HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療で生まれた子は障...

不妊治療で生まれた子は障害児に?

2010.4.29 06:40    14 43

質問者: みんさん(27歳)

子育てのスレで見たのですが、不妊治療の末に生まれた子供は障害を持つ事が多いと書いてありました。「私の周りでは障害を持つ子供の親は不妊治療をしていた人ばかりです」とありました。(少し文面は違うかもしれませんが・・・)それを見て、現在顕微授精をしているので、とても不安になりました。確かに自分の子供であれば障害を持とうがかわいいと思います。でもそれを受け入れるのにとても時間がかかると思います。不妊治療で出来た子供に障害が多いと聞いてしまったら、この先の治療を躊躇してしまいます。。不妊専門の病院では自然妊娠でも不妊治療での妊娠でも障害を持つ確率は同じだと聞いています。去年、顕微授精で妊娠しましたが、10週に流産しました。検査の結果、染色体異常でした。そんな事もあるので、とても不安になりました。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一般に不妊治療で子どもを授かる人は、高齢や多胎であることが多いので、何らかの異常を持つ子どもが生まれる可能性が高いのは事実です。不妊治療が原因というより、加齢によるリスクや多胎によるリスクが大きな要因になるのだと思います。

2010.4.29 07:21 142

とわ(39歳)

あなたが誰を信じるかじゃないですか?

追跡調査からのデーターをもった医者を信じるのか
噂話、本当に信用していいかわからない人の話を信じるのか。
その書き込みを私も読みましたが、あの方が本当のことを言っているのか、誰かを傷つけたいのかわかりませんよね。

染色体異常による流産は誰にでもおこることです。

私も含め不妊治療していた病院で知り合った友人達の子供は
障害はありません。

このスレは消されてしまうかもしれませんね。
とても失礼なスレですよ。
一生懸命、障害をもった子を育てている人に対して。

何でも人に聞くのではなく、もう少しお勉強したらどうですか?

2010.4.29 08:07 171

はれ(32歳)

んなことで躊躇してしまうのであれば、治療はやめたらどうですか。
自然妊娠であろうと治療によっての妊娠であろうと障害を持った子が生まれてくる可能性はあります。
それでも我が子を抱きたいと頑張っているのです。障害を持っていたとしても大事な大事な我が子。
ご自身がどうして子供が欲しいのか、もう少しよく考えてください。
何だか読んでとても腹が立ちました。

2010.4.29 08:11 83

匿名(35歳)

それは、「読み違い」ですよ。

なので、要らぬ心配はしないほうがいいですよ。
もう一回あっちのスレ&レスを読んでみてください。
そういうことを言っているんじゃないですよ。
〆レスの最後の方にスレ主さんと一緒のことで
かみついてる人が居ますが、その人も間違いですよ。

それよか、スレ主さんのこのスレのタイトル、
こっちの方がめちゃくちゃ問題ですよ。

自分が間違えて読み取ってるのは、ある意味勝手ですが
こういうタイトルはパッと見ただけで
「ええっ?!」とびっくりしますよ。
もう、不妊治療とは縁のない年の私ですらそうなんですから
まさに今治療されている人達が見たら・・・。

ジネコさんもおっしゃってますが
「投稿前にもう一度よく考えてから」投稿しましょうね。
「カーっ!」となって、即座に書き込み、投稿したら
自分の意見だけが先走ってることが多いですよ。

2010.4.29 08:23 89

春のお花(49歳)

この先、治療をするのを躊躇してしまうくらい不安なんだったら、お辞めになった方がいいのでは。辛口ですが、ちゃんとそのリスクを知らないで治療をされていること自体が不思議です。良くも悪くもただのネットの掲示板。そんなに不安なら自分の支持する医師に確認するのが筋です。噂だけが独り歩きし、また惑わされるのはあなたです。

2010.4.29 08:24 70

匿名(秘密)

それはないと思います。
障害は、確率的な問題なのでお母さんの年齢が上がれば
高くなります。そういう事だと思います。

私は、障害者の方のボランティアをした事があるのですが
お母様は、若かったり治療経験のない人が沢山いらっしゃいます。ですので、関係があると思いません。
また、障害のお子さんを持っていらっしゃる方で、他の兄弟が
障害を持って生まれた方を見た事がないです。
ですので、偶発的な問題だと感じます。

妊娠初期の流産は、胎児の生きていけない事情だと思います。不妊治療をしていない方も多く経験している事ですよ。

2010.4.29 08:24 33

まー(秘密)

