HOME > 質問広場 > くらし > 友人の発言に対しての対応

友人の発言に対しての対応

2010.4.23 10:01    0 7

質問者: モンフ゛ランさん(28歳)

友人(A子)が結婚したのですが結婚式をしない為女の子4人(B子、C子、D子、私)と友人A子のご主人とその友人2人(E君、F君)で食事会をしました。食事をしてフ゜レセ゛ントを渡し終わりました。(A子夫婦の食事代は私達で負担しました)

その後友人A子と会う機会があり「食事会楽しかった。ありがとう。」と言ってくれて嬉しかったのに…「主人がB子ちゃんの事を綺麗な子だって褒めてた。モンフ゛ランちゃんの事はすっごい色が黒いって言ってたよ。」と言われ情けなかったです。

友人A子の夫が失礼だけど友人A子は私をハ゛カにしてるのでしょうか?今度言われたら「そうなんだ。そんな事言われても嬉しくない。」と言っても大丈夫でしょうか?

容姿の事なので私の夫には相談したくないのでこちらに相談しました。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

開き直っちゃえばいいんじゃないですか?
普段からそんな口調だったから、はっきりと余分な一言だねとか言うのもアリですが、、、

2010.4.23 11:22 18

あおいろ(28歳)

悲しいですが、聞き流しましょう。
悪気は全然ないんでしょう。
バカにしてるって事もないですよ。

「色が黒い」って、A子は1つのキャラと捉えてるんじゃないかな?
小柄だねとか、天然系だねとか、その位のノリで言ってると思います。
実際私は色白い方ですが、色黒の子、可愛いと思いますもん。

色が黒いことが明らかにモンブランさんにとって
コンプレックスだと思われてたら、さすがにA子も
そんなこと言わなかったと思うんですよね。
つまりA子は、色が黒いかどうかは、さして気にする
問題じゃないと思ってたんじゃないでしょうか?


とはいえ、容姿の事って他人が思うより、
本人はずっと気にしたりしますよね。

今度言われたら、
「もー!もっと他に褒め言葉はないの〜!?」って
笑いながら言ってみては?
決して本気で怒ってはダメですよ☆

2010.4.23 12:10 16

むちこ(35歳)

失礼な人達ですねー!
A子さんのご主人がA子さんに言う分にはまぁ許せるとしても、それをそのままモンブランさんに伝えるA子さんは何なんでしょう・・
A子さんはこれまでも別にモンブランさんを色黒だと思っていたわけじゃなかったから何の気なしに言ったと言う事も考えられますし、元々モンブランさんにライバル心みたいなものがあったから結婚した幸せの勢いで勝ち誇ったかのように言ってしまったとか・・・
どちらにしても浅はかですね。

>「そうなんだ。そんな事言われても嬉しくない。」と言っても大丈夫でしょうか?

言っていいと思いますよ。と言うか私だったらもっと言い返しちゃうかも。
彼はよっっぽどA子の顔がタイプだったんだね~~とか、他人を容姿でしか見れない人と結婚しちゃって大丈夫?とか(笑)
でもまぁその場で言えなかったのなら流しますけどね。
あの時の発言だけど・・・などとわざわざ蒸し返して話すのも余計ミジメっぽくなりますから^^;

モンブランさんのご主人は容姿も中身も含めてモンブランさんを選んでいるわけですから、そんな他人の言う事なんて気にしない方がいいですよ。
どーーしても気持ちが治まらないようでしたら、A子さんからまたそのような発言が出る時まで待ちましょう。

2010.4.23 12:27 17

みんみん(34歳)

私はそんなこと言われたらその場で即『嬉しくないよ』って言いますね。ハッキリいって馬鹿にしてますよね。
しかもその前にB子さんのことを綺麗だと褒めた後の言葉だから、余計に腹がたつと思います。
主さんよく我慢できましたね。
そのA子さんのご主人も女性の容姿をとやかく言ってテ゛リカシーもないし、私だったらしばらくA子さん夫妻とは疎遠になりますね。

2010.4.23 12:42 18

たまこ(30歳)

あおいろさん、むちこさん、みんみんさん、たまこさん ありがとうございます。

そうですね。聞き流しておきます。今度何か言われたら冗談ぽくきっちり言います。モヤモヤした気持ちがスッキリしました。ありがとうございました。

2010.4.23 17:23 18

モンフ゛ラン(28歳)

失礼な話ですね、はっきり言ってハ゛カ夫婦だと私は思います。 これからはモンフ゛ランさんも気を使わず対応されてはいかがですか? この夫婦に思いやりはもったいないです。

2010.4.23 18:37 11

カ゛ンコ(28歳)

カ゛ンコさん ありがとうございます。

今度言われたら気を使わず対応していきます。ありがとうございました。

本当に皆さんの言葉に励まされました。ありがとうございました。

2010.4.23 20:47 10

モンフ゛ラン(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top