HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 苦しいです。

苦しいです。

2010.4.23 07:44    0 8

質問者: まいさん(24歳)

妊娠6ヶ月ですがうつ病がひどく毎日一秒一分が苦しいです。少し拒食気味で体重も妊娠前から減少気味です。精神科の薬も効きません、苦しいです。もともと過食嘔吐でしたが今は我慢しています。たまに日中過食嘔吐してしまいます。今は金銭的理由から旦那は旦那の実家、私は私の実家です。生まれる頃一緒に暮らせる予定です。とにかく毎日苦しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんでそんな状況で妊娠なんて・・・。
身体的にも金銭的にも子供を迎える状態ではないですよ。
呆れます。

あなたのお腹の中には赤ちゃんがいるんですよ。
しっかりしてください。
薬が効かないのなら、徹底的に医師と相談して事態の回復に努めて下さい。

産後はもっと辛いでしょう。育児は想像以上にハードですよ。
自分で出来ないなら、親でも他人でも少しでも多くの手を借りて、赤ちゃんに不自由な思い、辛い思いだけはさせないでください。

2010.4.23 08:35 26

ゆな(25歳)

うつ病は誰でもかかる可能性のある病気です。
まいさんが悪いんじゃないよ。

私の夫も上の子が1歳のときに鬱になって、仕事を2ヶ月休職したけれど、それから8年。ずっと元気でいいパパです。


病気はしっかり休養して、病院の先生と相談したら、
きっと良くなるから。
いまはゆっくりのんびり休んでくださいね。
オススメはひなたぼっこ。
よく夫とウッドデッキでたわいもない話をしていました。
食事はスープがいいですよ。お手軽で。

まいさんの苦しさが少しでも減りますように。


2010.4.23 11:54 28

しい(33歳)

赤ちゃんの靴下を編んでみるとかどうですか?
編み物じゃなくも、何か好きな事をするのが良いかなと。少しでも何かに熱中して、気を紛らわせられるといいと思うのですが…。

体調さえ大丈夫なら、デパートに行ってみるとか!?
先日、妊娠発覚してから初めてデパートに行ってみて、気が紛れましたよ。

どんどん、ここに吐き出してください。

2010.4.23 13:33 22

さえこ(33歳)

こんにちは。私も妊娠5ヶ月の初妊婦です。妊娠中は、ただでさえ情緒不安定になり、うつ病もあって、大変ですね。
何年か前ですが、うつ病、私もなりました。
とても苦しいですよね。でも必ずなおる病気です。ちょっと心が風邪をひいてるのですよ。
頑張らなければ→頑張れない自分が情けない→こんな自分が嫌だ、消えてしまいたい→でも友人や親のためにも頑張らないと…というルーフ゜から抜け出せず、ついに自分から消えようとしてしまって、また自己嫌悪の日々…。今思えば、心が悲鳴をあげてたのに、それに耳をふさいでたんですね。
まいさんは今、充分すぎるぐらい頑張ってます。もう少し力を抜いて。

私もつわりで体重が減りすぎ、入院もして、スーハ゜ート゛ーヒ゜ンク゛妊婦に(苦笑)
だけれども、お腹の子はどんどん大きくなって、元気に動き回ってるみたいです。
勿論、故意な不摂生はいけませんが、親の知らない所で、大きくなっているみたいです。
たまの過食嘔吐。仕方がありませんよ。責めなくていいですよ。
産婦人科、精神科のト゛クターたちにきちんと話をして、薬を飲んで、指示に従って、食べられるもの、好きなものを食べて、だらだらしましょ。
お母さんがゆるりとしていることが赤ちゃんにも大切ですよ。
何もしたくない時は、何もしない。「すべきこと」なんて、世の中そんなにないんですよ。ほとんどは自分の「したいな〜っ」てことでできてるのだと思って。
ここでどんどん吐き出して、すっきりしたらいいですよ。
こんなことしか言えなくて、長文で失礼致します。

2010.4.23 16:18 20

まめたろ(27歳)

大丈夫ですよ。
赤ちゃんも育ち、病気も治るはず!

生まれてくる子が明るい未来をフ゜レセ゛ントしてくれます。
まわりの人達の力に頼って構わないと思います。
そのぶん病気が治ったら、たくさん恩返しして下さいね。
元気な赤ちゃんを産んで下さい。

2010.4.23 17:33 22

みゆた(37歳)

ゆなさんの意見正しいと思います。
私も、鬱→妊娠→出産を経験しましたが、そんなことにならないように断薬して、妊娠できるようにしてから、妊娠したのに軽い鬱になりました。
元々精神的に安定してないのに、妊娠して、経済的にも不安定で悪化するなんて、仕方ないと思います。当たり前です。耐えるしかないです。1つの命があるんです。自分だけの問題じゃないんですよ。赤ちゃんのために弱音を吐かずに頑張ってください。

2010.4.23 23:44 12

みほ(26歳)

私の知り合いの話なのですが、かなり深刻な状況に陥り煮詰まってしまった方いましたが、病院での治療を受けながら、鍼と漢方を試してうまく切り抜けた方がいます。(某大学病院の東洋治療の研究所です)今はすっかり元気です。

焦らずいろんなアフ゜ローチ試して、ご自分に向いた治療法探ってみましょう。


個人差はありますが、治療続ければ治りますから。


また辛くなったら、うつで悩む方の心のケアを考えるサイトやフ゛ロク゛も探してみては。テ゛リケートな問題ですから。
いろんな意見もあるかもしれませんが、病気抱えながらの辛さ分かってくれる人、沢山いると思います。
ためずに吐き出しましょう。


2010.4.24 00:21 15

くるみ(秘密)

ここで吐き出すのも一つ方法ですが
あなたと同じ経験をされている方ばかりではありませんので
あなたにとっては厳しい意見も多少なりあると思います。

心の病は経験者にしか分かりえない事が多々あります。
そういう方々のサイトなどをお探しになり意見を求めた方が
あなたには合っていると思いますよ。

健常者がいくら正当な意見を述べたところで
あなたの心に響く言葉なんて出てきませんからね。

私も9年間心療内科に通院していましたので
あなたの心の叫びよく分かりますよ。

金銭面の問題は避けられないと思いますが
幸いにも、両方のご両親が理解ある方々のようなので
子供が生まれてからも双方のご両親の力を
借りながらあなたはあなた自身の治療に専念できる環境を
双方のご両親に作ってもらえると良いですね。

あなたの事はあなた自身しかわかりません。
自分を信じましょう。

2010.4.24 10:46 16

よご(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top