HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 署名を頼まれた時、どうさ...

署名を頼まれた時、どうされていますか?

2004.2.27 17:03    1 4

質問者: たまこさん(秘密)

こんにちは。

みなさんは、自宅にいろいろな署名活動をされている方々に訪問された時、どうされていますか?
署名されますか?
私は内容によっては、署名してもいいかなと思うのですが・・・。
最近、名簿など個人情報を売られたりして、身に覚えのない請求書が送られてくるという事件がありますよね。
ふと、大丈夫なのかな?と不安に思いました。
署名活動をされているのだから、何かに困ってる方たちなんだと思うので、協力できることはしたいんですけど・・・。
中には、正当な活動ではない人もいるんじゃないかと疑ってしまいます。
みなさんの対応を教えてください。
また、署名をお断りをするときの言い方なども教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

冷たいかも知れませんが、私はそういった形の活動には一切協力していません。
安易に見ず知らずの方に個人情報を漏らすのは怖いからです。
今の世の中、何をきっかけにどんなことが起こるか予測できないですから・・・。
我が家に来られたことは皆無ですが、もし来たら「トラブルに巻き込まれたことがあるので、どんな署名活動も協力するなと主人からきつく言われています」とでも断りますね。
私自身、いきなり来られて一方的に語られて、「さあ」とばかりに勧められても、「それじゃあ」って気軽には応じられない性格なんです。
親友曰く、石橋を叩いて叩いて叩き割って「あ〜良かった、やっぱり危なかったじゃん」って言うタイプなんだそうで。(笑)

信頼できる友人や身内が関わることで、賛同できるものなら考えるかも知れません。

2004.3.4 09:55 45

春よ来い(32歳)

署名に限らず、そもそも玄関にでて対応しません。

たいてい1回のピンポーン!は勧誘ですから居留守使います。
2回ピンポーン!鳴ったらドアののぞき穴から訪問者を確認。勧誘っぽいひとならやはり居留守です。

うちは訪問の予定がある場合は大抵前日までにその主旨を連絡してもらいますから突然の訪問=勧誘です。また、インターホンでまず対応しますから勧誘とわかったら一方的に切ります。

街頭でも自宅でも、署名自体しません。個人情報がどこで漏れるかわかりませんから。どうしてもお付き合いで署名をしなければならないときは、署名をしている団体名、連絡先、署名活動の内容がはっきり記載されているか確認し、信用できるようなら署名をしています。

活動に協力したいなら署名でなくても、別の手段で協力をします(銀行振り込みや電話を掛けて寄付とか)。

ちょっと神経質かなぁとも思いますけどねぇ。署名活動はどんな人が関わっているのかわかりませんから心配ですもの。

2004.3.4 10:05 40

じる(31歳)

私は、やっぱり住所・氏名といった個人情報を書き込むのですから
躊躇します。
ただ、ご近所との付き合いとなると無下に断るのも・・・なんですよねぇ。
街頭での署名など、確かに出所が怪しい人たちもいますよね。
個人情報や名簿が高額で売買されていることを考えたら、街頭署名はとても効率的(?)な商売ですもの。
同意を得た上で、個人情報をただで集められる。
集めた後、どう使われるのか、きちんと然るべき所へ提出されたのか
調べようがありません。
言っていることは、いちいち肯けるものがあるから協力してあげたいとは思うのですが…。
ですから、私は「すみません。署名はしない主義なんです」と、あまり親しくない人からの署名は断るようにしています。
本当に親しくて、その人がどういう活動をしているか、普段からよく知っている人には署名に協力することもありますよ。

2004.3.4 10:35 15

みゃあ(3歳)

お返事、ありがとうございました。
やはり、そうですよね〜。
家族や友人など信用できる人たちからの依頼なら受けられても、よく知らない人たちからの依頼には、簡単に受けられないですよね。
みなさんの対応法やお断りの言い方も参考になりました。
これから、そういう状況にあったときはそのように対応します。
ありがとうございました。

2004.3.5 15:05 7

たまこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page