HOME > 質問広場 > くらし > 友人との関係、どうしたら...

友人との関係、どうしたらいいのか悩んでいます。

2010.4.23 03:50    0 13

質問者: マイさん(31歳)

知り合って7年になる友人がいます。

とても仲が良くて毎週一緒に出かけたり、用がなくても話がしたいだけで電話したり、何でも話せていつも一緒で、楽しいことも苦しいこともいつも共有していました。

だから不妊の私が妊娠した時もとても喜んでくれて、「早く会いたいな~。暖かくなったら赤ちゃんと一緒にピクニックに行こうね」って言ってくれて本当に嬉しかった。

でも実際赤ちゃんが生まれるとなかなか会いに来てくれないし、電話もなくなり、会ってもそっけない態度でつまんなさそうです。
(私は不妊治療を3年して授かりました。治療のことは友人も知っています。友人は結婚1年目で子供はいません。)

私は今までみたいに一緒に出かけたりしたいから誘いたいんだけど、2~3度誘ってそんな態度をとられたので怖くて普通のメールさえ出来ません。
(どうしてそんな態度をとるのか分からないし、聞くことも出来ません。)
もう友人からは用事以外メールきません。
このままだと音信不通になっちゃう・・・(泣)

私にとってとても大事な友人だったので悲しくてどうしたらいいのか分かりません。
友人との関係どうしたらいいですか?
皆さん、アドバイスお願いします。









応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

推測ですが、彼女も不妊が発覚したとか?

それで、あなたに合う度少なからず子供の話を聞かされたりするのが嫌とか。

明らかにご友人はあなたと距離をおきたそうですよね。

本人に聞いてみるしか無いと思いますけど。

2010.4.23 08:39 15

う~ん(30歳)

ご友人は、スレ主さんに気をつかってるのではないでしょうか?子どもを産んで忙しいかな?とか。
もしくは、少し羨ましくてどう接したらいいのかわからないのか、とか。スレ主さんが知らず知らずのうちに、ご友人が気にする言葉や態度を発してしまった、とか。
真相はご友人に聞いてみないとわかりませんが、それぞれ環境が変わると付き合い方も変化してきます。
何かあった時は連絡があるだろうし、深入りしないほうがいい時期もあります。
心からご友人のことを心配なさってるなら、しばらく様子を見てみたらいかがでしょうか。

2010.4.23 08:45 13

かにお(35歳)

マイさんこんにちは。

お友達の態度の原因、出産したせいだと思いますか??


私は、他に何かあるのでは?と感じました。

2010.4.23 09:43 15

たこ(33歳)

不妊治療の気持ちは体験した人にしか分からないように、母親の気持ちも分からないと思います。

友達に子供がいないとのことなので、気を使ってるだけのような気がします。

子育てばかりだと気が滅入るから、遊びに行こう~でもいいし、子供が出来て人との交流が減ってる;;とか相談されてみては?

後は逆に友達が何か悩んでるのかもしれません

2010.4.23 09:48 15

ぷちぴち(37歳)

離れたくないなら、定期的にメールを送り続けて、また
友人の態度が軟化するのをまったらどうでしょうか?
もしかしたら、友人も、いま悩みの途中で、幸せそうな主さんに会うのが躊躇われる時期なのかもしれません。
当たり障りのないメールを定期的に送っていれば関係が切れることはないし、何年後かになるかも知れなくても続いていくと思います。
まえのようになかのいい友達関係に戻れるといいですね。

2010.4.23 10:25 13

のんき(43歳)

マイさん、こんにちは!

私にも、15年以上の付き合いになる親友がおります。
5年ほど先に彼女が妊娠・出産しましたが、
やはりお子さんが小さな間はかなり疎遠になっていました。
別に彼女とのつきあいが嫌になったとかそんな事は
全くなく、単純に子育てで忙しそうなので、メールなども
したら悪いかな?という気持ちから、あまり連絡を
取らなくなりました。

正直なところ、彼女のお子さんが2歳くらいの時におうちに
お邪魔したんですが、彼女と話せたのはほんの10分くらい、
他は全て、やんちゃな男の子のプロレス相手と化し・・・
という事もあり、あまりお子さんも交えては会う気が
おきなかったというのもあります。
それがわかっているからか?、彼女もランチの約束は、
「ゆっくりしたいから」と、わざわざ仕事を休んで
平日に設定してくれています。

ひょっとしたら、ご友人はまだお子さんに興味がなく、
あなたと子育て以外の話をしたいのに、どうしてもその
話題にばかりなったりしていないでしょうか?
正直、私は妊娠した今も、子供って苦手です(^^;
まして、まだお子さんがいないご友人は、マイさんとの
子育てのお話ってなかなか興味が持てないのでは?と
思います。

あくまでも私の経験と想像からですが、もしも何か
思い当たられるような事があれば、ちょっと気をつけて
次のメールをしてみられてはいかがでしょうか?

