HOME > 質問広場 > くらし > 家賃をクレシ゛ットカート...

家賃をクレシ゛ットカート゛で払うメリット

2010.4.26 13:41    0 12

質問者: 賃貸暮らしさん(30歳)

はじめまして

この度タ゛ンナの転勤に伴い、東京から大阪に転勤してきました。
引越先は社宅ではなく、自分たちで見つけた物件に入居することになりました。
家そのものに不満はないのですが、何故か家賃をクレシ゛ットカート゛会社を通じて引き落としされることになりました。
物件の契約時にクレシ゛ット引き落としの説明は特になく(契約書を後で見直したら不動産仲介業者の方に家賃はクレシ゛ット払いでと勝手に申し込みされてました…)、先日クレシ゛ット会社から新しくカート゛が送られてきて初めて判明したという状態です。
今までいろいろな地方を引越してきて、家賃のクレシ゛ット払いというのは初めて知りました。
クレシ゛ット払い自体が嫌という訳でないのですが、
○勝手に申し込まれたこと(これはこちらもちゃんとチェックしていればよかったのですから、私達にも落ち度はあります)
○何故クレシ゛ット払いにするのか?という疑問(クレシ゛ット引き落としにするからには大家さんにも手数料が発生しますから、あまりメリットがあるようには思えません)

から、できれば普通?に振込みや口座引き落としに変更してほしいと管理会社に連絡してみました。
結果は契約時にクレシ゛ット払いに了承してるのだから、変更は不可と言われ……

勝手に申し込まれた事や、連絡した際の管理会社の頑なな態度も腹が立ちましたが、それ以上にクレシ゛ット払いをコ゛リ押しする管理会社や大家さんのメリットがわからず不可解です。

私が知らなかっただけで今の賃貸では当たり前の習慣?なのでしょうか?
どなたか同じように家賃はクレシ゛ット払いにしている!と言う方や、そのカラクリ?やメリット?を知ってらっしゃる方、いましたら教えて下さい。

意味がわかれば、少しは納得できるのですが、この状態だとなんだか腑に落ちません……

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

詳しいカラクリは分かりませんが、カード会社はとにかくカードをつくって欲しいし、使って欲しいんですよ。

ガソリンスタンドでも、「申し込むだけでイイから」なんて言われますし、旦那が車を買った時も、「すぐ完済してくれていいのでローンにしてくれればその分割引する」なんてこともありました。

カード会社から管理会社の方にナニカあるんだと思いますよ。

うちは口座振り込みなんで、毎月払いに行くのも面倒くさいし、自動にすると支店が違うだけでも手数料取られたりするんで、わざわざ指定口座の支店に口座をつくって自動振り込みにしています。

クレジットカード払いなら、ポイントがたまっていいなーと思うのは私だけでしょうか?

2010.4.26 14:56 12

口座振り込み(32歳)

私も以前住んでいた賃貸はクレシ゛ット通してでしたよ。ちなみに東○コーホ゜レーションの物件です。でも初めの時点でハ゜ンフレットとかの詳細か何かにクレシ゛ットのことちゃんと書いてありましたけどね。特にそのカート゛は家賃以外一切使いませんでしたが2年ほど住んで最後にはホ゜イントで1000円のマックの券と交換しましたよ。退去したときカート゛も解約したのでテ゛メリットはなかったです。

2010.4.26 14:59 16

きら(26歳)

クレジットカード払いなら、大家さんには確実に家賃が入金されますよね。

引き落としの通帳(銀行)に残高がなくても・・・

2010.4.26 15:21 14

たこ(33歳)

家賃をクレシ゛ット払いにするメリットは、すばり大家さんに確実にお金が入るからです。少し手数料をクレシ゛ット会社に取られても安定してお金が入るからです。家賃の遅延や滞納を防げるからです。

スレ主さんの場合、契約書には書いてあっても、重要事項説明書にはその様な事は記載がありましたか?記載があっても知らなかったという事は口頭での説明がなかったという事でしょうか?

だとしたら、そういう点を管理会社ではなく、宅建協会という所に相談されてはいかがでしょう?

2010.4.26 15:39 12

チエ(32歳)

正確な所は私も分かりませんが(すみません)以前の物件はクレジット払いが強制で、既存のカードはあったけれど、専用のカードを作らされました。
まだメジャーではなく大手の所がメインかな?と思います。
貸主側のメリットはなんでしょうか・・・思いつくと言えば、取りっぱぐれがなくなる事くらいしか考えつきません。←カード会社が間に入って回収を請け負うため。

でも加盟店手数料等も結構かかるし、手元に入金されるのもタイムラグがあるし、デメリットしか思いつきません。
こちら借主側はポイントたまったり、メリットはあるとは思うんですけどね。
あとは、確かカード払いにして新規でカード発行することにより、保証人が不要と言われました。

ちなみに不動産関係だけではなく、スポーツクラブの月謝もカード支払いでした。ただ、コチラは(もうカード作りたくない)旨伝えたら、手数料が発生するけど普通の銀行引き落としに出来ました。今は、公共料金などもできますよね。
ただカード払いでも、手数料があるとこもあるみたいです。
未知なことが多いです。

気になるのは、勝手に申し込まれていた事ですね。
個人情報を第三者に譲渡していた事になりますよね(怒)

2010.4.26 15:59 13

もっきーな(34歳)

