HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 頭痛、肩こり、冷えありで...

頭痛、肩こり、冷えありでの不妊治療

2010.4.22 18:49    0 3

質問者: みるみるさん(35歳)

いつもジネコで勉強させてもらっています。
治療暦は3年、人工授精3回、顕微授精3回しています。

毎日ではありませんが、肩こりからくる頭痛(緊張型頭痛)があったり、冷え性で足が冷えて靴下がはなせないですが、このような体の状態で高度医療をうけて妊娠、出産された方いらっしゃいますか?
また、私と似た体質の方で不妊治療をされてる方いらっしゃいますか?

今まで自分なりに、スポーツクラブ、鍼灸、
おたね人参、サプリ、漢方、湯たんぽ、下半身のため腹巻、、、、それ以外にも気をつけてきました。

以前体調がものすごくよい時期にグレードのいい受精卵をもどしましたが、結果はだめな時もあり、あまり関係ないのかな?と思ったり、、でも冷えが強い時は
やめた方がいいのかな。と思ったり、、
年齢的にも卵の為には採卵は少しでも早いほうがいいし、焦ります。

友人からはもっと体を作ってからじゃないと、流産するよ!今は治療やめてしばらくは遊べば?(転勤で都会に出てきたばかり)など言われてます。友人は不妊治療したことはありません。

読んでくださった方有難うございます。
同じような方、アドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も頭痛、肩こり、冷え性です。立ち仕事のため、腰痛もついてます。
少しでも冷えを改善するべく、漢方、鍼、ウォーキンク゛などしてます。
結局妊娠できてはいないので、参考にはならないかもしれませんが、姉は同じ状態で、さらに喫煙者でしたが、問題なく妊娠しています。
シ゛ネコを見ていても、諦めていた周期に妊娠した方とか、つまりできるときは何しても出来るんだな、と思います。
スレ主さんは充分頑張ってますから、ご友人の言うことは気にせず、出来ることから頑張ればいいと思います!
体質は人それぞれですから、仮に流産したとしても、その人のせいじゃありませんし、あまり思い悩んでいたら前には進めませんよね。
私は、ストレスをためないことも大事な体質改善だと思いますよ!
頑張って下さいね(^-^)

2010.4.22 20:51 32

ぴん(26歳)

こんばんわ。

ご参考になるか投稿をためらったのですが、極度の冷え性での不妊治療ということでお話させてください。

私は原因不明不妊と診断されました。

足がとても冷える事を専門医に相談したら、足には卵巣近くを通る大きな血管があるらしく、足先で冷えた血が、女性が生まれてから減る一方である卵細胞を作る卵巣付近を通ることは大変よろしくないということで、漢方薬を処方してもらいました。(十全ダイホ湯)
もともと基礎体温がグラフに書ききれないほど低いこともあったのですが、服用して3ヵ月の間に基礎体温がどんどん上がっていきました。

その3ヶ月目に自然妊娠し現在5ヶ月の娘が生まれました。
ゴールデン期間も過ぎていました。
ご友人の言葉もある意味私に当てはまっており、妊娠できない辛さを忘れようと徳之島に住むお友達の赤ちゃんを見に行こうとした矢先、懐妊しました。

読みづらい文章で失礼いたしました。

来年の今頃、みるみるさんご夫婦の腕に可愛い赤ちゃんが抱かれていますように。

2010.4.22 21:20 26

たまっぷ(32歳)

こんにちは。

高度医療まではしてませんので、ちょっとお返事にはどうかと思いましたが、参考までに。。

頭痛、腰痛、冷え症で生理痛もありました。

不妊専門クリニックで、一通り検査を受けて、タイミンク゛を見てもらってましたが、なかなか結果はでませんでした。

高フ゜ロだったり、子宮内膜が薄い等、薬の量も増えるばかりで、通院にも疲れたのか体調崩してしまい、しばらく治療はお休みしました。

まずは体質改善と思い、鍼灸に通いはじめて、半年がすぎて自然妊娠しました。(頭痛、腰痛、生理痛は2ヶ月位で無くなりました)

鍼の先生のアト゛ハ゛イスで、ウォーキンク゛、シ゛ョキ゛ンク゛、食生活の改善(甘いものは止めました)も良かったのかなと思ってます。

お友達も話していますが、体がきちんとしてないのに、どんなに高額な薬や注射をしても、どうなのかな?と私も思っての事でした。年齢も年齢だし、半分は諦めかけていましたが…

私には、鍼灸が合っていたみたいです。今は冷えも感じません。

主様も色々と、努力されてるみたいですので、あまり無理をせず、体質改善できると良いですね。

身体の為に一休みもありだと思います。

長くなってしまい、ごめんなさい。。

2010.4.23 09:48 38

ponko(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page