私もそのスレ見ました。
治療している病院で聞いてみたらどうですか?
そんなリスクがあるのかと。
私は初めて知って驚いてます。

2010.4.29 08:26 31

匿名(28歳)

たぶん同じようなレスがつくと思いますが

>不妊専門の病院では自然妊娠でも不妊治療での妊娠でも障害を持つ確率は同じだと聞いています。

この通りだと思います。
自然妊娠でも初期流産の原因の多くは染色体異常が原因です。

ネットの情報はさまざまです。
何を信じるかは個々の自由ですが
誤った情報に振り回されるのは時間の無駄だと思います。

そして個人的な意見を言わせていただくと
高度治療を経て子供をもった身としては、これは至極不快なスレッドです。
偏見とはときに恐ろしいほどの影響力を持ちます。
その辺りをよくよくお考えになってから投稿された方がよろしいかと。

2010.4.29 08:29 26

CCレモン(36歳)

子育てのスレ、私も再度読みました。

普通読んだ後にこのようなスレ立てますか?
障害を持ったお子さんを持つ親御さん達は、それぞれの壁を家族みんなで乗り越えて今はすごく幸せに見えました。
私も不妊治療していますがそのような理由で『不妊治療を躊躇してしまう…』など思った事一度もありません!
だって今は大好きな主人との赤ちゃんが素直に欲しいって気持ち、ただそれだけです。
そんな中途半端な気持ちで本当に赤ちゃん欲しいですか?

2010.4.29 08:48 38

匿名(33歳)

あの?
あなたのレス見てて久々に腹が立ちました!

その子育てのレス、あなたはどのような気持ちで見たんですか? 読んだ後、どんな気持ちになりましたか? 障害を持って生まれた子の家族はどんな気持ちで乗り越えてきたか…
それでも、周りの人々や家族の支えがあり、壁を乗り越えて今はすごく幸せに暮らしているじゃないですか。 私だったらたとえ自分に辛い経験があったとしても絶対にこんなスレ、立てません。

私も今不妊治療真っ最中で体外受精してます。
あなたは、自分の事ばかり考えていて周りが全く見えていません!

少なくとも今回いろんな人達を傷つけた事は間違いないです。

2010.4.29 09:05 31

いちご(35歳)

流産、残念でしたね。
お体は大丈夫ですか?
他の方も言われるように、そのようなことで躊躇するくらいなら、治療はお辞めになっては?
それか旦那さんとよく話し合ってみて下さい。
私の旦那は、知的障害を持ってます。なので、もし赤ちゃんできたら、普通の人たちよりはそのリスクは高いので覚悟はしています。ただ、言えるのは治療しても自然妊娠しても、お産の時のトラフ゛ルで子供が障害児になる可能性もあるのです。

2010.4.29 09:08 26

あおいろ(28歳)

不妊治療のすえではなく体外受精の場合は
自然よりは異常の出ることが
やはり確立は高いです。卵子を取り出して
外で受精させて戻すというありえないことをしているのですからあたりまえですよね。
出産のリスクもあがります。胎盤早期剥離など
10倍ぐらい高い確率でおこりますよ。
遺伝子異常に関して言えば自然とあまり変わらないでしょう。
後不妊治療でも人工授精なら自然と同じだと思います。
ま、体外でも問題ない確率のほうがずっと高いですけどね。

2010.4.29 09:18 39

まり(35歳)

>子育てのスレで見たのですが、不妊治療の末に生まれた子供は障害を持つ事が多いと書いてありました。「私の周りでは障害を持つ子供の親は不妊治療をしていた人ばかりです」とありました。(少し文面は違うかもしれませんが・・・)

あちらのスレの方にも書かせていただいたものです。

少し文面は違うとおっしゃっていますが、全く違いますよ。
きちんとあちらについたレスを読み返した方が良いと思います。
あなたは自分が読み違えたことを誇大解釈して、更にここでこのようなレスを立てることで、あなた自身が不妊治療をする多くの人の心を乱し、心配を煽っているのですよ。

それに気がついてください。

あちらでは、発達障害のお子様を持つ方が、自分の子供の周りに不妊治療の末発達障害の子を持つ母親が多いとおっしゃているだけです。

世間一般の統計でも何でもなく、自分の周りの話をしているだけです。

あちらのスレは、不妊治療の末授かった子が自閉症だったというものなので、スレ主さんの心の不安に同調する形で、ご自分の周りの話をされただけだと思います。

また、スレ主さんも不妊治療をしたから自閉症になったと言っているわけではありませんよ。

自分が子供を授かるまでの苦労、そして現実の辛さをありのままに書いただけだと思います。

あなたのように、スレを立てた人、もしくはレスをつけた人に対して、勝手な読み違いや解釈をして、一人で嫌悪感や不安を必要以上に抱き、深く考えもせずに、このようなスレを立てる事の方が、よっぽど不快です。

ご自分の治療に対するスタンスをもう一度考え直したらいかがでしょうか?