長文、失礼いたしました。

2010.4.23 10:49 12

なつを(34歳)

その友人も赤ちゃんが欲しくてたまらないけど、なかなかできないとか、、、
それで少しあなたの赤ちゃんに嫉妬してるんかな?
縁を切りたくないなら、「子供もだいぶ落ち着いたから、親に預けてのんびり遊べそうだよ!また、都合のいいときがあったら、教えて!」とかメールしてみては?
いつでも会うときは、赤ちゃんと一緒でメロメロトークとかになってませんか?だとしたら、友人がそっけない態度を取るのもわかります。。。

2010.4.23 11:27 13

あおいろ(28歳)

とりあえず、「子供を預けるからランチに行かない?」と誘ってみたらどうですか?
それですぐに乗ってきたら子連れで一緒にいるのが嫌だということだし、それすらはぐらかされたら、あなたといたくないってことだと思うんですけど。
 
子供の話ばっかりだったとか、そういうのはありませんか?
子供が一緒だとどうしても話が中断することが多くなるし、赤ちゃんが気になってしまって落ち着かないし、外食も気軽に出来ないし、今までどおり会ってもらえなくなっても仕方ないと割り切るのも大事だと思いますよ。
それでも切らずに付き合いを続けていければ、子供がある程度手を離れた頃にまた以前と同様に会えると思うのですが。

2010.4.23 13:07 12

コーヒー(32歳)

私もまずお子さんを預けて(ご主人、実家、保育園の一時預かりなど)友人と二人だけで会う機会を作ってみてはどうかと思いました。
そうすれば、友人の気持ちがわかるのではないでしょうか?

2010.4.23 13:37 11

渚(33歳)

やはり、どうしても子供中心になったり、
まだ小さい赤ちゃんとなると、
会う時も一緒と言う事ばかりではありませんでしたか?

でもそれは、いないほうはどういうものか
リアルには判らないから、赤ちゃんがいると大変そうだし、
こちらも気分的にゆっくりできないなあ、と
言うのがあるのでは。赤ちゃんとどこか行きたいねー、と
言うのはウソではなかったと思いますが、実際に
目の当たりにしてみると「思ったよりしんどい・・・」な
印象だったのでは。


私も中学生からの長い付き合いの友人がいますが、
彼女は私よりずっと早くに結婚したし、出産も早かったです。
やっぱり友達のお子さんが3歳くらいまでは
こちらも「メールしたら悪いかなー」とかありましたし、
会っても赤ちゃんの話ばかりなのは、まあ大目に見るとしても、
お世話がずっとあるので、どうしても以前のような
「身軽な付き合い」や「じっくり話し込む」って事は
かなり無かった様に思います。

それで音信普通になる事はありませんでしたし、
(頻繁な連絡は元々なかったですが)
今は友人の子供も小学生高学年になりましたが、
彼女もフルタイムの仕事に復帰してるので、
やはりそうそう頻繁に連絡しないし、会うのも年に数回です。
それでも気持ちを疑った事はないし、
こちらも変る事はないです。

しょっちゅう連絡を取り合うばかりが友人ではありませんし、
連絡を取らないから友情が壊れるとか、
友達でなくなるとか、
そう言うもんじゃないと思うんです。
ちょっとお付き合いがお若い感じかな?と思いましたが・・・。

誘っても色よい返事が返ってこないと言う事は、
今それどころじゃない事情があるのかも
しれませんし、気を遣われてるのかもしれません。
私なら、最近どう?な感じのメールを送ってしばらく
放置して様子見します。

2010.4.23 15:02 12

カネゴン(35歳)

皆さんお返事ありがとうございます!
自分では気付けなかったこと、たくさん教えてもらいました。

友人に会う時は子供もまだ7ヶ月なので一緒に連れて行ってます。
友人は「赤ちゃんも一緒よね?」と毎回聞きます。
子供のメロメロトークはしてませんが、子育ての事とかで悩みとかは話してました。
私も友人とゆっくり話したいと思うけど、子供が泣いたりして話が中断したりします。

皆さんの意見を聞いて一つ一つ思い起こしてみると、思い当たる節がありました。

私が知らないだけで、友人にも何か事情があるのかもしれません。
とりあえず子供を預けてランチに誘ってみます!
そして様子をみてみます。








2010.4.23 19:31 12

マイ(31歳)

うーん。
お子さんは誰かに預けて友達と遊んでいますか?
一緒だと、どうしても赤ちゃんのペースになってしまうので
相手は楽しくないかもしれませんね。
話が子供の話ばっかりとか、普通に話していても
赤ちゃんがちょっとでも「あーうー」っていっただけで
「なーに?」っていったりだと、ちょっと・・・。

2010.4.24 06:18 14

かな(32歳)

かなさん、こんにちは!

子供を預けることがなかなか出来なくて、でも友人とは会いたくて。
それで迷惑かなと思いながらも一緒に連れて行ってました。
だから話の途中でくずったりして「な~に?」ってなることもしょっちゅうでした。

そうですよね、一緒だとどうしても子供のペースに合わせることになるので楽しくないですよね。
私の配慮が足りませんでした。






2010.4.24 11:10 12

マイ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top