HOME > 質問広場 > くらし > 友人の結婚相手(長文です)

友人の結婚相手(長文です)

2010.4.22 21:27    0 16

質問者: 真琴さん(28歳)

友人の結婚相手について、気になる点があるのですが、それを友人にどう伝えるべきかで悩んでいます。

友人とは幼稚園・小中学校と一緒で、いまだに年に一度は必ず旅行したり、時々私の夫を交えて食事をしたり、親友と呼べるくらい仲良くしています。
その友人が結婚を考えている人がいると話してくれ、私も夫も喜んでいたのですが、その結婚相手に気になることが幾つかあるのです。
友人は、3か月前に職場の人と行った合コンで彼と出会ったそうなのですが、その日の内に「つきあって欲しい」と言われ、3回目のデートで結婚を申し込まれたそうです。そのことに関しては、私も電撃的だなーと思っただけなのですが、彼の経歴に疑問を感じているのです。

1)彼の出身大学が某A大学とのことなのですが、私の夫の弟と彼の出身高校がたまたま一緒で、彼の年齢も義弟と一緒なのでもしかして同級生?と思い、夫経由で義弟に話をしたら、彼は大学に進学せず、専門学校に行ったハズとのこと。
A大学は、かなり偏差値が高い大学なので、浪人したとしても在学中の彼の成績からは考えにくい、進学したら仲間内で話題になっていると言われました。

2)彼は某大手企業に勤めているのですが、正社員ではなく、契約・派遣社員ではないかと思うのです。
理由は、彼が住宅手当・通勤手当が無いと言っていることです。その企業は、私の会社の取引先でもあるので、営業で訪問した際に仲の良い社員さんに「御社って住宅手当とか通勤手当って出ますよね?」と聞いたら、「もちろん出るよ。あ、派遣さんとかパートさんは出ない人もいるけど」と言われました。
友人は、彼のことを正社員だと思っています。

3)彼に勧められているという健康飲料があるのですが、いわゆるマルチの商品です。
友人は、人を疑うということが少ない性格なので、すっかり信じて、自分でも買うようになってしまったようです。
(私が不妊で悩んでいることを知り、勧められました・・・)

他にも小さなことで、不審に感じることが幾つかあるのですが、特に気になるのは、以上のことです。友人は、すっかり彼のことを信じ切ってしまっています。GWには、彼を実家に連れて行こうかと思っていると話しているので、結婚の話は着々と進んでいるようです。

私は、結婚するにあたって、自分の経歴に嘘をつくような人やマルチ商法をやっているような人とはよくよく考えるべきだと思いますが、これは私の考えを押し付けているだけなのでしょうか?
友人には、彼のことを特に何も話していませんが、友人には幸せになって欲しいと思っているだけにどう対応しようか悩んでいます。
皆様のご意見を聞かせて頂けますでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ヒ゛シ゛ネスが絡む人間関係は絶対に止めたほうがいいと思います。
経歴詐称については一度友人とその彼と複数人で会い、軽い感じで質問攻めにして聞き出してみてください。
憶測ですが、友人はすでに彼がマルチ商法をしていると知っているのでは?
知人にもいましたが、今まで至って普通の人が洗脳されたみたいに勧めてきますよ。鬱陶しい…。
私なら友人に疑問をぶつけます。人の恋路を邪魔する奴は…って言葉があり、友人は怒ったりするかもしれませんが
それで関係がキ゛クシャクするようなら、所詮その程度の繋がりだったってことで諦めます。

2010.4.23 09:25 18

younglove(秘密)

お友達の事、余計なお世話と思いつつも気になっちゃいますよね^^;
こっちが何かいったおかげで、結婚がダメになったとか
それでも良かったのにスレ主さんのせいで!とか言われるのは
嫌なのでやはりそこは人は人で私は済ませるかもです。
いい大人なので男を見る見極めもあると思いますし。

でも一言は遠まわしにいうかもです。
会社関係で取引があって、その人に聞いたんだけど住宅手当とか通勤手当出るなんて、この不景気の時代には良い事だよねぇ~と話し振ります。
そこでウチは貰ってないな。。とかお友達も考えるでしょ。
学歴の事は、ほっときます(笑)
結婚後の生活に学歴は関係ないですしね。
(お友達が学歴にかなり執着してる場合は違いますけど)

