HOME > 質問広場 > くらし > 生活費ってどうされてますか?

生活費ってどうされてますか?

2010.4.23 14:23    0 16

質問者: りくさん(29歳)

こんにちは。いつも勉強させてもらっています。

年内に結婚する事が決まっているのですが…生活費の事で、どうしようか、考えています。

①旦那様のお給料を全部もらって、その中から旦那様にお小遣を渡す
②全部もらわずに、決めた額を生活費として貰うか…。

皆さんはどうされてますか?

こうした方がいいよ!などありましたら、是非教えて下さい!


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
うちはお給料を全部頂いて、おこづかいを渡しています。
主人に預けていたら、瞬く間に使ってしまいますから。
主人の口癖は「金は天下の回りもの、墓にお金は持って行けない」です。
ご主人の性格にもよると思います。
よく話し合って決めてくださいね。

2010.4.23 15:10 20

まー(33歳)

りくさんこんにちは。婚約おめでとうございます。

うちは、②生活費を入れて貰っています。

車の維持費、携帯、保険、小遣いで大体いくらか計算して残る額、毎月○○万円入れて貰って、私も同様に毎月定額入れて、家賃、光熱費、生活費、貯金をやりくりしています。

旦那の出費まで面倒見なくてよいので楽です。
小遣いをあげる(妻)→貰う(夫)より、生活費をあげる(夫)→貰う(妻)の方が、夫を立てられるのではと思います。

頑張ってください^^

2010.4.23 15:21 18

なお(32歳)

共働きで、双方振り込み制の会社です。

主人の貯金から水道光熱費携帯電話(2台)を引き落とし、生活費(食費雑費)を下ろすという形にしています。
私の貯金からは家賃のみですが、必要になれば下ろしたりもします。


生活費は毎月定額下ろして家においておき、財布の中身が足りなくなったら「1万円持っていくね」とか「美容室行くから、2万円持っていくよ」とか声をかけるという感じです。

共有財産だと思ってますから、別にどっち名義の通帳に入っていても関係ないという感じです。
あと二人とも貯金が好きなので、通帳の数字が増えていかないとやる気が…というのもあります(笑)

2010.4.23 15:23 21

りんこ(29歳)

まずは、ご結婚おめでとうございます。

我が家の場合は毎月の必要な金額がだいたいいくらか計算して、給料日に決まった金額を主人から貰っていました。結婚当初は私は働いていなかったのでお小遣30000円を生活費とは別に貰いました。また当時は二人でタハ゛コを吸っていたので生活費から買うタハ゛コは20000円まででそれ以上欲しい場合は自腹で買うようにしてました。ただこの場合は外食したときや来客時など特別にお金がかかる時にも主人からは出して貰えなかったので結局、私のお小遣からだしました。まっお小遣はあっても余り使う時がなかったので大丈夫でした。

最近は私も働き始めたのでお小遣なしになり私のお給料はほとんど貯金して、生活費はいままで同様毎月同じ金額を貰ってます。

我が家はこんなかんじです。ご参考までに……

2010.4.23 15:25 18

みゅー(42歳)

うちは②です。
光熱費とか全て旦那の口座から引き落としされて、生活費として約3万(その月によって…)もらってます。
私はお金の管理は苦手なので、このやり方で助かってます。

2010.4.23 15:43 19

とも(33歳)

ご婚約おめでとうございます!
私の家ではすべて主人のお給料を頂いて、その中からお小遣を渡していますが、金額は決めていません。出張が多いので主人の持っている口座に常に十万円くらい入っているようにしています。
でもうちの主人はお酒やキ゛ャンフ゛ルなど一切やらず、接待以外の飲み会も行かない。そして女性にも興味0なので無駄遣いは絶対しないです。
ご主人様がお金の管理がきちんとしている方ならどちらでもいいと思います!でもあとあとのことを考えて女が財布を握ったほうがいいと聞いたことがありますよ。

2010.4.23 16:06 8

すけさん(27歳)

御結婚おめでとうございます。


夫婦共働きです。旦那はお金のこととかは面倒らしく、一緒に暮らし始めから通帳、カート゛とも全て渡されました。旦那には毎月お小遣いを渡し、たまに足りない時やお友達の飲み会などには出して上げています。