2010.4.29 09:19 29

えり(28歳)

体外受精、顕微もですが
本来体内でやっていることを外でやっているので
未知なるリスクがあるのは当然ですよ。

この技術が始まりまだ月日が浅く天寿を全うした人がいないし
追跡調査もここ数年から始まりテ゛ータも不十分だと思います。

実際に妊娠経過出産がハイリスク(前置胎盤等)というテ゛ータも出てきてます。

私も不妊治療をしていたので高度治療をしてた知人友人が多いですが私の周りでは
高度治療をしていて妊娠経過出産に何の問題もなかった人がいません。
妊娠経過出産時にトラフ゛ルがあると
そのトラフ゛ルで障害が残る可能性はありますが
医療技術の発達もあり障害が残ってしまったことはありません。

発達障害や自閉症は診断が確定するまでに時間がかかるので
まだ年齢が低い為いませんし
現在経過観察中という話もききません。

自然妊娠でも先天的な障害も出産時のトラフ゛ルも
可能性としてはあるもので、母子ともに命がけですよ。

2010.4.29 09:47 38

さららん(29歳)

私の夫は、国の難病指定の重度障害者です。でも、義母は不妊治療を受けてなかったと思いますよ。

障害を持った子どもが生まれたら。。。と悩んでしまうお気持ちはよく分かります。この世の中は、障害のない人が中心に成り立っていますものね。健常者なら気にせず飛び越えていける段差などが大きな壁になることを、私は両親の介護から、夫との生活から学びました。

でも。。。『私の王子さまは、白馬じゃなく車椅子に乗ってきたのね』と言う私に、微笑んでくれる義両親がいます。愛情を注いで育てて下さった義両親に心から感謝しておりますし、私にはもったいないほどのすぎた夫だと思っています。

悲しいことは、障害や病気を抱えることではなく、それによって生じる差別や偏見です。ハート゛だけではなく、ソフト面でのハ゛リアフリーが行き届く未来を、願って止みません。

2010.4.29 10:00 38

おなしゅのいちご(38歳)

私もそのスレ見ました。
そしてそのレスを読んだ瞬間「ん?」と思いました。
よく読めば分かるのですが、みんさんのように、読み違えて動揺する人が出てくるのではないかと心配していたところです。
やはり不安的中でした。
その人はきっとそのスレのスレ主さんを励ますつもりで「あなただけじゃないですよ」という意味で書かれたのだと思います。
でも誤解を招く書き方だなと思い、誤解のないよう促す横レスを入れようかと迷いました。(結局は思いとどまりましたが・・・)

私も高度不妊治療で子どもを授かりました。
不妊治療経験者なら誰でも生まれてくる子どもの障がいについて考えたことがあると思います。
私は通っていたクリニックの「障がいを持った子どもが生まれる確率は自然妊娠の場合と同じ」という説明を信じました。

2010.4.29 10:02 27

糸子(秘密)

ひどい!

とっても不快です。
あなたみたいな人は子供産むべきぢゃない

2010.4.29 10:18 24

みずほ(25歳)

みなさん厳しい口調で叩かれていますが…
ここは同じような悩みを共有する掲示板ですよね?
「そんな気持ちなら子供もつな」とか「治療への考えを改めろ」とありますが、みなさんは治療を始めるときに疑問や不安に思ったときの気持ちを思い出して寄り添ってあげることはできないのでしょうか。

スレ主さんは過去スレ読むことも、自分で勉強することも必要かと思います。

しかしみなさんも自分の経験というある意味偏った考えに寄りかかっていませんか?
読んだ本や、サイト、病院の統計的なテ゛ータなど信憑性のある情報をもっと共有できないかと思います。(そのテ゛ータをもとにみなさんがどう判断するかはまた別問題として)