飲み物の事は、あまり色々飲みだしたりするとキリないからやめておくよーとやんわり断ります。
マルチはほんと気をつけないとですよね!
信じてる人は信じてますから(笑)

2010.4.23 09:29 15

みく(37歳)

大切な友達が幸せになってもらいたいという主さんの気持ちはとってもわかりますが、
二人の問題に首は突っ込まない方がいいと思いますよ。

もし、言うなら「義弟が彼氏と同級生なんだって。」とか、「私は彼氏の会社と取引があって、営業の人と仲良し」とかを彼氏に言ってもらって、危機感を持たせるくらいですかね。
嘘をついている人はハ゛レるかヒ゛クヒ゛クすると思います。

2010.4.23 09:30 13

らら(31歳)

難しいですね。でも、私もそういうのは気になるので、やはり言います。でも、やんわりです。実際友人にとってはどうでもいい事かもしれませんし、きっと今は浮かれている時でしょうから、何を言っても無駄だと思いますしね。
1)でしたら、そーいえば、義弟と同じ出身校で、同級生だね~。彼の事聞いたら、専門学校へ行ったって言ってたけど、浪人とかしたの?弟が知らないだけかもね~(笑)みたいな感じで。

2)正社員なのに、通勤手当とか出ないのって変わってるね。しかも大手なのに・・・よく聞くのは派遣とかだと出ないとは聞くけどね~。なんでだろうね?本当は出てるんじゃないの~?(笑)くらいでどうでしょう? 

3)これは何も言えないので、友人が納得して購入しているならそのままにしておきます。実際マルチでも友人が代金を払っているのなら・・・しばらく様子を見ますね。

トピさんの正義感は私も似たところがあるので、分かります。でも、たまにおせっかいととられてしまうので、言い方には十分に気をつけた方がいいと思います。そして、今は幸せな時でしょうから、悩みの種を増やしたと思われないように、軽く気付かせることが必要だと思います。ただ、このくらいのことはなんとも思わないって思う友人かもしれませんし、あんまり考え直した方がいいとは言わない方がいいかもしれませんね。

2010.4.23 09:45 14

ころん(29歳)

ことがことだけに ご友人に話してあげたほうがいいと思います。

私なら その時は傷つくけど後々は絶対感謝します。

コソコソしてるみたいで嫌ですが
たとえば 本当にA大学出身かどうか(ネットで可能?)
その企業の正社員かどうか
調べられないでしょうか?

社員かどうかは
たとえば その会社の仲のいい人に
「実は 友達がその彼と合コンであって気になってるみたいで
彼女いるのかな? あの人って社員なの?」みたいに
別の人の話のように聞けないですかね?

2010.4.23 09:54 16

ぷよ(38歳)

こんにちは。

読んでいてビックリしました。
絶対教えてあげたほうがいいです。

「あなた(親友)のことは、とても大事な存在だから幸せになってほしいの。でもどうしても気になることがあって・・・。言いにくいけど、あとであなたが悲しむと嫌だから伝えるね」みたいな感じで。

このまま知らずに結婚したら詐欺ですよぉ。

真琴さんのお気持ちが伝わるといいですね。

2010.4.23 10:33 11

みみ(35歳)

う〜ん。。
あたしは基本的に他人の恋愛には口出ししないほうが良いかと思います。
もしそれが不倫とかなら話は別ですが…
主さんが確認したことは絶対ほんとに100%事実なのですか?

大切なお友達を幸せになってほしいという気持はすごくわかりますが、彼女は愛してるんですよね?彼のこと…

学歴や仕事のこと、会話でちょっと匂わしてみても、彼女があまり不安に感じないのであればあたしならもう何もしないです。
もしかしてそれを承知で結婚したいのかもしれないし。。
結婚してみてどうなるかはわからないです、もしかしたら彼が結婚をきっかけにすごく仕事を頑張って良い旦那様になる可能性もあるわけで…。。
結婚は人の一生を左右するものですし決断は本人に委ねるべきかなと思いました。

2010.4.23 11:24 11

牛乳(27歳)

