HOME > 質問広場 > くらし > スヒ゜ート゛違反の簡易裁...

スヒ゜ート゛違反の簡易裁判について

2010.4.26 23:18    2 19

質問者: 流れ星さん(39歳)

先日、旦那が一般道でスヒ゜ート゛違反をし、30㎞少しオーハ゛ーで捕まりました。簡易裁判があり、そこで罰金が決まるそうです。簡易裁判てどんな事をするのですか?私には経験がないので知ってる方がいたら教えて下さい。ちなみに旦那は後ろの車が車間を詰めて追ってくるからと捕まった事に納得してません。警察の人にも事情を説明したけど聞いてくれなかったそうです。裁判で、不満を言ったら罰金上がったりしますか?言いそうで不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も5年ほど前に32キロオーハ゛ーで捕まり、簡易裁判でした。
もう記憶が薄れてきましたが…たしか簡易裁判では、裁判官から本籍や名前、生年月日を質問され確認し、捕まった時の状況を確認されたと思います。最初に話したくないことは話さなくて良いとか言われたような…。
罰金は、そこで話しを聞いた裁判官が決定するので、私も気になってネットで色々調べてから裁判所に行ったのですが…嘘か本当かは定かではないですが、裁判官の印象(反省してるしてない等)で金額が変わるという情報でした。
ちなみに、私は4万円でしたが同じく32キロオーハ゛ーで捕まった同僚は8万円でしたよ。

2010.4.27 09:08 55

よちこ(30歳)

恥ずかしながら20代の頃に2回スヒ゜ート゛違反で捕まってしまいました。
もう15年程前のことですが、私のときは、裁判所で簡易裁判といっても特に話をするような時間はなかったように思います。
ただ淡々と流れ作業のように手続きをしただけのような…。
ちなみに私のときは2回とも30㎞オーハ゛ーで6万5千円でした(T_T)2回で13万…トホホ

2010.4.27 09:27 27

ニャンコ(40歳)

よこですが・・・

煽られたからスピード出したなんて言ったんですか?警察もこんなの相手にしないといけないから大変ですね。

2010.4.27 09:40 22

あはは(35歳)

あははさん、随分、意地悪なレスですね。
あおられたら、ゆっくり走らなきゃ(笑)
済んだことは仕方ないけど、、、
捕まるのが続く時は、続いちゃうからくれぐれも気を付けて!
逆らっても罰金は上がりませんが、訳を言っても、取り下げにはなりませんよ!だって、もし家族が危篤だったからってスヒ゜ート゛違反や、信号無視をしてもいいかってそうではないですよね

2010.4.27 10:57 23

あおいろ(28歳)

簡易裁判=刑事事件、
刑事事件=犯罪ということです。
要するに 「犯罪を犯した事を認めているか?の確認」が 簡易裁判です。
そこで 認めると、罰金が決定し その場で支払うと言う流れです。
ですが…ご主人の様に、納得していない事を主張すると、罰金は その場で払わなくても良い代わりに、
刑事訴訟(異議申し立て)に なります…裁判です。

後ろの車に煽られた〜と言うのは、幼稚な言い訳です。違反は違反ですよ。

罰金を支払ったからといっても、免停になるはずですよ!違反歴が無ければ、一日講習でしょうが、違反歴があれば、もしかしたら一ヶ月や二ヶ月は、免停です。仕事で 運転をしなければならない場合は、職場に報告しなくては なりませんし…。大変です…。
因みに、私の知人は それで 会社を解雇されました。

単なるスヒ゜ート゛違反と思い込み反省しない人が多い為、非常に厳しくなっているのが現状ですよ。

罰金を用意し、免停講習の費用を用意し、、、
お金がかかります。
反省してもしなくても
痛い失費ですね…。
お気の毒です。

2010.4.27 11:23 29

じゅん(35歳)

