HOME > 質問広場 > くらし > 社宅での引越し挨拶

社宅での引越し挨拶

2010.4.22 18:25    0 3

質問者: 教えてさん(40歳)

これまでの間、自社社宅や借上げ社宅等転々としています。
実は今、家の購入を検討しています。
今までの経験では、私ども(夫婦二人)は引越して来た時も、出ていくときも同階は全員、又は両隣と上下階の方には必ず挨拶をしていました。
今までも働いていたことの方が多かったので、さほど親しくお付き合いがあったわけではありませんでしたがケジメとしてそうしていました。
現在の社宅では、夫婦二人世帯は少なく、子供世帯が8割位です。
子持ちの方は、活発に固まっているのですが(どこもそんな感じですよね)子供なし世帯はというと接点もないので付き合いも挨拶や会釈程度です。
私どもが出ていくときは、せめて上下左右には簡単でも挨拶をと思って居るのですが、
今の住まいの状況からすると、そんなことまでしなくていいのかな?という気もしています。
というのも、今まで越して行った子持ち家庭は同階両隣とも挨拶がありませんでしたし、上下階の人も子持ちの方は2組以外挨拶されませんでした。
かといって、子持ちの家庭同志では引越挨拶や粗品をもっての挨拶をし、その声はよく聞こえるのです。
挨拶や、粗品を持ってくることを望んだり強要しようと考えているのではなく、普通にそれがマナーかなと思っていたので、こういう感じにはちょっと違和感を感じて居ます。
現社宅では、専業主婦でいる私ですが、確かに子供のことを話し合ったり、家を行き来したりするような付き合いはありませんが、こんなものなのですかね?
今の住まいに越してきて、3年ほど経った頃、やはり子供なしのご夫婦が「引っ越す事になりました」と挨拶に来られましたが、その時に同階で引越して行った方からの挨拶が無かったことに驚かれていて、(やっぱりお宅にも挨拶なかったのね?と)
その方はその事に対し「ちょっと失礼だよね」と言われていました。
私と同じく両隣や上下階の人も越して行く時に挨拶されたことがないと、驚いていました。
特に、子供やなんかの騒音も激しかったので余計そう思ったらしいです。
(その気持は私も分りました。)

そんな感じの現在の社宅状況なので、私たちも「日ごろ付き合いがないから引越挨拶はしない」という感じにした方が良いのだろうか?と考えています。
挨拶に行って、「何で来たの?」と思われるのもちょっと嫌ですし..。
けれど、その時がきたら「引越挨拶ぐらいしないとな」という身に付いたものが出てしまい、多分してしまうのかもしれません。

社宅にお住まいの方、それぞれ状況は違うと思いますが、お宅ではどんな感じですか?
「挨拶もなく嫌な気分だった」とか、こんな社宅状況だったので、こんな風にした等経験談をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

引っ越しの挨拶って仲の良い人はともかく、上下両隣には「騒音等でご迷惑をかけます」って意味でやるのかと思ってます。
なので「なんで来たの?」とは思われないのでは?

どうでしょう?

2010.4.22 20:02 12

レモンティー(33歳)

気持ちわかります。
なんかちゃんとすること自体が微妙な気分になりますよね。
でも上の方もおっしゃるように引越し挨拶って「今までありがとう」よりも「引越し準備でうるさくしますし、引越し当日ハ゛タハ゛タしてご迷惑かけますがすいません」の意味合いの方が多いのではないでしょうか?
これは社宅でなくても同じです。
それから会社によって違うかも知れませんが、この先どこで社宅の誰とご主人が関わるかわかりませんから、社宅にいる以上不義理は避けた方が賢明だと思います。

2010.4.22 20:57 13

チコリータ(34歳)

レモンティーさん、チコリータさん、
ご意見ありがとうございました。

多分、私の住んでいる社宅もちょうど30前後の方が一番多いのですが(入れ替わりも多いので^^)

ちょうど、お返事くださったレモンティーさん、チコリータさんも同じ年代なんですよね。
お二人のお答どうり、私も同じように考え、今まで引越挨拶を欠かしませんでした。
今の社宅に来て、もしかしてこの世代特有の人づきあいの仕方(感覚?)と思っていたので、お二人のご意見を聞いて、やっぱりそれは関係なく、個人のマナーやモラルの違いなんだな..と少しほっとしています。

ということは、今の社宅の人たちは(今は自社社宅)、不義理を平気でする人たちばかりなんだな~と思うと、
ちょっとうちの会社は、案外学歴はあれど身近なモラルはない人が多いのか?と恥ずかしくなりますね。

2010.4.23 16:15 16

スレ主です。(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page