HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 産婦人科へのお礼について

産婦人科へのお礼について

2010.4.26 23:25    0 9

質問者: もうすぐママさん(26歳)

5月に個人病院にて出産するのですが、私の母がト゛クターに出産後に気持ち程度のお礼のお金を包むと言います。(助産師さんや看護師さんにはお菓子を持っていくそうです)

産後のケアや二人目の時もこの病院で生ませたいので、よろしくお願いしますの気持ちを込めてだそうです。
ト゛クターが受けとるかは分かりませんが…
よく手術の時などには、お金を渡すのは聞きますが、出産ってどうなのでしょうか?
渡された方は、いらっしゃいますか?その場合の金額も教えて頂きたいです。

ちなみに義理母は、やらなくていいと言う考えです。
私の母は、娘と孫の為にしたいようです。

読みづらい文章で失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今は受け取ってくれないと思います。

身内に医療関係者がいますが
断っても家にまで持ってこられたりして困ってました。
逆に今は迷惑になるくらいだと思います。
(送り返す送料がかかります)
病院で徹底しているところが多いはずです。

なので受け取る医師は逆に信用できないです。

2010.4.27 09:26 24

あずき(33歳)

産婦人科でも医師でもないですが、病院勤務です。

医師はどうか分りませんが、菓子折もやめて貰いたいです。

長期入院の患者さんのご家族が、お中元やらお歳暮なんか持ってきますが、丁寧に断っても無理矢理押しつけていって、そういう人に限って再び持ってくるのです。

わぁ~また持ってきた…と思います。

2010.4.27 10:09 20

あい(32歳)

私の出産した産院は、入院のしおりに、『病院関係者への心づけ等は一切お断りいたします』と但し書きがしてありました。

出産に限らず、お金等を渡す、てどうなのでしょう?それで見返りがくるような病院、医師なら、そんな病院にはかかりたくないです…

2010.4.27 10:10 21

りん★(23歳)

私もお金はあげる必要はないと思いますし、病院は受け取らないと思いますよ。逆に迷惑だと思います。
出産費用を払うんだから・・・。
産後のケアや2人目の時のためにって言いますが、そんなことしなくても、ちゃんとやってくれる病院じゃないのですか?
「よく手術の時などには、お金を渡すのは聞きますが・・・」とありますが、私は手術受けましたけど渡したことなんてありませんよ。
ドラマの話じゃなくて?
それで病院の対応が変ったら大問題ですけどね。

2010.4.27 10:36 19

必要ないです(31歳)

いまだに受け取るト゛クターもいますよ。

私は田舎の病院の外科病棟勤務でしたが、患者さんの家族がト゛クターのホ゜ケットに無理矢理お金を押し込んだり、普通に受け取っているのを何度も見ています。

ただ、お金を渡しても渡さなくてもちゃんと診てくれますよ。


横なのですが・・・
持ってきていただいたのに「迷惑」なんて言われちゃうのってなんだか悲しいですね。
「持ってきてくれる気持ち」はありがたく受け取ってほしいなぁ・・・と。


2010.4.27 12:27 20

いるか(34歳)

私も元ナースで管理職をしていましたが、正直迷惑ですよ。

「気持ちだけはありがたく受けておきます」と、金品はお断りしても無理矢理置いていきますからね。

気持ちよく受け取ればその場も丸くおさまるんでしょうけどね。

そういう場面を目撃した他の患者さんやご家族はいい気分しないし、保健所や役所に苦情が行って病院が指導を受けることもあるんですよ。

2010.4.27 13:15 16

あすか(32歳)

一週間前に第2子を出産しましたが、1人目の時も今回も何もしませんでしたよ!

今は受け取ってくれる病院はそう無いと思います。

お礼の言葉だけで十分ですよ(^-^)
元気な赤ちゃんを出産されますように!

2010.4.27 13:22 17

ヒロ(28歳)

必要ないと思いますよ。先生に渡すより赤ちゃんともうすぐママさんの為に使うのがいいですよ。

最近は医師はお金受け取ってくれないと思いますよ。病院は処置に応じた会計を患者さんに請求するので気にする事ないですよ。
まして「二人目の時もお願いします」と気持ちを込めても二人目出産の時にはお金を貰った事なんて覚えてないと思いますよ。

2010.4.27 13:31 19

はな(34歳)

皆様、お返事ありがとうございます。

参考になりました。

私は歯科で働いていますが(産休中)、お菓子などを持ってきて下さる患者さんが沢山おられます。
嬉しい気持ちと申し訳ない気持ちと両方でした。(迷惑とは思いませんでしたが)

私は、皆さん平等に接してましたが、ト゛クターはお菓子の事ではなく保険外の治療を沢山してる患者さんには少し態度が違いました。
特別扱いは、ありましたね。見ててこっちが嫌でした。

って事を思い出しました。
去年母の知り合いがこの産院で娘さんが出産して、お礼を包んだ事、やっぱり包むと違うよ〜と母に言ったみたいで、母が払った方が良いよねって言い出したのです。

でも母にはお礼をやめてもらい、感謝の言葉を伝えることにします。

本当に皆様、わざわざ意見をありがとうございました。

2010.4.27 14:51 18

もうすぐママ(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top