赤旗を警察官が道路上で大きく振っていたので私はスヒ゜ート゛違反してしまったー(>_<)と思って速度を落としたら、3回とも“あなたは違うから”と警察に追い払われた者です。
信じられない話ですが本当に3回ともあおられていました。その経験上、煽られても元から速度をでていなければ急に30キロ加速出来ません。せいぜい10キロオーハ゛ーです。それは機械も警察も解っていることで、現に私は捕まっていません。
直線の跳ばしやすい道路=取締をよくしますよね。オーヒ゛スとか。なので煽られても加速して30キロオーハ゛ーで走っていた距離があるので弁明や免除になる正当な理由になりません。
あなたの言う通り旦那さまは不服ですが、ここは大人になって反省している態度を裁判官にみせましょう。出頭拒否を続けると逮捕になりますしね。
ヨコですが、書かせていただきましたm(__)m

2010.4.27 11:52 12

ふー(36歳)

ご主人は、簡易裁判に行っても言い訳すると言う事ですか??
ありえない………です。
不満(文句?)を言っても罰金は上がりも下がりもしませんよ!
あまりコ゛ネルと、刑事裁判ですよ〜。
違反は 素直に認めるよう説得されるが賢明です。
罰金&免停…決定ですね。
ご主人も、ある程度の年齢ですよね?
子供じゃないんだから、自分の罪は 素直に認めてほしいですね。
このような言い訳をする方が、痛ましい事故を起こすものです。
反省して欲しいです。

2010.4.27 12:09 14

ヒ゜ンク(30歳)

私は若い頃に簡易裁判所に呼び出されました。
恥ずかしい事で反省しています・・・今でも運転しますがゴールド免許です。

10年以上前の事ですが私の記憶だと流れ作業というイメージが残ってます。スピード違反した方が一列に並んで一人一人裁判所の人(裁判官かな?)が「あなたは○月○日の○時頃、○○の場所でスピード違反○キロ出したのは間違えありませんね、罰金○万円です」と確認された記憶があります。
ちなみに私は移動オービスで50キロオーバーで罰金9万でした。私の前に並んでいた女性は私と同じ50キロオーバーなのに罰金4万って聞こえたので、私の罰金が言い渡された時に「何故私は9万ですか?」と尋ねたら「オービスの現像代は高いんだよ、きちんとご自身で払って下さい」と言われました。



2010.4.27 12:40 12

GTR(35歳)

30キロもオーバー?
煽られたとしても、それは十分に危険な運転で、罰金は当然です。
もしかしたら事故を起こして被害者を出すかもしれないことを、肝に銘じ運転してほしいです。

2010.4.27 14:02 13

くぎに(37歳)

うちのハ゜ハ゜も 簡易裁判になった事があるらしいです
スヒ゜ート゛×2000円で罰金が決まるらしいですよ
気をつけましょうね

2010.4.27 14:30 10

さおちゃん(36歳)

私もスピード違反で簡易裁判受けたことあります。
他の方が書いておられるように、流れ作業的に違反の内容を確認され、罰金が決まったと思います。
10年くらい前なので今は違うかもしれないけど、決まったその日に、その交通裁判所で罰金を支払わないといけなかったです。
ATMもなく、もちろんカード払いも出来ないので、手持ちのお金がなければ、最寄り駅まで下ろしに行かなくちゃいけない状況でした。
今はどうか分からないけど、多めに持っていくことをお勧めします。

2010.4.27 15:14 10

ともも(34歳)

30キロオーハ゛ーは凄いですね…
私も素直に反省して、その姿を見てもらった方が良いと思います。

特に先頭を走っている時はスヒ゜ート゛に気をつけないと流れを作ってるとみなされてしまうみたいですよ…

2010.4.27 16:53 10

そーら(28歳)

スピード違反は、罰金金額も大きいし、痛いですね。

ところで
女性の立場としては、煽られると怖いですが、
男性でも怖いのでしょうか?
小心者なら分かるのですが、文句を言える度胸がある人なら、
「煽られて仕方なく…」「怖かったから…」というのは、
かなり不自然で、言い訳としか思えません。

捕まったのは運が悪く、お気の毒だと思いますが、
煽られたら路肩に寄るなどして、先に行かせるなど、
回避も出来たはずですよね?
と考えると、単に知識不足か、ただの横着じゃないかなぁ。

2010.4.27 17:12 10

とっ子(39歳)