自分の体験談が集まって意味をなすスレ内容もあります。
シ゛ネコの掲示板は女性が多いので感情的になりやすい部分があるかと思いますが、もっとみんなで情報を共有して高めあっていける場になれば、と思っています。

2010.4.29 10:22 70

さはら(30歳)

中には言い過ぎの人もいるように思います

子供を産むべきじゃないと言う人もいますが
不安に思う事って誰でもありますよね?
ジネコは一見正当化の意見が多いですが
実際は意地悪な意見述べる人も多々います
そんな世の中で障害を持って生まれた子を
育てるのってはっきり言ってきれいごとでは難しいです
世の中そんなに理解あるとは思えませんから。
ここできれいごとおっしゃってる方は本当にそんなに
アカの他人に優しくしてるんでしょうか?
そう言う世の中であればスレ主さんも不安には
思われないように思いますが

それと生むべきぢゃってはっきりいって痛いです
字ぐらいまともに書いて欲しいです。

2010.4.29 11:24 43

ブルー(34歳)

私もそのスレ読みました。

私には発達障害の甥っ子がいます(小学二年生)。
実妹は、人には言えない苦労をしながら子育てをしているのがよく分かります。
が、彼は人よりも成長の度合いは遅いけれど、確実に成長していて普通のやんちゃな男の子と何ら変わりはないです。

と、横に逸れましたが、文章だけで自分の考えを伝えることって至難の技だと思います。
直接対話でも言葉の捉え方が人によって大きく異なりますから、批判されることもあれば、理解してもらえることもあるということを、私自身がつい最近知りました。

立ち上げたスレに対して、同意もあれば批判もあることを頭に入れておいて、色んな意見を目にすることで自分自身の成長の糧の一つにすればいいと思います。
(私も日々成長するための勉強中です)

何にも参考になるレスでなくてすいません。

2010.4.29 11:26 26

まほろば(37歳)

なんなんですかこのスレ…。

そもそもスレ主さんは顕微を始める前に先生に聞かなかったんですか?
それとも説明がなかったんですか?
私は障害について自然妊娠と変わらない確率と聞いたのでやってますけど。

だいたい、顕微だと人の手で出会う予定がなかったかもしれない卵子と精子をひっつけてるわけですから、流産の確率が高いでしょ。
異常があると早くにわかるようになってるんですよ。

2010.4.29 11:39 25

まろ(秘密)

てか、なんなんですか?ここは。

同じ悩みを抱えて居る人がたちが集まっているサイトとはおもえません。

どんなスレでも、誹謗中傷している訳ではなく人それぞれの悩みを相談する場でこのような不安があってもいいのではないですか?

このスレにコメントしているほとんどの人の方を私はおかしいと思います。

とっても心がお狭いようで、残念です。

スレ主さん。あまり気になさらないでね。

2010.4.29 12:02 57

RUM(28歳)

よく同じ悩みを抱えている人が集まるサイトだから~とい言い回しを聞きますが、ジネコは不妊専門でも育児専門でもないですよねー。

まして、全ての広場なんて、全部をまとめて見られるカテゴリーまであるんだから、同じ境遇の人だけで掲示板のやりとりがある訳ではないですよ。

ただのやっかみだったり、おもしろ半分だったりする人も中にはいるかもしれないし・・・。

変に同じ境遇なのだから、みんなで仲良くやりましょうみたいなスタンスの方が、気持ち悪いですよ。

2010.4.29 12:58 23

ぴーまん(27歳)

キツい言い方をされてる方もいますが、誰でも子供の事を考えたら躊躇しませんか??親として五体満足で産んであげたいと思うのは当然かと思います。主さんは「不妊治療は障害者が生まれる」という情報を信じてしまってるから悩んでるんですよね??悩んで当然じゃありませんか??自分のエコ゛だけで子供を作って万が一障害があれば子供が可哀想ですよね。私も体外受精をしました。今妊娠10週を過ぎた所です。最初の説明会の時に障害の事も聞きました。障害者が生まれる確率が高いと言われたら体外受精を止めるつもりでしたから。でも先生は一言もそんな事言われませんでしたよ。治療をしてようが自然妊娠だろうが障害を持って生まれる子は生まれます。体外受精だから確率が高くなる事はないそうです。ただ治療を受ける方の中には高齢の方もいるので治療より年齢が問題だそうですよ。だから安心して治療を受けて下さい。でも万が一障害を持って産まれた時に愛する自信が無いなら妊娠する事自体は止めた方がいいですよ。あとは旦那様と話し合って決めて下さいね。