基本的に旦那の給料で生活し、遊びやその他の経費、貯金は私の口座にしています。

幾らもらっていて、どの位の生活費がかかるのか、分かりやすくなるのでなるだけ、引き落として一つにまとめた方がいいですよ。
二、三ヵ月もしたらどの位の生活費がかかるのか、把握できると思うのでその時点で、事業仕分けをして、無駄を省けばよいと思います。                                  うちは私任せなのですが、お金に関することも旦那に相談してからきめるようにしています。


2010.4.23 16:11 8

ゆきむし(秘密)

りくさん、こんにちは。
ご結婚おめでとうございます。

生活費について我が家は②に近いですね。私は不妊治療中で専業主婦です。
主人のお給料は毎月銀行振り込みで、その中から光熱費、通信代等を引き落とされます。
食費は(雑費も含めて)毎月給料日付近に主人からいただいています。
毎月6万円を食費として、その他医療費をいただいています。
駐車場代に関しては銀行振り込みの為、毎月月末に振込みに行きます。

我が家は主人のお小遣は決まっていませんよ。
主人は金銭面は非常堅実ですので、お小遣に関しては自由にしています。
少し高額な物を購入する時には必ず私への報告をしてきてくれます。
毎月頑張って働いてくれていますから、好きな物、欲しい物は買わせてあげたいと思っています♪
多く使う時もあれば、全然使わない事もありますよ。
幸い主人と私は、趣味も、好きな洋服のブランドも同じですから、同じ店で買い物ができ、主人が支払ってくれます。本当にありがたいと思っています。
毎月決まった金額のお小遣を渡すというシステムは、主人も私も余り好きではなかったので考えもしていなかったですね。
よく主人の同僚や友人が毎月のお小遣が足りなくて買いたい物も買えない(涙)と嘆いているらしく、会社の付合いにも参加できない状態だと聞きます。
不況ですし、各家庭のやり方がありますから仕方ない事ですが、気の毒だなと感じます。

主人の給料や毎月の引き落とし分は私が毎月通帳記入をして家計簿をつけていますよ。
この通帳以外にも定期預金の口座を作り貯金しています。
しかし、現金の引き落としは基本的に主人しかしませんね。

何かあった時の為に、自宅にまとまった現金を置いていますよ。
冠婚葬祭などの為に新札も必ず常備しています。
微かな楽しみとして、500円玉を貯めていますよ♪
すでに20万貯まる500円貯金箱1号は満杯になり、現在2号目突入中です♪
以上、我が家はこういった感じです。少しでもお役に立てれば良いのですが・・・。

ご主人様とも話し合いをされて、りくさんとご主人様が気持ちよく毎日が過せる様な割り振りができると良いですね。
これから結婚に向けて色々大変な事もありますが、お体に気を付けて楽しくお過ごし下さいね。りくさんお幸せに♪

2010.4.23 16:14 7

乙女(34歳)

我が家は全額もらって、主人にお小遣を渡しています。これはご主人の性格によって決めた方がいいですよね…どなたかのレスにもありましたが、うちの主人もあるだけ使ってしまうタイフ゜で結婚当初は貯金ほぼセ゛ロでしたので(汗)

共働きでしたら家計用の通帳を一つ作り、お互い一定額を振込み残りが小遣いというのがいいのでは?
給料が多かった場合はフ゜ラス分がまるまる小遣いになりますし。

以前テレヒ゛で専門家が
「旦那のお小遣制は頑張った分に関わらず金額が一定なので、働くモチヘ゛ーションが上がらない。結果的に妻も損になる。」
「お小遣制ならば手取りの一割(昼食別)にする給料スライト゛制がお勧め」
と言っていましたよ。

いずれにしても独身の時のようにはいきませんので、よくご主人と相談して決めてくださいね。

2010.4.23 16:26 6

ラテ(29歳)

こんにちは。結婚おめでとうございます。

家は貯金は定期にて毎月引き落とし、その他は一つの通帳からすべて引き落としにしています。(食費などの買い物もカードで購入、欲しいものはその都度相談して購入なので、お小遣いとかはなし)
3ヶ月~半年に一度、夫と2人で通帳残額を見直し、貯金の額や支出について話し合いです。家計簿もつけてはいますが、カード払いだと支払い内容もすべてわかるので、支出を見直すには便利です。

