HOME > 質問広場 > くらし > 女性の方にお聞きします

女性の方にお聞きします

2010.4.27 18:17    0 17

質問者: みかんさん(40歳)

40歳の主婦です。聞いて頂けますか。
私は美容師の資格があり、とりあえず一通りの技術ができますが、色々な事情があり、店を持つ事ができませんでした。
そして、10年のブランクがあります。
友人や身内などのカット、パーマなどはずっとしていたので、全く技術ができなくなったというわけではありません。
子育てなどひと段落したので、仕事をしようと思っています。
美容以外の仕事も経験があるので、職種にはこだわってはいないのですが、せっかくの資格がもったいないかな、と最近思うようになってきました。
が、しかし、40代で美容室に勤務するのは
年齢や見た目でどうかしら?と思ってしまいました。
同年代の美容師さんは、お店のオーナーだったり、
完全に辞めて主婦をしている方がほとんど。
今時のお店には若い美容師さんばかりで、
現役で働く中年の(失礼ですが)姿を見た事がないような。
やはり、お客様は若い子に施術してほしいですよね。
私は気が若く、どうしても以前働いていた(はるか遠い東京です)活気ある華やかな美容室に年甲斐もなく、未練があり、自分の老いに目を背けているのかなと思ってしまいます。
女性のみなさんは、お客の立場で、中年の美容師が美容室で働く事に関してどう思われますか?
そして、美容師さんが美容室以外で働く場所などご存知ですか?
現在働かれている美容師さんに、失礼な書き込みで
気分を害させてしまっていたならすみません。
現役の方がいらっしゃればお話もお聞かせ願いたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

中年の方でもその美容師さんがセンスいい感じだったら私はいいと思います。私は逆に若すぎたりキ゛ャル、男性は嫌です(笑)
職種というか、私の結婚式の美容師さんは年配の方でした。今までに手がけたメイク、ヘアメイクのアルハ゛ムを見て決めました。とてもセンスがいい方でつい最近引き抜かれ一番人気だったようです。なので、結婚式の美容師さんなどはいかがですか?華やかですよ!

2010.4.27 21:21 17

なみこ(25歳)

うちの姉が美容師です。
一生独身でやってくみたいです(笑)
店にカットやカラーしにいくと、40 50代くらいの女性の美容師さんいますよ
輝いてますよ★
お母さんでもなく、お姉さん目線で若い女性客をサハ゛サハ゛とこなしていますよ

2010.4.27 21:29 21

あおいろ(28歳)

ホテル内の美容室はどうですか?
今の家に引越しする前にホテル内の美容室に通っていたんですが、お客さんの年齢層の幅がすごく広かったので、逆にスレ主さんのくらいの年齢の方の方が安心感があると思うんですが…
着付けができれば結婚式場なんかでもいいのでは?って思います。

2010.4.27 21:51 18

おでん(35歳)

私は、流行りの美容院みたいな所は苦手なのでよく分りませんが。

友人が母親と、ほぼ二人でやっているお店にもう10年お世話になっています。
40歳ぐらいの方がパートで入っています。

若い人がターゲットのお店なら、若い方がいいのかもしれませんが、ミセス相手なら落ち着いている方の方がいいと思いますよ。

2010.4.27 22:12 15

なお(32歳)

客の立場からすると年配の美容師さんいてもいいと思います。
年配の美容師さんがいらっしゃるとベテランみたいな感じがしますし、安心。
私は三十路ですが、いいと思いますよ。
激安カットの店で40代ぐらいの方みかけますよ、よく。
今時の美容室は若い人ばかりなので、年配の方がいてもいいと思います。
若い人にしてもらいたいとかは特にありません。
根ほり葉ほり聞いてこない美容師さんが一番うれしいです。

2010.4.27 22:43 14

匿名(秘密)

いいと思います!

私は逆にスタッフが若い子ばかりの店にはNGです。
先日は、たまたまですが、何を言っても「マジっすか。」「マジっすか」で返してくる男の子が担当になり、なんだか田舎から出てきたホストと話しているみたいで、気疲れしちゃいました。(おまけに希望したスタイルの写真とぜんぜん違う仕上がりだし、左右でパーマのかかり具合が違うし!)

無愛想でもなく、ほどほどに話題があって、こちらの好みや意向をうまく汲んでくれるベテランさんなら、こちらから指名したいです。

でも美容師さんは腰とか疲れてハードそうですよね。
がんばってください。

2010.4.27 23:03 10

うずまき(38歳)

私が結婚した時は、ホテルの美容室は年配の方ばかりでしたが・・・今は変わっているのでしょうか?