2010.4.29 13:15 36

匿名(24歳)

私には気持ちわかります。
私は治療経験はないですが、子供が生まれる時はそんな不安が先行して喜んでばかりはいられませんでした。
考えずに気楽に構えられたらどんなに幸せだったか…それは自然妊娠も治療での妊娠も同じです。
スレ主さんみたいな方は治療すべきでない、って意見ありますが、それはちょっと違うでしょう。
どなたかおっしゃっていましたが不妊治療はまだまだ未知の部分が多い分野ですよね。
スレ主さん同様、治療されてる方はみんなそんなリスクを考えながら治療されてるはずです。
むしろ何も考えずに子供が欲しい一念だけで治療されてる方の方が危険です。
子供が生まれたら育てていくのもまた母親の役目ですから。
確かに昔なら自然淘汰されてしまう命が医療の進歩で救われています。
不妊治療もそうで、一昔前なら妊娠が難しい年齢の方が医療の力で妊娠できる。
医療の恩恵ですが、その分悩みを抱える方も増えているんだと思います。
なのにスレ主さんをどうして責められるでしょうか?
ご立腹の治療されてる方は私なんかよりスレ主さんの気持ちがわかるはずです。
他の治療されてる方の不安を助長すると書かれている方もいますが、こんな掲示板の相談を治療されていろんな知識をお持ちの方が丸ごと鵜呑みにするとは思えません。
その点ではスレ主さんは失礼ながら勉強不足なんでしょうね。
治療自体、染色体や遺伝子操作をしている訳じゃないんですから、染色体、遺伝子レヘ゛ルでの異常を抱えて生まれる可能性は自然妊娠と同じであることくらい私にもわかります。
それから自閉症は先天的に脳に何かしらの障害を持って生まれてくること以外、今の医療では原因はわかっていないはずです。
これまた治療の有無とは関係ないでしょう。
頭ごなしにスレ主さんを叩かず、スレ主さんの気持ちに寄り添ったレスをすべきではないですか?

2010.4.29 13:27 34

ここは匿名(35歳)

私はスレ主さんの不安わかりますよ。

人の手が入っていますからね。自然では決してないですよね。

病院の統計だって自分の不利益になることなんて出さないでしょうし、ましてや妊娠させて終わりの病院がその後のデーターまで綿密にとらないですよね。(実際私は卒業後も病院から無事出産したかの有無さえきかれませんでしたし)

そもそも出産時に異常かどうかのデーターはあっても、その数年後のデーターまでとっているかも不明ですし。(発達障害等は出産してすぐはわかりませんよね。)ご存知の方がいましたら教えて欲しいです。
私は逆に自然妊娠と同確率だから私は大丈夫と素直に考えられる方が羨ましいです。

不妊治療経験者(特に高度治療経験者)はパーフェクトベビー願望が自然妊娠の方と比べると高いと言うデーターもあります。
それでも続ける、続けないは自分次第ですよね。だって、もう判断材料がないんですもん。

2010.4.29 13:28 50

匿名(秘密)

RUMさんに同感です。

スレ主さんはただ不安に思ったからレスを立てたのに、なんでそこまで否定されるのでしょうか。

別に前スレを避難しているわけでもないのに・・・。

「生むべきぢ(じ)ゃない」なんていわれるほどのコトでしょうか!?

2010.4.29 13:37 46

スレット(34歳)

2回目です。最初に簡単に書きすぎてしまったので、もう少しちゃんと説明することにしました。

不妊治療で授かる子に何らかの異常が多い可能性がある理由は下記のようなことからだと思います
 1.不妊治療をしている人には、加齢や一般不妊治療検査
   だけではわからない遺伝子異常などの因子が高い。
 2.排卵誘発剤の使用で多胎になりやすいため、単胎に比
   べて異常が起こりやすい。
 3.高度不妊治療だと胎盤異常が起こりやすいので、そう
   でない場合に比べて早産などのリスクが高い。

高度不妊治療を受ける際には「3」についてはエビデンスがはっきりしているので説明があると思います。ただ、1~3の因子があると、着床しなかったり流産というかたちで淘汰されてしまうことがほとんどなので、自然妊娠の方とそれほど大差はないと推察されます。なので顕微授精という治療法そのもので著しく障害が多くなるということはないと思います。そもそも、生まれつきシミが多い、鳩胸気味である、身体の一部の骨の数が多い(少ない)、耳が外側にでているとかも先天異常に含まれるので、気にしだすとキリがないです。

気休めかもしれませんが、妊娠の1カ月くらい前から、細胞の分化に不可欠なビタミンである葉酸をとっていると先天異常や胎盤異常のリスクが下がるといわれているので、しっかり葉酸をとりましょう!