ららさんの意見に賛成です。
嘘をついている人は「嘘がハ゛レるかも情報」には敏感ですから、外堀から徐々に埋めていけばホ゛ロが出ますよ。
基本的には親友でも私に言えるのは(1)学歴詐称だけです。
(2)は正社員ですとは言わずとも、その企業にどのような形態であれ勤めているのが事実であれば完全に嘘にはなりません。
(3)は彼を彼女が信じてしまっている以上、彼と彼女はもう同じ穴の貉です。
自分で目を覚まさない限り親友が訴えても無駄です。(これは経験アリです。友人数人で何度も懸命に説得しましたがタ゛メでした)
ただ何やら結婚まで早そうな勢いなので、あまり時間がないのがひっかかります。

2010.4.23 13:17 11

ト゛キン(34歳)

私なら家族や姉妹でないんですから、友達に言いません。友達も事実(専門学校卒で派遣社員?)をわかった上で、結婚相手のことを周りに話しているかもしれないからです。
実際、経験あります。彼のことを大卒と言っていた友達の披露宴に出席したら、四年制の専門学校卒だとわかりました。もしかしたら、大卒相当の資格を持っているのかもしれませんが(笑)。

2010.4.23 14:46 10

みー(37歳)

私も、昔同じようなことがありました。
親友の結婚相手の金銭感覚が、あまりにも???な感じだったので
「大丈夫なの???」と、話したんですが。。。
「大したことじゃない」とあまり取り合ってもらえませんでした。
親友はそのまま結婚しましたが、数年後離婚してしまいました。。。
その時、離婚の理由を聞いたら
「金銭感覚が合わなくて」と・・・
・・・それ、私言ったじゃん!!!

と、まあこんな感じで、
言ったところで、盲目な時は聞いてもらえないかもしれませんね。。。
それでも、私なら言います。
勘違いなら申し訳ないんだけど、気になるところがあって、、、
と。

2010.4.23 23:56 11

ゆい(30歳)

気になりますよね。
私も仮に親友がそんな相手だったら勘ぐってしまいます。
最悪の場合を考えたら・・・
言い方は悪いですが結婚をエサにマルチの商品を次々に
買わされてしまいそうな感じがします。
その男性ですが、本当に結婚する気があるのかさえ不審に思います。
出会って3回目でプロポーズですよね!?
回数は関係ないと言えばないのかもしれませんが
相手が相手なだけに不信感が募ります。

その男性ですが、いつかボロが出ると思うのですが
暫く様子見して明らかに疑わしいと思ったら友人に少しずつ(学歴詐称など)やんわり話してみてはいかがですか?

(もしくはダイレクトに家へ招待して義弟に会わせてしまうとか)

友人が傷つかなかったらいいですね。。。

2010.4.24 01:03 11

フグ(31歳)

ご友人は、彼の何処を好きになったのでしょう?
「好き」だけで結婚できるのか、
「学歴や職業」なども結婚選考の対象になるか、
それらを聞いてみて、話を切り出すのが良いと思います。

私の従姉妹が、ご友人と同じように、
学歴詐称・職業詐称・実家の財産詐称…の人と結婚しました。

従姉妹の両親は、「あまりに話がうま過ぎる…」と不信に思い、
興信所を使って調べていましたが、どういう訳かそれがバレ、
娘は親に反感を持って、5年前に駆け落ちをしました。
(生きてはいる様ですが、所在不明です)

従姉妹は、国立大学卒のエリートで、
周囲の友達は家柄も良く、優秀なパートナーも得ていました。
なので、「いつかは自分もエリートと…」と、無我夢中だった様です。

結局、親や周囲が反対する事に
「彼の事を調べるなんて卑劣」「彼が素敵だから僻んでる」
などという発想になってしまい、彼しか信じられなくなった様です。
(ちょっと、病的な部分があった様にも思います)

ご友人は、多少なりとも「見栄重視」ではありませんか?
そういう相手には、男子側も見栄を張ってしまうかもしれません。
そして、ご友人も薄々真実を分かっていて、
男性に見栄を張らせているのかもしれません。