皆さん、書き込みありがとうございます。私も皆さんのおっしゃる通り煽られたからと言うのは言い訳にならないと思います。旦那は以前にも駐車違反、スヒ゜ート゛違反を何回かしていますし、事故も貰い事故含めかなり多く、私も怒りを通り越し呆れ果てています。今までのことを反省してないから繰り返すのだと思います。罰金もかなりいるようでしかも一括で6~10万は本当に痛いし、ショックです。いい歳なのでそろそろ家族に心配や負担をかけるのは止めて欲しいです。ここはうっとおしがられてもきちんと言い聞かせるつもりです。

2010.4.27 18:22 11

流れ星(39歳)

流れ星さんのお話見ていて人事ではなくコメントさせて頂きました。うちの主人もとにかく事故&違反の多い男で私も流れ星さんと同じで怒りを通り抜けて呆れ返ってます‥もう18で免許を取って何十回事故や違反をして、車も何台潰したか分かりません。ある時は道路を歩いていた鳩を避けようとして横転(カーフ゛だったのでスヒ゜ート゛はあんまり出てなかったけど横転してしまったらしい)した挙げ句結果横転した車で鳩をひき殺してしまう始末‥後で父親に鳩だって馬鹿じゃないんや!危なけりゃ飛んで逃げるやろ!って怒られてましたが。うちの主人も後ろから煽ってきたから‥とか言いますが、毎度毎度私も口酸っぱくして言いますよ。あんたの運転は1番信用出来ないから横には乗らない!ってしばらく乗らなかったり、そんな危ない運転しか出来ないなら離婚する!とか。今は主人の横に乗りますが危ない運転した時点で、車降りるから。って言うとおとなしくなります。今は私が妊娠中なので余計ですが(笑)ほんと何でこんな奴に免許やっちまったんだ~!って思いますが、こういうタイフ゜の人は大きな事故してから気づくんです‥。私もどうせなら免取になっちまえ!って思うんですがね。でも事故してからでは遅いので流れ星さんも、うっとおしがられても口酸っぱくして言っていきましょ☆今後ご主人が安全運転に努めてくれますように♪

2010.4.28 04:23 10

アンハ゜ンマン(26歳)

アンハ゜ンマンさん、書き込みありがとうございます。アンハ゜ンマンさんも今まで私と同じような思いをされてきたんですね。いつも事故や違反の度に言い訳…そんなのいいからとにかく安全運転して!と思います。旦那、四年位前に横からぶつかられ、助手席が丸ごと潰れる大事故をして、懲りたかと思ったのですが… 私も今度、事故や違反したら離婚する!と言い渡してあったけど効果無し!?これからも口酸っぱく注意して行くしかないですかね…

2010.4.28 20:14 47

流れ星(39歳)

私の父も違反や車をぶつけたり、それはもうしょっちゅうで母はいつも愚痴っていて私もあきれてました。そんな父は13年前に交通事故で亡くなりました。
旦那さん本当に自覚して気を付けてほしいです!
残されたものはツライですから、死に物狂いで生きてきました。
頑張って更正させてください!

2010.4.28 22:21 14

赤さん(28歳)

もう見ておられないかもしれませんが…。

地方の高速道路で、覆面パトがわざと煽ってきてつかまった友達なんかもいるくらいですから、煽られても気にせず運転するか、二車線以上なら車線変更して譲るくらいのゆったりとした気持ちで運転するのがいいですよ。

一度、譲ることを覚えると、運転時のイライラなんてとっても損だし、無駄に思えてきます。

私は、前の車が遅かったりしても、イライラしないことに決めています。
到着も5分と変わらないですし、疲れ度合いが違いますから運転も楽しくなりますよー。

2010.5.7 11:40 12

みかん(33歳)

みかんさん、今日久々にこのスレ覗いてみました!
詳しく話を聞いてみると煽られた時はゆっくり走っていたそうです。譲ろうと脇のスヘ゜ースに車を寄せた所にハ゜トカーがいて、邪魔と思ってスヒ゜ート゛あげて元の道に戻って捕まったらしいです。それも私からすればそこでイライラしたのが原因で言い訳にならないと思うのですがうちの旦那はとにかく運転中の文句が多いです。何回言っても減りません。
何か良い方法があるといいのですが、離婚届け置いて家を出ても利きませんでした。本当に情けないです。

2010.5.12 02:32 11

流れ星(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top