染色体異常で流産経験もある みんさんが 不妊治療で授かる子どもの健康に不安を抱くのは無理もないことかと思います。非難の多さと心ないレスにはびっくりです(不快に思っても、きちんと回答する気がないのなら、なんでスルーしないんですかね)。
 気にしちゃだめですよ。

2010.4.29 15:01 40

とわ(39歳)

完全横です。
何でも人に聞かずに勉強すれば…って他にもよく見ますが、
自分の体験談や不安で調べたことがある人は
主さんに教えてあげようと思えなかったのかなと思いました。
自分の子供にもそう言ってるのかなと心の狭さが見えました。
読んでいて、子供さんが居る方は、自分の子供さんにもこんなにいじわるなんだろうなと感じました。
わざと人が傷つく言葉を選んで書き込んで居る人が子の親でないことを願います。

2010.4.29 15:45 59

匿名(秘密)

>子供さんが居る方は、自分の子供さんにもこんなにいじわるなんだろうなと感じました。

これって、ひどいです。

色んなリスクを乗り越えて子供を授かったからこそ言える批判でもあるのに、「意地悪」と一言で片付けてしまうなんて酷すぎです。

これを言ってる私も、今妊娠5か月だからという理由で意地悪な人なんでしょうね・・・。

2010.4.29 17:37 27

匿名(33歳)

私は顕微授精で授かりました。病院では、顕微だと生まれる子に障害の確率が上がるとは聞いていません。前の病院では「少し上がる」と説明書に書いてありましたので、どのくらいか医師に聞いてみると、安心して忘れてしまったくらいの数字でした。みんさんは顕微授精を続けるにあたって安心なさってよいと思います。そして実際に治療を受けている病院で医師に質問して確認したほうがいいと思いますよ。大事なことですから。
 なお、今だからこういう風に言えますけど、私も不妊治療を始める前は、人工授精と体外受精の区別もつかないくらい全く知識がありませんでした。だから、この掲示板で、これから治療を始める方、治療を初めて間も無い方が初歩的な質問をなさっても、特に驚きません。治療中の気持ちが不安定な時にどこかで何か不安になるような話を聞いて、思いつめてしまうこともあると思います。教えてあげたらいいんじゃないでしょうか。ついでに自分もまた疑問に思う点が出てきたならまた医師に質問したらいいし、良い確認の機会になると思います。
 繰り返しますと、みんさんが今回不安になられたことはほぼ杞憂で、治療を躊躇するようなことじゃないですよ。そして私も素人で、病院でお医者に聞いたことをそのまま言ってるだけなので、ぜひ今かかっている医師に確認してくださいね。安心されると思いますよ。

2010.4.29 18:11 25

るま(42歳)

みんさん、こんにちは。厳しい意見が多いですね。。治療をやめたら?とか、産むべきじゃないとか。不快に感じる方もおられて当然だと思いますが、私はみんさんの気持わかる気がします。不確かな情報に振り回されたり、正確な判断ができなかったり、ちょっとした事ですごく不安になったり、自分を追い詰めたり・・不妊治療中ってそういう不安定な気持になってしまう事ってよくある事じゃないでしょうか?流産の経験があればなおさらの事。みんさんの投稿はだれかを傷つけようとしたものではなく、みんさんの正直な気持を書いただけ。なので私は全然不快には思いませんよ。障害児の話題はタブー的な感じなのかなと感じました。(だから攻撃的な意見が多い??)顕微授精でも自然妊娠でも障害を持つ確率は変わりません。みんさん、まだお若いんですから前向きに頑張ってください!

