HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友達に出産おめでとうっが...

友達に出産おめでとうっが言えないままもう4ヶ月。。。(長文)

2002.11.23 05:07    0 1

質問者: ききさん(31歳)

こんにちは。中学の時からの友達で8月に出産した子がいるのですが
出産祝いどころか「おめでとう」の言葉さえかけられないでいます。
不妊の末やっと授かった、彼女の子供とちょうど同い年になるはずだった子を流産していることもあり(私は遠くに住んでいること、初期流産だったこともあり彼女は私が妊娠していたことを知りません)、おめでとうメールを打つのをためらっているうちに時間がどんどん過ぎもう12月になろうとしています。
もちろん頭の中では彼女の妊娠出産は友達として喜ぶ気持ちがあるのですが、それを実際に言葉にしてしまうとなんだか嘘っぽくその後に続く言葉が出てきません。「会うのが楽しみです」って書きたいところですが、正直な話彼女の赤ちゃんに会うのが辛いのです。
「おめでとうメールさえ打っていない」っていうのがいつも頭のどこかにあるらしく夢にもでてきます。早くなんとかしなくちゃ〜っ
もう一つついでに相談させて下さい。
私とその友達、あともう1人の友人(二人子供がいます)の三人はとても仲がよく、私が帰省するたびに3人で食事に行きます。それも最近はとても憂鬱です。3人で会っている間は子供の話(これからは二人からきかされることになるでしょう)が多く、子供のいない私はどうしても聞き役まわることになります。食事の後は決まって子供のいる友達の家に行って子供と2時間ぐらい遊んで帰るっていうのがいつものパターンなのですが、これにもう一軒加わり赤ちゃん拝見のはしごをするかと思うとそろそろ辛くなってきました。いつも友達が私の送り迎えをしてくれるので、私だけ友人宅訪問を断るわけにもいかないのです。
悪気は全然ないのですがみんな順調に子供を授かっているので、彼女たちのお母さんに「そろそろききちゃんのお母さんを安心させてあげなくちゃだめだよ〜」なんて毎回言われます(泣) 
友人たちには「なかなか出来なくってねぇ」とは話していますが、彼女たちの生活は子供中心に回っているわけなので、子供の話ばかりになるのは仕方がないことだし、私に遠慮して欲しいとも思いません。
ただ彼女たちと今までどおりに会っても私は辛いばかりなので、
悲しいですが少しずつフェイドアウトしようかなぁ、なんて考えて
います。都合が良すぎるようですが、私に子供ができたり、子供なしでも生きていく覚悟ができるまでは。
でも、こういうふうに友達って終わってしまうものでしょうか?
ずっと友達でいたいなぁとは思うけれど、無理して付き合っていくのも疑問だし。。。同じような悩みをお持ちの皆さんはどうされてますか?

話が本題からそれてしまいましたが、出産祝いに関しては、遅くなってしまったことを謝って何かの形で送ろうと思います。その際遅れてしまった理由は書かなくてもいいですよね?言い訳をするのも心苦しいけれど、出産した友人に流産のことをお祝いの言葉とともに告白するのも辛いかな。。。

長々と読んでいただいてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ききさん、私は結婚4年目の今年に子供を授かりましたが、それまでは周りからいろいろ言われました。あとから結婚した友人たちがどんどん出産していってあれよあれよという間に既婚者で子供がいないのは私だけ・・・の状況に。ここでひとついえることは、中学からの親しい友人らはちゃんと私のことも考えて(というか、気を使ってくれた?)会ったときは会話も子供もことだけでなく、仕事している私の話しなんかもみんなよく聞いてくれました。本当の友達なら自己中心的な行動はとらないってことです!ちゃんと、相手のこと考えてくれますよ。私も、失いたくない友人にはそうします。出産祝いに関しては贈られればいつもらってもとても嬉しいものです、あまり深く考えずにおくられてはいかがでしょう・・・。特に理由はいらないと思いますよ。

2002.11.27 15:13 11

パピコ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page