こんにちは。○東建託で借りてます。契約書を交わす際に○託カート゛(だったかな?)に入会してカート゛払いにする方法の話はされましたが、大手のカート゛会社2種のを持ってたのでお断りしました。特に熱心に勧められはしなかったです。以前、仕事上で対面で自社カート゛への申込書に記入していただく機会がありましたが、所得等とてもフ゜ライヘ゛ートなことを書いていただくためとても気を使いました。主さんは、特に説明すら受けてなかったとのこと、その会社ってクレシ゛ットカート゛に対する認識が甘いのでは…。解約したら退去とか言われるんでしょうか…。

2010.4.26 16:14 9

ナチナチ(45歳)

私はそのクレジットカード会社に勤めてました。
今は信販会社に家賃回収代行をしてもらっている
ところはかなり多いです。

家賃の申し込みの紙に
「カードは必要ですか?不要ですか?」という欄があります。
そこで不要にすればカードは出なかったはずですし、
何も書かないと自動的に発行されます。
ただ夫本人から電話すればカードは解約できるはずです。
(今はどうなっているか分かりませんが)

メリットは大家さんは確実な家賃の回収ができるという点と
クレジットの審査が通るので信用できる人だと判る点です。
デメリットは手数料が発生する点です。

主さんのメリットは
ポイントが付くので普通に家賃が引き落とせていれば、
家賃が高額なので年間でかなりのカードのポイントが付きます。
それで皆さん「商品券」に換えられてましたよ。

カードを持ちたくないのであれば、解約できますが
ポイントは付きません。

一度、ご主人と相談されてポイントのことも合わせて
どちらが良いか聞いてみてください。

ちなみにご主人名義であれば必ずご主人が電話してくださいね。

2010.4.26 16:54 10

あずき(33歳)

私は最近引っ越しをして、家賃をクレジットカード払いにし始めました。積◯不動産です。

その理由は、保証人がいらない、振込先の銀行が県内にないため振込手数料がカードとあまり変わらないからです。

主人の両親は保証人の条件にあてはまらなくなり、頼めなくなりました。

クレジットカードの申し込みは、各種申し込みとは別に
クレジット専用の記入用紙があったので、気付くと思います。
不動産屋が勝手に書いてしまったという事でしょうか?

業者間でノルマなどがあるのかもしれませんが、
勝手にという事はできないはずです。
銀行振込や口座引き落としの方が、金額的にメリットがあるなら、
クレジットを解約してもいいのではないでしょうか。

2010.4.26 17:08 9

マーク(32歳)

私も独身時代に一人暮らしをしていたアパートではクレジット払いにしていました。
ただ、私の場合は自分で決めての契約だったんですが・・・。
勝手にって・・・腹立ちますねっ。

私はオ○コカードで、そのカードを作るとカード会社が保証人になってくれるのと(アパートを借りる際の保証人が要らない)
積○ハウスのアパートなら住み替えが便利と説明されました。
働いていて、なかなか平日に銀行へ行くことも難しかったので
カード払いに決めたんですが、3年住んで(ちなみに家賃6万5千円払ってました)貯まったポイントで
ディナー付きのナイトクルーズ券を2名分もらって夫と二人で行きました。
それ以外にも2回ほどカタログから物を選んでポイントを使ったこともあります。
今は解約していますが、私的にはカード払いでいい思いをしました。

2010.4.26 17:16 10

kuma(30歳)

私も家賃がクレシ゛ットカート゛です。
マンションに入居する際に説明があり申し込みをしました。
駐車場を借りるにも車検証の他に車の保険証の提出もありました。
提出書類がありすぎて不動産に聞きました。
かなり厳しい審査で、変な人を入居したくない理由に保険証やカート゛の審査にかけるような説明を受けました。
こちらとしては、前にトラフ゛ルがあったのかしら?と思いながらも、きちんとした人が入居してるんだと私は、安心しました。

2010.4.26 17:48 9

ゆい(34歳)

信販会社勤務です。
他の方のおっしゃるように貸主のメリットは借主が家賃滞納してもカート゛会社が取り立て回収行為を代行してくれるので家賃の取りっぱぐれがないこと、借主のメリットは家賃支払いでカート゛会社のホ゜イントが貯まること、契約によっては保証人代行もしてくれること、カート゛会社のメリットは代行手数料、借主がそのカート゛で他の支払いやショッヒ゜ンク゛をしてくれたら、加盟店手数料等が入ってくることです。

2010.4.26 18:45 11

匿名(35歳)

スレ主です。

皆さまのご説明のおかげでかなりスッキリしました。

手数料にばかり考えがいってたんですが、大家さんにも相応のメリットがあったんですね。

また、もう一度契約時の書類を見直してみたんですが、クレシ゛ット払いについては、家賃の項目の欄に

カート゛希望→○

といった感じで、クレシ゛ット会社発行の用紙に記入したとか事前に説明があったとかの記憶も証拠も、やはりありませんでした。(因みに上の○は不動産仲介業者によって勝手に○されたものです(怒))

勝手に記入されたのもあり、かなりの不信感は拭えませんが、やはりカート゛払い以外の方法は残念ながら使えないとのこと。

それならば、皆さまのおっしゃるように、ホ゜イントが貯まるなどのメリットに目を向けて、自分たちにも良いように解釈していきたいと思います。

くだらない悩みのようですが自分たちだけではわからず、ずっと悶々としながら、家賃を払い続けることを想像すると、ここでご相談して本当によかったです。

だいぶ勉強にもなりました。
ありがとうございました!

2010.4.26 22:18 12

賃貸暮らし(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する