2010.4.29 18:48 35

さゆ(31歳)

偶然なのかもしれませんが…。
私の周りには不妊治療で子供を授かった友人が私を含めると4人いて(1人人工受精、3人体外受精)、みんな出産や出産後に異常があります。
それぞれ発達障害(自閉症)2人、早産で未熟児出産、前置胎盤です。
私は妊娠途中から大きな病院へ移らないといけなくなり、そこの医師も「実は高度不妊治療を受けられた方は、妊娠出産でトラフ゛ルを負う方が多いです。」と仰っていました。
なので現実的にはそういう傾向が少なからず高いのかな、と思っています。
不安にさせてしまってごめんなさい。
でもやっと授かった我が子、友人も私もとても感謝していますよ。

2010.4.29 21:42 35

まんまる(35歳)

お気持ちは分かりますが不安になってもキリが無いというか
こういうことを心配していたら妊娠出産育児すべてが怖い、不安だらけになってしまいますよ。
障害のある・なしは不妊治療にはあまり関係ないと思います。
高齢初産でも元気な赤ちゃんを授かった人はたくさんいますよ。
それに、もし健康で問題なく生まれても、成長の過程で病気、
いじめ、親の離婚、事件、事故…何が起こるか分からない。それが人生というものでしょう。
もっと、おおらかな気持ちを持って、ご自分の体調管理に励みましょう!

2010.4.29 21:50 26

ぱく(36歳)

みんさんの不安に思う気持ちはよく分かります。
私自身、顕微授精で授かった子どもがいます。
無事出産を終えても、ある程度めどがつくまでずっと不安でした。
でも自然妊娠した友達も同じことを言ってたんです。
そのとき「自分だけが特別じゃないんだな、みんな同じ不安を抱えてるんだな」と思いました。
病院での説明は受けてらっしゃるようですし、あとは自分で情報をさがし、どれだけ納得できるかだと思います。
もう一度病院に確認しても良いでしょう。

今回は批判レスが多く付き、さぞ傷心されているのではないかと心配です。
レスの中には表現がストレート過ぎるものもあるように感じます。
ただ、不妊治療後に障害のあるお子さんを授かった親御さんや、ご指摘のスレに登場する方々がこれを目にした時、少なからず傷つく人がいるのではないか(特にタイトルなど)、と思うと非難する人の気持ちも分からなくはないのです。
今はまだご自分の立てたスレを冷静に見ることは難しいかもしれません。
しかし時が経ち落ち着いたら、なぜ賛否両論付いたのか、真摯に受け止めて欲しいなと思いました。
どうか被害者意識を持つことなく、まほろばさんがおっしゃるように、ご自身の成長の糧にしてもらえたらなと思います。

ところでこのスレを見て思ったことがあります。
人を傷つける言葉を使わないというのは、基本中の基本なんですが、その人を傷つける言葉に、同じく人を傷つける言葉で応戦しても終りはないと思いました。
必ずまた鏡のように返ってきます。
反論しても良いが、言葉を選んで冷静に、が大切かと思います。

2010.4.29 22:11 32

日和(秘密)

ここで、意見を言うと自分が攻撃のターケ゛ットになるんでは?
と思い、悩みましたが

一言、言わせてください。

どなたかが、書かれていたように、
もう少し悩みを持たれている方の思いに、寄り添ってみませんか?

それぞれの考えや、受け取り方があって当然です。

でも、あまりに誹謗や攻撃的な事が、多く書かれると

とても、胸が痛いです…。

少し変わっていければ、
とても嬉しいのですが。

主さん。

治療頑張ってくださいね。

2010.4.30 01:44 38

ケンママ(36歳)

自然妊娠でも障害児が産まれる可能性はあるし、年齢が上がるにつれてダウン症などのリスクも高くなる。

私は治療経験がありませんが、37歳で妊娠した時、病院から羊水検査の案内をもらった時は、ショックというかやっぱり障害があればどうしよう・・と不安に思いました。そういう不安は妊娠にはつきものだと思います。

ましてや、高度な不妊治療は本来ならありえないことをやっているので、みんさんが不安に思われるのはもっともだと思います。

大多数の方が批判的な意見ですが、人それぞれ思うことが違うのは当たり前のことです。反対意見の方は、大多数の方が高度治療経験者のようなので、もしその方が治療が必要なければまた意見も変わっていると思います。

出産しても小さいうちは何かと不安があります。でも、みんさんのように障害があってもかわいいと思えるならそれで問題ないと思います。

産まれた子に障害があって、すんなりそれを受け入れられる人は少ないと思いますよ。

2010.4.30 10:40 28

ゆう(39歳)

