HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 基礎体温について

基礎体温について

2010.4.23 16:49    0 6

質問者: まぅさん(26歳)

こんにちは。初めて投稿させて頂きます。私は妊娠希望で1年経過します。先月半ばから基礎体温をつけはじめたのですが、いまいち見方がわからないので今回高温期に入ったかどうかを見ていただきたく投稿しました。4/1 36.63生理開始
2 36.24
3 36.51
4 36.14
5 36.11
6 未測定
7 36.36仲良し
8 未測定生理終了
9 36.09仲良し
10 36.13
11 未測定
12 36.14仲良し
13 36.10仲良し
14 36.08
15 36.33仲良し
16 36.03仲良し
17 35.67
18 36.03仲良し
19 36.18仲良し
20 35.91
21 36.47仲良し
22 36.33
23 36.30
と、こんな感じなんですがどうでしょうか?高温期には入っているでしょうか?それから、タイミンク゛はどうでしょうか?どんなことでもいいので、皆さんの意見が聞きたいです。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1年間、その仲良しの頻度で妊娠されないなら、早く病院に行ったほうがいいと思います。

基礎体温が2層になっていないように見えます。

2010.4.23 20:14 19

はる(32歳)

生理周期は長めですか?体温から判断しますと二層になっていないしカ゛タカ゛タなので無排卵のような気がします。

排卵があると低温期から0.3〜0.5℃上がったままの状態で12〜14日くらい高温期があります。

無排卵でも生理は起こりますしタイミンク゛よりまずは基礎体温を整えないと排卵日がわかりません。

この状態が続くようでしたら一度病院で診察を受けた方がいいと思いますよ。

2010.4.23 21:15 22

ゆま(秘密)

普段の平均的な生理周期が判らないと、ちょっと
お答えしづらくはありますし、まだ測り始めてひと月分では
サンプルとしては少ないので、なんともいえない
部分があります。
(ある程度リズムを掴むには最低3ヶ月は必要です)

・平均的な生理周期はどれくらいですか?

・普段から生理周期は長いほうですか?

・グラフにされてみて、2層になってる感じは
 ありますか?

生理開始から、23日までので見た限り・・・ですが、
この体温表からは高温期は来てないように思います。
スレ主さんの生理周期が長くて、まだ排卵期でないのか、
今月は排卵してないのか、今後いつもこんな感じになるのなら、
もしかしたら無排卵、など、色々考えられます。

また、妊娠希望でよく交渉をもたれてるようですし、
この状態で1年結果が出てないと言う事は、
何らかの原因があるやもしれませんので、
3ヶ月、いや丸々2周期(生理2回分って意味です)の
体温表を持って、病院に相談されても良いと思います。

あと、基礎体温だけでは、排卵などの判定は
難しいですので、基礎体温だけに頼るのではなく、
検査薬などを併用して確認してみる事をおすすめします。

2010.4.23 21:28 20

とりま(38歳)

はるさん、ありがとうございます。
元々不順気味でしたが11月に科学的流産をしてから、周期がさらに長くなってしまいました。今は35~45です。早めに病院に行こうと思います。
ゆまさん、ありがとうございます。
11月に科学的流産をしてから35~45と長めの周期になってしまいました。無排卵の可能性もあるとのことで、早めに病院に行こうと思います。
とりまさん、ありがとうございます。
11月に科学的流産をしてから35~45と長めの周期になってしまいました。その前は28~36くらいでしたがやはり不順気味でした。
ちなみに、先月つけはじめは
3/16 35.95
17 35.94
18 36.16
19 36.48
20 36.30
21 36.28
22 36.59
23 36.72
24 36.47
25 36.43
26 36.53
27 36.49
28 36.71
29 36.77
30 36.71
31 36.84
4/1 36.63
4/2生理開始で、45日周期でした。まだ2周期分にならないので分かりづらいですよね…。もう少し基礎体温つけて早めに病院に行こうと思います。

2010.4.23 22:55 23

まぅ(26歳)

確かに普段の周期が不順ですね。

排卵から月経開始まで14日±2なので、
17~21日の間に排卵があったと仮定して、
19日くらいから少し上がってるようにも見えます。
(36度台の後半になってる日が、普段より増えてるので)

45日なら45日前後で落ち着くと、
「大体前回生理から30日目あたりが排卵あるかも」と
予想を充てられない事はないですが、
あまりにバラバラで、体温も山谷が無い様ですと、
それもなかなか立てづらいと思いますので、
やはり生理不順&妊娠希望で早めに専門医に行かれると
いいと思います。頑張ってくださいね。

2010.4.24 17:02 20

とりま(38歳)

とりまさん、お忙しい中再度ありがとうございます。
毎日頭から妊娠のことが離れず、色々なサイトを検索しては落ち込んだり…本当に辛いです。
病院も、お恥ずかしい話ですがこの歳で一度も行ったことがなく、なかなか勇気が出ませんでした。どんな検査、治療をするのかもわからず不安の方が大きくて…。でもここでお話が聞けて、本当に赤ちゃんが欲しいなら病院に行った方がいいんだと思うことができ勇気が出ました。のんびりしてる場合ではないですよね。頑張ってと励ましの言葉をもらえて本当に嬉しかったです。本当に本当に、ありがとうございました。

2010.4.24 19:59 17

まぅ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top