HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中の胃もたれ

妊娠中の胃もたれ

2010.4.23 15:51    0 3

質問者: Ryoさん(32歳)

現在17wです。

元々胃が弱いので、つわり中も胃が痛むこともあったのですが12w頃で終わり、少しホッとしていたのですが…
最近また胃がムカムカして食欲がなく、食べ過ぎたり油っこい物を食べると背中まで痛むような胃痛に悩まされています…

病院に行ったところ、ホルモンの関係で胃痛がおこる人もいると言われ胃薬を処方されましたが、ヘ゛ルサンというお薬で塩分を多く含むらしく副作用として高血圧やムクミが出るとのことで怖くて飲めません。(お薬のことは後から自分で調べました)

同じように妊娠中期の胃痛に悩んだ方いらっしゃいますか?

また良い胃痛の解消法があったら教えてください!(食べ物や生活方法など)
宜しくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

33wでいまだに胃もたれ・胃痛に悩まされている者です。
妊娠中の胃の不快症状って胃薬は気休めなんですよね。
でも人によって少しは楽になる薬もあるかもしれませんので、胃薬はたくさんの種類がありますから「ガスターD」や「ムコスタ」などを希望して処方してもらってみてはいかがですか?
私は自分でどんどん薬のリクエストをしています。
ドクターがNGを出せばそれは仕方ありませんが、妊婦に大丈夫なものなら処方してもらえるはずです。
その際、「前回いただいた薬は身体に合わなかったので」とでも言えばOKです。

改善方法ですが、これはもう「食べない」こと以外にありません…
それ以前に私は食欲もなく食べても吐いてばかりいたので(未だに体重はマイナスのまま全然増えませんが、赤ちゃんは順調ならそれでOKです)7ヶ月くらいまでは飲み物とフルーツくらいしかまともに食べられず、8ヶ月くらいからは1食分を1日に分散しながら少しずつ食べたりしてしのいでいます。
丸一日食べ物を食べなかった翌日の快調なこと…(苦笑)

本当に辛いですよね。
貧血にだけ気をつけて、少~しずつ食べるようにしながら何とかしのいで頑張って下さいね!

2010.4.23 21:26 145

チッチ(35歳)

チッチさん

コメントありがとうございます。

胃もたれ・胃痛ってホント辛いですよね・・・
ガスターDは妊娠前に飲んでいて効果あったので
次回リクエストしてみます!

「食べない」と快調ですよね(苦笑)
やっぱり妊娠中の胃痛ってそんなものなんですかね?
私だけじゃないと思うと少し安心しました!

食べないと赤ちゃんへの栄養が心配でしたが、
妊娠する前からもともと赤ちゃんに必要な分の栄養素
は蓄えられているから無理に食べなくても良いという説も
聞いたことがあって、半信半疑でしたが
チッチさんのお話を聞いて、これまた安心しました。

多分、もっとお腹が大きくなったら
今度は子宮に胃が圧迫されてもっと辛くなるのでしょうが
あと数ヶ月の辛抱だと思って頑張ります。

チッチさんもどうかお身体に気をつけてください^^
お互い元気な赤ちゃんに会えますように♪

2010.4.23 22:33 195

Ryo(32歳)

Ryoさんこんにちは。

私も胃が弱く、妊娠初期から悩んでました。
中期に入り少しは落ち着いたものの、胃痛や消化不良による不快感、ケ゛ッフ゜がしたくても出てくれないといった感じが続いてました。

そんな時に田舎の母がトマトがいいよ!と実家で作ったものを大量に送ってくれて、毎日食べるようにしたんです。
そしたら気のせいか、胃痛と不快感がなくなったような。。!?(あくまでも私の場合ですが)

調べてみたのですが、トマトは『消化促進や胃炎、胃酸過多血圧降下、肝臓病、美肌』などに効果があるらしいです。

そう言えばツワリの時期もよく食べてたかも。。
中期の今、食欲がない時でもトマトだけは普通に食べれました。

トマトのお陰かは分かりませんが、今も効果を信じて食べ続けてますよ!

少しでも参考になればうれしいです☆★

2010.5.3 02:18 189

もも(25歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top