私の周りに障害を持った方が3人、親の友人に2人いますが、
みんな20代半ばで妊娠した自然妊娠です。

そして私も、20代の妊娠で染色体異常の子供を死産しています。不妊治療をしていません。

年齢的に上がるという確率ですが、所詮確率であって
それも分からないですよ。
姉や、職場の先輩は、30代後半や40代で出産していますが
みんな元気な子供を産んでいます。なのに、若い私がこうなったのですから。障害者の方の施設でも、不妊治療より自然で授かった方が多数ですよ。

また、親のどちらかに染色体の問題があれば(親が健常でも、遺伝子に異常がある場合があります)、子供に障害が出る確率が高くなります。
もちろん、体外受精などはリスクがあると思いますが、胎児の問題が不妊治療にあるとか、そんな単純な問題ではないと思います。
妊娠する人、すべてに起こりうる問題だと思います。

2010.4.30 12:50 24

tokutoku(秘密)

障害を抱えた方に偏見が有る無し関わらず、「我が子は五体満足、健康に」生まれてきて欲しい。

そう願うのは当然で、防げるものなら防ぎたいのが本音でしょう。

しかし我が子ですから、実際に障害を持って生まれたとしても、愛するでしょう。

ただそれだけのことです。

スレ主さんも、不安なことは悩む前に医師に確認したりして解決して下さい。

タイトルだけはト゛キッとするので、まずかったかな…。

2010.4.30 18:15 27

sing(30歳)

2歳半の発達障害の娘を持つ者です。

私も不妊治療していましたが、関係ないと思っております。

誰だって定型発達の子を育てたいと思いますよね。
そのお気持ちは、とてもわかります。

でも掲示板にスレを立てる内容としては、どうなんでしょう??

障碍児を育てている者としては、少々複雑な気持ちになりましたが…。

流産、お辛かったことと思います。みんさんにも早く、赤ちゃんが授かりますよう祈ってます。

2010.4.30 22:54 23

はにわこ(34歳)

投稿したみんです。たくさんのお返事ありがとうございます。私の浅はかな考え・知識、本当に情けないです。このタイトルを見て、驚かれた方・傷付いた方、本当に申し訳ありません。
でも、たくさん考えさせられる事もありとても勉強になりました。

2010.5.1 07:16 30

みん(27歳)

匿名さん。主婦0歳のかた。

私が書いたことを言っているのでしょうか?
自分の知識を人に教えるのって当然ありますよ。
でも、あきらかに検索すればでてくることをきくのはどうかと
思います。
また、検索しなくても不妊治療の本を立ち読みの範囲で読んだとしてもわかることです。
その様なことを、わざわざ不特定多数の人がみる掲示板で聞くと、傷つく人がいるかもしれないと予測できないかなと思います。
私は子供の頃から、わからないことがあったとき親に聞くと
「本で調べてごらん」と言われ調べ方を教えてもらってきました。
そして、わかったことを親にいうと「そうそう。よくわかったね。他にわかったら教えてね」と字が読めるようになってから
言われてきました。
もちろん、子供用の本はたくさんありました。
人に教えてもらったことは、すぐに忘れますが
自分で頑張ってしらべたことはみにつきます。

私の子供にもおなじように育てています。
心が狭いと思うなら、思われて結構です

2010.5.1 16:25 23

はれ(32歳)

投稿者みんさんへ

すでにみんさんの締め切りがあるので、読まれないかもしれませんが書きます。

私はみんさんが読まれたスレ内で回答をした一人です。

体外受精で授かり、息子は先天性の心臓病です。

治療中医師には「治療」「自然」どちらも障害を持ってくるのは同じ確率と言われました。

息子の病気を受け入れるのは時間がかかりましたが、今言えることは、「不妊治療の末だったから障害があった」のではないということです。

同じような心臓疾患のあるお子さんをお持ちのお母さん達と何人も知り合って話をしていますが、自然妊娠だった方ばかりですし、他の兄弟は健康、3人目がそうだったなんて人もいます。

息子のかかりつけの医師も、「病気を持ってきたのは“たまたま”です。体外受精だったからとか、お母さんが悪かったとか関係ありません。」とはっきり言います。慰めではないと思います。

前回のスレで不安にさせてしまったこと、ごめんなさい。

ただ私(他の方もそうだと思いますが)が言いたかったのは、産む前も大変な思いをしたけど、産んでからも大変なことありますね。でも皆頑張ってます、受け入れて頑張れるんですよ!と言いたかったのです。治療したからこうなったんだ…という意味ではないのですよ。

2010.5.4 02:51 33

りり(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page