まれ、いい結果に繋がることもあると思います。先が見えない治療をしてるからこそ、ご自分を追い詰めないでくださいね。私は8年治療をしましたが(同じく顕微)、治療中はおかしなくらいイライラしたら「急がばまわれ」とお休みしました。参考になるかわかりませんが。。。

2010.4.22 17:05 15

ヒ゜ヨ(32歳)

辛い状況、気持ちわかります。
しかし心を閉ざして一人で内に籠ってしまうと、折角良い方向に向かうかもしれない可能性を持っているのに・・・。
友達と余り関わりたくないのならジムで体を動かしたり、習い事をしたりするのはどうでしょう?。
私も主さんの年齢の頃に辛い経験を多々(暴力で離婚他・・)しましたが「まだやり直しのきく年齢だ!泣きたくても無理しても笑うんだ」と自分に言い聞かせ奮起していた事を思い出しました。
外に出て習い事、ジム、仕事、遊び・・・と無理しているうちに、段々と楽しい!と思える事も増えてそのうち色々な事がふっ切れ、本当の意味で強くなりました。
その頃に今の主人と出会い、今は子供と3人で幸せに暮らしています。
今思い返すと前向きな気持ち・行動ってとても大事だと思うんです。
なので気分転換の為にも少しづつでも外に出る事をお勧めしますよ。
主さんはまだ若いです。
楽しみ方も可能性も色々あるはずです。
頑張って下さい。

2010.4.22 18:13 19

匿名(37歳)

ピンクさん、こんにちは。

私も同様に不妊治療中、本当に辛い時期がありました。
人に話しても、経験者じゃないと理解してもらえないと思います。なので、私も実母以外は話しませんでした。
ご主人の不妊ということであれば、気楽に今の自由な時間を楽しむのが一番ですよ。
なかなか気分転換も難しいと思いますが、春だし何でもよいから好きなことをして過ごすのが一番だと思います。
ちなみに、私はジョギングをしていました。
何か家にいてもつまらないし、暗ーい気持ちになるので、ジョギング用品を買いそろえて(少し出費もかかりましたが)、ヨシっという感じで、始めたら妊娠に至りました。

ピンクさんも飲みすぎはだめですが、ちょっとのお酒くらい平気だし、まだお若いからオシャレしたり楽しむよう頑張ってくださいね。悲しいときは泣いたって大丈夫ですよ。

かげながら応援しています。

2010.4.22 18:43 15

ボリス(37歳)

私も以前同じような状況で悩みました。

不妊のこと周りに相談できない気持ちわかります。
私も人に弱みをみせるのが嫌で実の母にも不妊治療の事は言えないでいます。
私も少しのバイトのほかは基本は専業主婦なので、治療で悩んでいた時期は家で1人の時間に急に泣いたりも頻繁にしていました。
子供を授かれないのかと思うと不安で不安で。。。
結局今もまだ授かりません。
精神的に不安定が続きましたが今は立ち直っています。

あとから結婚した友達にどんどん子供ができ1人授かれないでいるのでかなり辛く、一時は友達と会うのも避けていました。
でも色々考えて悩んだ末、不妊は時間やお金で解決できるものではなくこの先一生授かれないこともあるっと思ったら、くよくよするのはとてももったいない事だと気づきました。
子供を持てないかもしれない人生を自分なりに前向きに考える様になったらかなりラクになりましたよ。
今でも子供が欲しい気持ちは変わりませんし治療も続けてはいますが。。。
本当にこればかりは努力でどうにかなるものでもなく気持ちのもっていきように随分と悩みましたが。。。
今では子供のいる友達とも仲良くランチしたりして楽しんでます。
うらやましいって気持ちは消えませんが、そんなことで仲の良い友達を失う事のほうが辛いかなと思えるようになりました。
仲の良い大切な友達は大人になってからはなかなか作るの難しいですよ。
私は赤ちゃん欲しいけどなかなできないとだけ友達には話してあります。早くできるといいねって励ましてももらえますし、私が赤ちゃん授かったら色々使えるものはあげるからと言ったりしてくれる友達ってやっぱりありがたいですよ。
今は色々子育て話を聞いて勉強したりしています。
ピンクさんもまだお若いですし、人生楽しまないともったいないですよ。

幸い私は夫婦仲はとても良く、精神不安定な時は主人にあたったりもしましたが今では思いやりがたりなかったと反省しています。
うちも男性不妊なので、主人を傷つけてしまっていたと思います。
今は子供連れでは行けないような場所で2人で大人のデートを楽しんでいますよ。
どんな状況でも自分とご主人を大切にしてあげて下さい。
まずは2人ありきの赤ちゃんですから。

お互い授かれると良いですね。

2010.4.22 20:45 14

たまご(30歳)

ピンクさん、少しでも早く授かりたいですよね、すごくわかります。

という私も実はようやく旦那を説得し不妊治療を1年前に始め、年齢的な事もあり、体外受精を3度しましたが、結果はでません。

凍結胚移植ですが、毎回先生からも年齢の割りに胚の状況はいいからと大丈夫!と言われ期待するものの撃沈続き!
ストレス?焦り?精神面ってやっぱ結構影響するんですかねぇ?

うちは、旦那があまり協力的でないのも気になりますが、
やはり、夫婦共に赤ちゃんが欲しいという思いを共有し、心身穏やかに過ごせれば願いはいつか叶うと信じて、リミットまで頑張ろうと思います。

ピンクさんもあまり自分を責めず、ご主人も欲しい思いは同じだと思いますよ、お互い頑張っていきましょう。


2010.4.22 23:39 15

まる(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top