それもこれも夫が非常に堅実なのに比べて私がずぼらで。
月に決められた金額内でやりくりするのが苦手で、このようなやり方になりました。

お小遣い制は、ご主人の性格によると思いますよ。

2010.4.23 18:05 7

あい(30歳)

りくさんと旦那さんの性格によるかな。と思います。
我が家は、私が貯金好きで旦那は使うのが好きです。(これといって高い買い物はしないけど、地味にいつのまにか無くなっているタイフ゜です)
結婚したときに旦那の方から「俺が持ってたら全部つかってしまうから」とカート゛と通帳を渡されました。
お小遣いとは別に、急な出費があったときのために、独身時代二人で結婚資金を貯めていた通帳にいくらかいれて、その通帳のカート゛を持ち歩いています。

2010.4.23 19:41 16

にゃんこ(29歳)

うちの場合ですが 結婚以来 会社に だいたい3:1くらいの割合に分けて 別々の口座に入れてもらっています
私があずかってるのは 3 のほうで
こちらから 自由に生活費・貯蓄・私のお小遣いを出しています

夫のほうも 少し貯蓄(月1万円とか)してるようです。
これはおこずかい兼旦那の必要経費で
経費には 通常の医療費 洋服代 飲み代 夫だけの関係の冠婚葬祭費 趣味 などすべて含まれます

なので 夫から足りないからと請求されることもなく
こちらも 請求する必要はないので
双方が しっかりしていれば かなり楽なシステムです。

お給料を分けて振り込んでくれる会社ばかりではないでしょうが
お小遣いだけじゃなく 必要経費もお互い管理したほうが
責任感?が生まれていいですよ

毎月の収支は報告しないですが
ボーナスごと位に いくらくらい貯蓄が増えたかなどはざっと話します
夫のほうの口座に関しては 時間がない時振り込みなどを任されることもたまにあり だいたいの貯蓄額は知っています

いろんなやり方がありますが
どちらにしても だいたい毎月いくらくらい貯蓄するのがいいのか
現在の貯蓄額
口座番号や 印鑑 暗証番号 は お互いわかるようにしたほうがいいと思います

2010.4.23 21:10 13

ぷよ(38歳)

こんばんは!
結婚おめでとうございます!
今は同棲されてるんですか?
うちは、旦那には小遣い制です。結婚前に、情けないことに、あなたがやってあげてねと義母に頼まれて、、、
前の会社で私は、財形をしていたから、手元にあるお金は全て使っていたので、寿退社して今の会社で働いていて、、、お金は使うのは簡単だけど、貯めるのは難しいなと思いました。
あんまりやりくりは上手くないですが、、、
共稼ぎだとお金はよく貯まりますね(笑)

2010.4.23 22:28 13

あおいろ(28歳)

私の場合は、
主人も私も給与振込口座のATMカードを持っていて、
お互い使う時におろすという感じです。
お小遣い制にはしていません。
無駄遣いはお互いしないというのが
暗黙の了解の上成り立ってます。

が、給与振込口座が変わり、
ここ数ヶ月は主人からお金をもらっています。
なくなってきたな~と思ったらそう言っておくと
おろしてきてくれます。

後者の場合、残高がいくらあるのか分からないので
不安になるくらいで、どちらの方法でも
我が家はなんなく暮らしてます。

ちなみにボーナスは全額貯金しています。
ので、毎月の貯金はしていません。

2010.4.24 00:02 12

mami(35歳)

スレ主のりくです。

皆さん、やっぱりそれぞれなんですね。
とても勉強になりました。

彼はどっちでもいいよ~任せる~というタイフ゜なので、皆さんのご意見を参考に二人でよく話し合って決めたいと思います。

見ず知らずの皆さんが沢山のお返事をくれた事、とても嬉しく思います(涙)
本当にありがとうございました。

2010.4.24 00:10 12

りく(29歳)

うちは入籍した日に通帳、カート゛、印鑑、保険証を渡され、今後はお願いするね!と言われました。

必ず家計簿を見える所に置いていつでも収支が分かるようにしてますが、任せたんだから…と見てくれた事はありません。

おこづかいを渡すというよりは、領収書を提出してもらって経費で落とす…といった方法をとってます。

無駄使いは一切ないです。

2010.4.24 11:38 12

さわ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top