HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 学年年子と二学年差はそん...

学年年子と二学年差はそんなに子育てにおいて違いますか?

2010.4.23 00:03    0 6

質問者: 匿名さん(30歳)

よく年子は大変だよ~、絶対2つは放した方が良い、
上の子がかわいそう、などの意見を聞きます。

しかし、同じ1年6ヶ月差でも生まれ月によっては
学年年子や二学年差になることがありますよね。
それって子育てに関して何も変わらないと思うんですけど、
学年年子だと何が違うのでしょうか?
そんなに大変ですか?
むしろそのくらいの方が上の子もまだ赤ちゃんでイヤイヤ期とかもなく、楽な気がするのですが…。
あと上の子がかわいそうとか言われますが、
たとえば半年誕生が違ったとしても、
上の子だけにかまってやれるのってその半年だけですよね?
長い目で見たら大したことないと思うんですけど、
なぜ年子は嫌煙されるんですか???

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

年齢差の希望は人それぞれだし、年子ママからは年子だと後々楽だと聞きますよ。

でも。私には無理そうだ〜。

8ヶ月の子がいますが、年子にしようと思ったら今から妊娠??経過が順調ならいいけど、もしあまり動けなかったら、、、、ぞっとします。
動き回っていたずらしまくりだし、言葉は通じないし。
ついていないと転んでケガするし。

ま、想像してみたところで生理さえまだ来ていません。
我が家では年子になる可能性はゼロに近いです。

ご自身が、子育てに余裕があって、もう体の準備も整ってらっしゃるなら年子でもいいのではないですか?
年子は楽そうって思えるなら、大丈夫なタイプなんじゃないかなって思います。

2010.4.23 08:51 22

8か月ママ(32歳)

2歳8ヶ月と2ヶ月の息子がいます。学年では2年離れます。大変差については良くわかりませんが、2歳になったばかりと、下の子供が産まれた2歳半とでは理解力が比べ物にならないくらい違いました。下の子にかまっていなければいけない間、話せば理解をして待っていられるという事は凄く助かりました。一人で長い時間しっかり歩ける、一人でちゃんと食べれる、抱っこが少なくなる、おむつ外れる。2歳以上離れるとそれができたので楽でした。皆さん年子を嫌煙されている訳ではなくて、そういった上の子の成長と合わせて見て、2歳以上空けた方がいいとおっしゃるのではないでしょうか?実際私は2歳半差でよかったと思っています。

2010.4.23 09:24 21

シロウサ(28歳)

赤ちゃんの時の半年って、すごく大きいですよ。子供は成長が早いですから。
個人的には、年子は大変そうなイメーシ゛がありますので避けたいですが、そんな事を他人に言ったりはしません。

2010.4.23 09:49 19

匿名(29歳)

確かに同じ月齢差でも学年が連続になるか一つ開くかはかなり違うのでは?
私は入園入学卒園卒業が連続になることなんかが敬遠される理由ではないかと…
幼稚園なんかは年少と年中両方となるとお母さんは行事等を平等にするため大変そうです。
一学年くらいじゃ、お兄ちゃんもお姉ちゃんもないので我慢を強いる訳にもいかないみたいです。
年子を出産した友人(彼女は自ら希望して年子で産みました)は「確かに次の妊娠まで一年は開けるよう産院で言われたけど、夫婦で考えた上の計画出産だったのに、年子だと言うだけで生理来てないからって避妊しなかったんでしょ?とか一年くらい我慢できなかったの?って言われちゃう…」ってぼやいていました。
世の中いろんな考えがあるんですね。

2010.4.23 10:04 20

シナモン(35歳)

何歳違いにするかは本人達の考えなので気にしなくていいと
思います。
現在、年子のおこさんを考えているか、実際いらっしゃるのでしょうか?
人は人、自分は自分と考えないと いちいち反応していては疲れますよ。

それと、嫌煙は打ち間違いで敬遠ですよね。

2010.4.24 06:12 35

はな(32歳)

はじめまして。

我が家は1歳8ヶ月差の学年年子です。

主人が年子を希望していてギリギリ間に合いました。

上の子が1歳になった時に妊娠が発覚して、1歳8ヶ月の時に下の子が生まれたのですが上の子の赤ちゃん返りはまったくありませんでした。
たぶんまだあんまりわかってなかったみたいで生まれてすぐ病院に見に来たときも○く~んって呼びかけてママバイバ~イって病室から帰っていきました。私が寂しくなったくらいです。

下の子が6ヶ月くらいになっておすわりができるようになって、たまに上の子が「○くんは下に座らせて私を抱っこして!!」って時も出てきましたが下の子がいて私はお姉ちゃんなのがあたりまえって感じでした。

我が家は割りとパパも育児に参加してくれるので上の子はパパ、下の子はママが抱っこという感じでした。
子供にしかわからない楽しさとかを共感できるみたいでいつもかなり仲良しで遊んでいるので私は上の子1人の時よりも家事はかなりラクにできるようになりました。(毎日姉弟喧嘩もしてますが・・・)

周りの友達をみていると2~3歳差の子が多く赤ちゃん返りがすさまじいと聞くとうちはわからないうちに終わってしまってラクだったなぁと思います。

ただいま第3子を妊娠中で下の子が2歳10ヶ月の時(3学年差)で生まれてくる予定です。
なので今から下の子の赤ちゃん返りがどうなるのか不安で仕方ありません・・・

年子が嫌煙されているというのは初めて聞きました。
私は年子お勧めですよ~
ただ上の子がちゃんと歩けるくらいじゃないとママは大変かもしれないですね・・・

2010.4.26 15:16 17

ママ3歳(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top