これは、極端な例え話ですが、人生を左右するかもしれないだけに、
慎重に話さないといけない内容なのかもしれませんね…。

私の従姉妹の話を例えに上げ、
「私は、付き合いの浅い結婚には、絶対に賛成できない!」
程度の事は、ハッキリ言っても良いと思います。

2010.4.24 09:43 11

サプリ(秘密)

うーん、それは気になりますね

ただお友だちは今彼に夢中だと思うので、下手に口出しして親友との関係がキ゛クシャクするのも避けたいですね

お友だちと彼と真琴さん(とご主人)で一度会ってみたらどうでしょう

もともとお友だちは真琴さんご夫婦と三人でたまにお食事されていたようですので、「今度みんなで食事でも」って声をかけて。

その席で「主人の弟と同じ高校」「勤め先が自分の取引先」とさりげなく話に出してみて反応をみるとか....
彼の人柄なども見れるし、今後お友だちに進言することがあったときに一度会っている方が説得力もあると思います

基本的にはあまり口出しすることじゃないとは思いますが、やっぱりこのまま結婚っていうのは心配....

2010.4.24 10:17 10

おもち(29歳)

私は基本絶対の自信がない事は言いません

お友達の性格にもよるとは思いますけど
スレ主さんがご結婚されてるとは言え
話たところでひがんでると受け取る人だって
いるかもしれません。
誰だって自分の慶事によくない事言われると良い気しませんよね
なので事実が完璧わかっていたらその時は当然言いますが
想像や憶測の範囲なら言わないです

マルチ商品はどこまでがマルチかは人それぞれですから
ここはおいておくとして
大学や会社を怪しいと言って実際は本当にその大学でその
会社の社員だったら‘ごめんね‘では済まない話です。
直接あやしいと言うのはやはり私はあまりいいとは思えません
意見の中にもあったように遠まわしに詰めていくと
言うのはいいとは思います

2010.4.24 11:28 11

リボン(33歳)

親友ならケンカになったとしても絶対に言います。
何も言わないのは本当の親友じゃないと思います。

2010.4.25 05:59 11

マリ(35歳)

スレ主です。
皆様、ご意見ありがとうございました。自分の思いもよらない考えもあり、大変、参考になりました。
まとめてのお礼になりまして、すみません。

昨日、友人と食事をすることができました。
また長文になるのですが、読んでくださる方がいらっしゃれば、ご意見頂けると嬉しいです。

義弟と友人の彼が同じ出身高校かもしれないと、既に友人にも話してあったのですが、そのことを彼に伝えたら「●●(義弟のこと)なんて知らない。勘違いじゃないの?そういうの調べられているみたいで嫌だ」と怒られたそうです。

ちなみに彼の名字は、割と珍しい名字ですし、フルネームで同姓同名というのは、考えにくいと思います。

またマルチ商法のドリンクは、まだ友人は会員にはなっておらず、彼を通して購入しているので、マルチ商法であることも気づいてないようです。元々は彼のお姉さんが愛飲者で、医療業界では愛飲者が多いドリンクだと彼から説明されたそうです。彼のお姉さんは看護師だそうです。

彼は、早く入籍をしたいらしく、GWにお互いの実家へ挨拶に行く前に入籍をしても良いのでは?と友人に言ったそうですが、友人もさすがに親への紹介なく、入籍は出来ないと拒否したら、じゃあ親への挨拶した後で、すぐ入籍して、結婚式はゆっくり考えようよと言われたそうです。
友人は、このことを「彼が早く結婚したがるんだよねー」と良い感じで受け止めていたのですが、私は更にあやしいと思うようになってしまいました。

ちなみに友人は国家公務員で、親元を離れ、一人暮らしをしています。
アドバイス頂いた通り、私と夫と友人カップル4人で食事でも・・・と言ったのですが、彼の仕事が最近忙しく、休みがないとのことで実現しそうにありません。(その場で友人が彼に電話して聞いてくれたので、友人が嘘をついているわけではありません)
家族でもないのに人の結婚について、色々意見するのも・・・と思っていたのですが、彼の仕事について、もう少し探れそうなので、感情論ではなく、事実を基に私が彼について不審に思っていることを友人に伝えようかと考えています。

2010.4.26 14:07 15

真琴(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page