たしかに、最近の美容院は、若い人が多いですが、40代のかたでも、若々しい感じのセンスありそうな方なら私は抵抗ありません。
自分自身も40代ですし、センスのいいアラフォー美容師さんがいらっしゃったら、ほっとするかもしれません。

2010.4.27 23:22 10

のんき(43歳)

私は中年の美容師さんが居ても(浮かなければ・・・)良いと思います。美容室は沢山ありますので、美容室に望む事も人それぞれです。
料金が安くて早ければ良いと思う人もいれば、腕が良ければ高い料金を払っても良い・・・と思う人もいます。
私は髪型を大きく変えたり、パーマの時は料金は高くとも絶対に美容師さんの腕を重視します。

2010.4.28 01:25 11

匿名(35歳)

うちの義母は美容師見習から
店長の業務拡大計画について来て
今は県内No.1のフ゛ライタ゛ルの貸衣裳屋さんになりました。
社長は経営、チーフは接客、義母は着付け等に興味があり
今では義母は先生と呼ばれ指名のある時だけ動くようになりました。
義母を指名するとフ゛ライタ゛ル費用とは別に何十万もの指名料が入るんですよ。

そんな義母ですら、古くなるといけないとメイクや小物も新しいものをどんどん取り入れ、
今はネイルアートも自己流で始めちゃいました。
お店ではシャンフ゜ーとヘルフ゜くらいしかできなかった義母が社長と一緒に出発したのも
主さんと同じくらいの年でしたよ。
なんでもチャレンシ゛してみてどんな道があるか試してみるのもたのしいですよね。

2010.4.28 08:36 11

たん(33歳)

私は小さな美容室にもう5年ほど通ってますが、
私がいつもやってもらっている方は
たぶん50代です。
お子さんが高校生だとおっしゃってました。
私は子供がまだ小さいので
いろいろ子育てについて話したり、
とっても楽しいです。
若いギャルっぽいひとより
私は彼女のほうがよっぽど好きですね。

私が通っているのは小さいところなので
華やかではないですが・・・
40代、50代で働いている美容師さん、
素敵だと思います!

2010.4.28 10:53 11

れもれも(30歳)

私は20代前半くらいかな?と思うような若い美容師さんより、明らかに自分より年上であろう美容師さんにやって貰う方がいいです。
美容室も病院選びと似ているかも知れませんね~。
自分の体を預けるわけですから、信頼や安心の出来る美容師さんに掛かりたいです。
なので、若い人より年配の方の方が技術や知識がありそうって思うし、年上のお姉さんに預ける方が安心します。

余談ですが、つい先日初めて千円カットに行ってみたら大失敗でした><
50~60代くらいの女性に当たり、もう一人のおじさんスタッフじゃなくてよかった~と思っていたのですが、その女性の方も床屋さんの技術しかないようで前髪も後ろ髪もバッツリ揃えられてしまいました(笑)
たった千円で30センチも切らせて人一倍時間かけさせてしまって私が非常識だったと思ったので、途中で口を挟む事も出来ず文句も言わず帰って来ましたけどね^^;

そういうお店に女性客をターゲットにした美容師さんがいてくれればいいのにな~と思っていた矢先だったのでコメントしちゃいました。
華やかさはないですけど^^;

2010.4.28 13:41 12

みなこ(34歳)

ごめんなさい、2度目です。

結婚式・ホテルで思い出しましたが、ブライダルのフォトスタジオで着付けやセットをしてくれた美容師さんも40代ぐらいだったと思います。
専属なのか、派遣なのか分りませんが…参考までに。

2010.4.28 14:18 12

なお(32歳)

おでんさんと同じ意見です。

場所柄とかってやっぱり年齢と関係してきますよね。
コギャルばかりが行くような美容室だと
私達ぐらいの年齢は微妙かもしれませんが
落ち着いた所と言うのはやはりある程度の年齢でも
いいと思います

2010.4.28 16:17 12

えっこ(39歳)

他の方も仰るようにホテル専属の美容師さんは、年齢の落ち着いた方が多いと思います。
あと、こじんまりした(小規模な)美容院にも結構いらっしゃいますよ。
若い人に施術してもらうよりはホッとしますね。

2010.4.28 17:20 11

わかやま(37歳)

私もホテルの美容院か、ブライダル関係かなーと
思いました。
お仕事は大きな美容院とは違った華やかさがあると
思いますよ。
着付けができるなら、そういったお仕事もあると思います

2010.4.29 01:27 11

かな(30歳)

私も復帰応援します(*^^)
せっかくの資格ですし、きっとお店に復帰してもすぐカットという事はなく、お店で練習などをしてOKが出て初めてお客様の髪に触れれるという事になると思います。
お店の雰囲気に合っていて、少し年配(多分50歳越えてます)な美容師さんが居る美容室も知っています。
個人的に、あまり若い方は苦手です。
トークに夢中になり途中で手が止まったり、使う言葉も少し気になる事があります。
髪型も、流行の髪形をすすめてくれますが、当日は良いけど延びたら手入れしにくい事も多々あり、独身時代のように頻繁に美容室に通っているわけではないので、ある程度流行も配慮した上で伸びたときの事も考えカットしてくれるような美容師さんが居ると嬉しいです(*^^)
また私の母は、若いスタッフを嫌がり、出来るだけ年配の方を指名してます。
周囲で引退した美容師さんは…自宅で出来る簡単なサロンをされている方が多いです。美容室より格安のエクステ(洗髪やカットはありません)、マツゲパーマやマツゲエクステなどです。
美容室と提携されてて、美容室に出張されている方もいますよ(^^)
復帰頑張ってください。

2010.4.30 09:35 12

☆YUKI☆(30歳)

私がお客さんの立場なら、センスと技術の良い方なら何歳でもOKですよ~。
40歳でおしゃれな美容師さんだったら、逆に自分のこれからのお手本にしたくて注目してしまいそうです。

2010.5.2 18:38 10

ぴちゅ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top